市販の素がなくても作れる!絶品&本格麻婆豆腐の作り方3選

麻婆豆腐を作るとき、市販の素を使った簡単でおいしい作り方をしている方が多いのではないでしょうか。今回は、一から作る本格的な麻婆豆腐の作り方をご紹介します。本格的な麻婆豆腐の作り方というと難しそうですが、意外と簡単なのでぜひ参考にしてくださいね。

麻婆豆腐の本格的な作り方って難しそう…

市販の素を使っても、十分おいしく作れる麻婆豆腐。本格的な作り方は難しそうだし…と、普段は市販の素を使った麻婆豆腐の作り方をしているご家庭が多いのではないでしょうか?しかし実は、市販の素を使わない本格的な麻婆豆腐も、簡単に作ることができるんです!今回は、そんな絶品&本格麻婆豆腐の作り方をご紹介します。

もちろん、中華料理ならではの香辛料が必要になりますが、作り方そのものは案外難しくないので、材料がそろえば、ご家庭でも簡単に本格麻婆豆腐を作ることができます。麻婆豆腐好きの方は、ぜひ作り方を覚えてまねしてみてくださいね♪

それでは早速、本格麻婆豆腐の作り方をご紹介していきましょう!

本格麻婆豆腐の作り方①簡単&本格麻婆豆腐

材料(2~3人分)

豆腐1丁
豚ひき肉100~120g
ごま油大さじ1
長ネギみじん切り1本
♪豆板醤小さじ2
♪鷹の爪の輪切りor粉(お好みで辛さ調節1~3本
♪ニンニクみじん切り(チューブ可)1片
♪生姜みじん切り(チューブ可)1片
★水150ml
★醤油大さじ2
★酒大さじ1
★砂糖大さじ1
★オイスターソース小さじ2
★コチュジャン小さじ2
★鶏がらスープの素小さじ1
水溶き片栗粉適量
山椒適宜
ラー油適宜

作り方

①豆腐を食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯でさっと湯通しして水気を切ります。
②フライパンにごま油を熱し、♪の調味料を炒めます。
③香りが出たら、豚ひき肉を加えて炒めます。

④豆腐と★の材料を加えて煮込みます。
⑤水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら、長ネギを加えます。
⑥お好みで山椒、ラー油を回しいれたら完成!

この作り方のおすすめポイント

本格的な麻婆豆腐の作り方を調べると、なかなか手に入らないような香辛料を使っているものも多いのですが、こちらは、おうちにある調味料で作れるお手軽な作り方なのがポイントです。おうちにある調味料で本格麻婆豆腐が作れるなら、試さない手はありませんよね!本格麻婆豆腐が作りたいとお考えの方は、まずはこの作り方を参考に作ってみてはいかがでしょうか?

本格麻婆豆腐の作り方②花椒香る白菜入り麻婆豆腐

材料 (2人分)

豚ひき肉100~120g
豆腐(絹)小さめのもの
長ネギ1/2本(小口切り)
白菜1/8株(削ぎ切り)
しょうが(みじん切り) 少々
にんにく(みじん切り) 少々
■ 調味料
 ごま油 適量
 四川風辣油(花椒入り)適量
 塩、こしょう少々
■ 合わせ調味料
 水75ml
 醤油小2
 紹興酒 大1
 豆板醤 小2
 甜麺醤 小1
 オイスターソース 小1
 砂糖小1.5
 中華だし 小1
■ 水溶き片栗粉
 片栗粉小2
 水大1.5

作り方

①フライパンにごま油をひき、みじん切りにしたニンニクとショウガを炒め、香りが立ってきたところでネギを加えて炒めます。
②ひき肉を入れて更に炒め、軽く塩、こしょうをふります。

③白菜を入れて炒めたら、合わせ調味料を加えてなじませ、さらに四川風辣油を入れて混ぜ合わせます。
④少し煮立たったら、豆腐を適当な大きさに崩して加えます。

⑤豆腐に2~3分火を通したら、水溶き片栗粉を回しいれます。
⑥とろみがついたら、少量のごま油を回し入れて完成!

この作り方のおすすめポイント

こちらの作り方のポイントは、なんといっても花椒です。使う調味料や作り方の工程は基本的なものばかりですが、花椒が入ることによって、一気に本格的な麻婆豆腐になります。花椒は麻婆豆腐以外にも、いろいろな中華料理に使えるので、お家に常備させておいてもいいかもしれませんね。さらに白菜を加えることで、より食感も楽しくなっています。お子様も大好きな本格麻婆豆腐の作り方なら、ぜひこちらを参考にしてくださいね。

本格麻婆豆腐の作り方③ヘルシー&節約!麻婆豆腐

材料 (2~3人分)

木綿豆腐1丁
豚ミンチ50g
凍りこんにゃく1袋
白ネギ(みじん切り)10センチ
白ネギの青い部分(細い輪切り)10センチ×2ぐらい
■ 調味料
〇鶏ガラスープ顆粒小さじ1と1/2
〇豆板醤 小さじ1弱
〇砂糖大さじ2
〇みりん 大さじ2
〇醤油大さじ2
〇水250ml
塩コショウ少々
ガーリックパウダー 少々
ごま油 大さじ
片栗粉+水適量

作り方

①こんにゃくを袋のまま凍らせておきます。
②①のこんにゃくを解凍し、適当な大きさに切って熱湯で茹で、みじん切りにします。
③調味料〇をすべてボウルにいれ、混ぜ合わせます。
④フライパンでごま油を熱し、豚ミンチと②のこんにゃくを炒めて塩コショウをし振ります。

⑤みじん切りした白ネギを加えてさらに炒めたら、③の調味料を加えます。
⑥煮立ってきたら、食べやすい大きさに切った豆腐を加え、さらに煮込みます。
⑦ねぎの青い部分とガーリックパウダーも加えます。
⑧水溶き片栗粉でとろみをつけて、完成!

この作り方のおすすめポイント

ヘルシーかつ節約にもなるのが、この麻婆豆腐の作り方の最大のおすすめポイントです。もちろんお味は本格的なのですが、凍らせたこんにゃくでかさまししつつ、ボリュームもアップしています。中華料理というと、高カロリーな料理が多いですが、この作り方で作った麻婆豆腐ならダイエット中でも気兼ねなく食べられそうですね♪

麻婆豆腐にはいろいろな作り方がある!

いかがでしたでしょうか?
本格的な麻婆豆腐の作り方をご紹介しました。麻婆豆腐には、いろいろな作り方があります。市販の素を使っても、たくさんの調味料を使って一から作ってもおいしく作ることができます。ぜひお好みの作り方で、おいしい麻婆豆腐を作ってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ