美味しい麻婆豆腐の秘密はここにあり!驚きの隠し味を使った作り方。

麻婆豆腐に隠し味を入れると、深みが増してもっと美味しくなるんです。旨みたっぷり、アイデアたっぷりの美味しい麻婆豆腐の作り方をご紹介します。納得の隠し味に、驚きの隠し味。ぜひ作り方を参考にしてみてくださいね。我が家の麻婆豆腐が生まれ変わるかもしれません!!

隠し味でもっと美味!麻婆豆腐の作り方

麻婆豆腐はいつもどのように作っていますか?麻婆豆腐の素を使えば辛さも選べてとっても便利。なんですが・・今回はぜひご家庭で麻婆豆腐を作ってみませんか?コクと旨みがUP!の隠し味をまとめてみました。意外な隠し味でもっと美味しい麻婆豆腐が作れちゃいますよ!

隠し味は焼肉のタレ! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆

隠し味は焼肉のタレ! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆ 材料

具材
豚肉切り落とし・・・150g位
長ネギのみじん切り・・・1/2本
豆腐(木綿)・・・1丁

合わせ調味料
コチュジャン・・・テイースプーン大盛り2杯
赤みそ・・・ ティースプン1杯
市販の焼肉のたれ・・・ティースプン1杯
醤油・・・ティースプーン1杯

お水・・・1/2カップ
コンソメスープの素・・・固形1個
水溶き片栗粉・・・少量で
お好みでラー油・・・お好みで適量
炒め用ゴマ油・・・適量

隠し味は焼肉のタレ! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆ 作り方

作り方① 下準備をします

●豚バラ肉を小さく切ります。(豚ミンチでもOK)
●長ネギをみじん切りにします。
●ボウルに合わせ調味料を混ぜておきます

作り方② 炒めます

●フライパンを熱し、ごま油をひいて豚肉を炒めます。
●豚肉に火が通ったら、長ネギのみじん切りも加えて炒めます。

作り方③ 豆腐を加えます

●豆腐を適当な大きさに切って加え、サッと炒めます。
●水1/2カップとコンソメスープの素を加え煮ます。

作り方④ 味付けをします

●豆腐を煮込んだら、混ぜておいた合わせ調味料を入れます。

作り方⑤ 仕上げです

●少量の水溶き片栗粉を作り、加えます。
●トロミが出たら、お好みでラー油を加え完成です。

隠し味は焼肉のタレ! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆ まとめ

美味しい麻婆豆腐の隠し味は焼肉のタレでした。にんにく入りの焼肉のたれがコクと旨みをUPしてくれます。ちょっとだけ余りがちな焼肉のたれの有効活用ですね!作り方もシンプルなのでぜひお試しください。

隠し味は黒蜜! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆

隠し味は黒蜜! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆ 材料(2人分)

具材
豆腐・・・1丁
豆板醤・・・大さじ1
豚ひき肉・・・150g

合わせ調味料
しょうが・・・小さじ1
鶏がらスープ・・・100cc
黒蜜・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2

水溶き片栗粉・・・大さじ2
きざみねぎ・・・お好みで

隠し味は黒蜜! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆

作り方① 下準備をします

●ボウルに合わせ調味料の材料を入れ混ぜておきます。

作り方② 炒めます

●フライパンで豚ひき肉を2分ほど炒めます。

作り方③ 調味料を加えます

●豚ひき肉に火が通ったら、合わせ調味料を加えます。
●さいの目に切った豆腐を加え中火で5分くらい煮込みます。

作り方④ 仕上げ

●煮込んだ豆腐に水溶き片栗粉と刻みネギを加えて、30秒くらいさっと火を通します。
●とろみがついたら完成です。

隠し味は黒蜜! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆ まとめ

隠し味の黒蜜によってコクのある麻婆豆腐に仕上がります。とっても意外な組み合わせですが、ぜひお試しくださいね。

隠し味はカレー粉! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆

隠し味はカレー粉! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆ 材料(2人分)

具材
木綿豆腐・・・1丁(300g)
豚ひき肉・・・100g
ねぎ・・・1/4本

カレー粉・・・大さじ1
洋風スープの素(チキン・固形)・・・1/2個

合わせ調味料
みそ(あれば赤みそ)・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1/2

サラダ油
水溶き片栗粉・・・(大さじ1/2 の片栗粉を同量の水で溶いたもの)

隠し味はカレー粉! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆

作り方① 下準備をします

●豆腐は縦半分に切って、幅2㎝に切り水気を切っておきます。
●ネギは粗めのみじん切りにします。
●ボウルに合わせ調味料を混ぜておきます。

作り方② 炒めます

●中華鍋にサラダ油を熱します。中火でネギを炒めます。
●ネギがしんなりしてきたら、ひき肉を加えます。
●ひき肉をほぐしながら、全体に火が通るように炒めます。

作り方③ 味付けします

●ひき肉に火が通ったらカレー粉を加え混ぜます。
●準備しておいた合わせ調味料を加えて全体をよく混ぜます。
●洋風スープの素と、湯3/4カップ(1カップ)を加えます。

作り方④ 仕上げます

●煮立ってきたら豆腐を入れます。
●豆腐を崩さないよう静かに混ぜながら5~6分煮込みます。
●水溶き片栗粉を加えて、とろみがついたら完成です。

隠し味はカレー粉! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆ まとめ

隠し味にカレー粉・ケチャップ・味噌を入れた麻婆豆腐です。カレー風味がお子様にも喜ばれます。深い美味しさにご飯が進みます!

隠し味はトマトと鰹! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆

隠し味はトマトと鰹! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆ 材料(4人分)

具材
トマト・・・1個
かつおの刺身(たたき)・・・200g
豆腐・・・1丁
長ネギ・・・1本
生姜・ニンニク・・・各1片
ごま油 ・・・大さじ3

合わせ調味料
豆板醤 ・・・大さじ1
甜麺醤 ・・・大さじ1
オイスターソース・・・ 大さじ2
紹興酒 ・・・大さじ2
ナンプラー ・・・小さじ1
水・・・100cc

水溶き片栗粉※水:片栗=1:3大さじ2

仕上げ
花椒適量
レモンの皮適量

隠し味はトマトと鰹! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆

作り方① 下準備をします

●トマトは一口大に切ります。
●分量の中から飾り用に少し分けて、細かく切っておきます。

●鰹を粗めにたたいておきます。
●豆腐は3㎝角に切っておきます。
●ボウルに合わせ調味料を混ぜておきます。

●生姜・ニンニクはそれぞれみじん切りにします。
●レモンの皮の部分を千切りにします。
(皮の内側の白い部分が苦いのできれいに取りましょう)

●長ネギを切ります。
白い部分→みじん切り
青い部分→飾り用に粗みじん切りにして分けておきます。

作り方② 豆腐を湯通しします

●豆腐を熱湯で湯通しして、お湯が沸騰する直前にザルにあげて水切りをしておきます。

作り方③ 鰹を炒めます

●フライパンにごま油を熱し、鰹を炒めます。
※すぐに混ぜないで焦げ目をつけます。
●みじん切りにした生姜・ニンニクを加え、よく炒めます。

作り方④ 調味料を入れます

●混ぜておいた合わせ調味料を入れ、強火にして煮立たせます。

作り方⑤ トマトを入れます

●沸騰してきたらトマトと、長ネギの白い部分を入れます。

作り方⑥ 豆腐を入れます

●トマトに火が通って煮崩れてきたら、豆腐を入れます。

作り方⑦ とろみをつけます

●豆腐が崩れないように静かに混ぜて温まったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

作り方⑧ 仕上げです

●お皿に盛り付けて、細かく切ったトマト・ネギの青い部分・レモンの皮を彩よく飾って完成です。

隠し味はトマトと鰹! ☆美味しい麻婆豆腐の作り方☆ まとめ

ひき肉の代わりに鰹を使った斬新な麻婆豆腐です。トマトの酸味がさわやかで、食べごたえ十分。彩も美しく大人気メニュー間違いなしですよ。栄養たっぷりのうれしい一品です。

隠し味でもっと美味!麻婆豆腐の作り方 まとめ

焼肉のタレに黒蜜、カレー粉、トマト・・と隠し味がいろいろありました。ほんの少し味を足すだけで、旨みがUP!試してみたい隠し味は見つかりましたか?もっと美味しい麻婆豆腐に挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ