記事ID28499のサムネイル画像

白いごはんとよく合う!鶏肉と大根を使った、美味しくて簡単なレシピ

大根と言えば、煮物、おろしソース、漬物、サラダなど様々な料理に使える食材です。今回は、この大根に、家計の味方、安価で美味しい鶏肉を合わせたごはんによく合うレシピをご紹介します。美味しくて簡単に作れる大根と鶏肉のレシピまとめです。

鶏肉と大根の和風の煮物

鶏肉と大根の和風の煮物

しっかり味がしみた大根と、やわらかな鶏肉の、ごはんが進むレシピです。

鶏肉と大根の和風の煮物 手順1

大根は、細いものなら2センチの輪切り、太い物なら半月切りにして面取りしておきます。
鶏肉は食べやすい大きさにカットしておきます。

鶏肉と大根の和風の煮物 手順2

鍋に油を温め、鶏肉を両面炒めます。
大根と、煮汁(麺つゆを分量の水で薄めた物)を加え、煮込みます。
具材がやわらかくなり、味がしみたら出来上がりです。

鶏肉と大根の和風の煮物

鶏肉の旨味がしみだした美味しいだし汁を、大根が吸って美味しく仕上がります

大根は煮物に使用すると、美味しいだし汁を吸い込んで、とっても美味しい食材です。冬を代表する野菜と言われる大根ですが、通年流通しているので、いつでも美味しい大根の煮物を楽しむ事が出来ます。

生姜入り鶏肉のミートボールのおろしソースがけ

生姜入り鶏肉のミートボールのおろしソースがけ

鶏肉のミートボールは生姜入りでさっぱりといただけます。

生姜入り鶏肉のミートボールのおろしソースがけ 手順1

鶏肉のミンチにしょうが汁、塩コショウ、ニラのみじん切りを混ぜ、ボイルしておきます。
鶏肉のミートボールは10分ほどボイルして、中まで火が通ったらザルに上げて水を切っておきます。

生姜入り鶏肉のミートボールのおろしソースがけ 手順2

大根おろしを作って、ポン酢と合わせておろしソースを作ります。
鶏肉のミートボールを皿にもりつけ、おろしソースをたっぷりかけて出来上がりです。

生姜入り鶏肉のミートボールのおろしソースがけ

生姜は、料理をさっぱりと仕上げるだけでなく、体にも良い食材です

生姜は中国では生薬に使われる事もある、すぐれた医療効果が期待できる食材です。主に健胃の効果があります。また、生姜には食中毒を起こす原因菌に対する強い殺菌作用もあり、傷みやすい鶏肉と合わせて使う方も多いと言われています。

鶏肉の竜田揚げ塩おろしソース

鶏肉の竜田揚げ塩おろしソース

白く綺麗な大根おろしですが、食べるとしっかり味があってちょっと面白いレシピです

鶏肉の竜田揚げ塩おろしソース 手順1

鶏肉は、なるべく同じ厚み、同じ大きさになるよう切り分けます。
ボウルに酒と塩を入れ、鶏肉に揉み込んで5分ほど下味をつけておきます。
下味のついた鶏肉に、片栗粉を薄くまぶして170度の油でカラリと揚げます。

鶏肉の竜田揚げ塩おろしソース 手順2

塩大根おろしは、大根をおろした物に、塩、酢、大葉の千切りを混ぜて作ります。
辛い大根おろしがお好きな方は、お好みで一味唐辛子を入れても美味しく仕上がります。
揚げたての竜田揚げに、塩おろしソースをたっぷりかけて盛り付けます。

鶏肉の竜田揚げ塩おろしソース

大根おろしは醤油で味付けする事が多いですが、塩味もなかなか美味です

雪のような白い大根おろしが使いたい料理の場合、このレシピのような、塩とお酢で味付けした大根おろしが重宝します。

鶏肉と大根の味噌煮

鶏肉と大根の味噌煮

大根にも鶏肉にも、しっかりと味噌味のしみた、ご飯がすすむおかずレシピ

鶏肉と大根の味噌煮 手順1

大根は皮を向いて3センチ幅のいちょう型に切っておきます。
しょうがは、皮付きのまま薄い輪切りに、鶏肉は一口大に切っておきます。

鶏肉と大根の味噌煮 手順2

鍋に油をあたため、鶏肉を両面こんがりと炒めておきます。更に大根も入れ、炒めあわせます。
水と、しょうが、醤油を入れ、時々大根を裏返しながら20分ほど煮込みます。
大根がやわらかくなり、竹串がスッと通るくらいになったら、赤味噌を加えて煮込みます。

鶏肉と大根の味噌煮

大豆などを発酵させて作る味噌は、ご飯によく合う調味料です

味噌には、ビタミンB群やミネラルが豊富に含まれていて「医者しらず」と言われる調味料です。おにぎりに塗ったり、味噌汁として飲まれたりと、日本人の食卓には馴染みの深いものです。このレシピは、大根と鶏肉を味噌で煮込んだ、ごはんが美味しいレシピです。

鶏肉と大根の味噌汁

鶏肉と大根の味噌汁

ごはんには、やはり味噌汁がよく合います。鶏肉から油と旨味が出て美味しい味噌汁レシピです。

鶏肉と大根の味噌汁 手順1

大根はいちょう切りに、鶏肉は小さめの一口大に、あさつきは小口切りにしておきます。
鍋に水を入れ、大根を煮こんでおきます。
やわらかくなったら鶏肉を入れ、アクを取りながら煮ていきます。

鶏肉と大根の味噌汁 手順2

鶏肉に火が通ったら、うま味調味料と、味噌を加え、沸騰させずに1分ほど煮ます。
お椀にもりつけ、あさつきを散らして出来上がりです。

鶏肉と大根の味噌汁

大根の味噌汁は、定番中の定番。鶏肉を加える事でコクのある味噌汁に仕上がります。

大根は、栄養もあり、薄切りにすると早く火が通るので、朝の忙しい時間にもサッと作れる味噌汁の具材として人気が高い食材です。油あげや肉類と合わせると、腹持ちも良く、美味しい味噌汁に仕上がります。

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダ

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダ

大根と鶏肉は、サラダにしても美味しいです。

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダ 手順1

鶏肉は蒸して、細く割いておきます。
大根は、薄切りにしてから千切りにして冷水に放っておきます。
ゆでたまごを茹で、プチトマトは半分にカット、レタスはちぎっておきます。

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダ 手順2

皿に、レタスを敷いて、大根、蒸しどりを盛りつけ、ゆでたまごやプチトマト、かいわれ大根をトッピングします。
お好みのドレッシングをかけて出来上がりです。

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダ

シャキシャキとした大根の歯ごたえが、美味しいサラダです。

大根は、切ったらしっかり冷水に放ってシャキッとさせるのが、大根サラダを作る時のコツです。レシピによっては、マヨネーズなどと和えてやわらかい大根サラダもありますが、このレシピでは、シャキッとした大根をお楽しみいただけます。

鶏肉と大根のレシピ まとめ

鶏肉と大根のレシピ まとめ

鶏肉と大根のおかずレシピ、いかがでしたか?どれも白いご飯が欲しくなってしまうような物ばかりでしたね。気になるレシピがありましたら、献立の参考にしていただければ幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ