記事ID13125のサムネイル画像

お鍋で余った、大根も鶏肉も美味しいレシピで大変身させちゃいます!

大根も鶏肉もたくさん余るけどいいレシピが思いつかない。そんなあなたのために、今回は大根と鶏肉を使った簡単アレンジレシピをご紹介します。余りがちな大根も鶏肉も新しいレシピのおかげでご家庭に笑顔をもたらしてくれるレシピができる優秀食材に早変わりしちゃいます!

大根と鶏肉で簡単レシピ①:鶏肉と大根の甘辛煮

材 料(3人~4人分)

手羽元or鶏肉 7本
大根 10cm
ゆで卵 3個
生姜 1片
水 1.5カップ
○砂糖 大さじ1/2
○お酒 大さじ3
○みりん 大さじ3
○しょうゆ 大さじ3
ごま油 適量

鶏肉と大根の甘辛煮レシピ①

ゆで卵を作っておく。
大根は2cm幅に切って皮をむきいちょう切りに。
生姜は粗みじん切りに。

鶏肉と大根の甘辛煮レシピ②

深めのフライパンを用意し、多めのごま油を入れてお肉を皮目から入れて焼き色が付くまで炒める。生姜、大根も入れて軽く炒める

鶏肉と大根の甘辛煮レシピ③

2に水を入れて、グツグツしてきたら○を入れて上からキッチンペーパーで落し蓋をして約25分煮る。

鶏肉と大根の甘辛煮レシピ④

最後にゆで卵を入れて3分煮て完成!

大根と鶏肉で簡単レシピ②:大根と鶏肉の甘辛煮

材料 (2人分)

大根(あれば葉つきのもの) 1/5本
鶏肉 200g
だし汁 1/2カップ
しょうが汁 小さじ1
塩 ごま油 みりん しょうゆ 砂糖

大根と鶏肉の甘辛煮のレシピ①

大根は、あれば葉を切り分け、葉適宜は長さ1cmに切る。大根は皮をむいて2cm角に切り、塩少々をふって5分ほどおき、水けをきる。鶏肉は小さめの一口大に切る。

出典:http://www.orangepage.net

大根と鶏肉の甘辛煮のレシピ②

鍋にごま油小さじ2を中火で熱し、大根を炒めて、焼き色がついたら取り出す。続けて鍋に鶏肉を入れて炒め、肉の色が変わったら大根を戻し入れる。だし汁、しょうが汁と、みりん、しょうゆ各大さじ1と1/3、砂糖大さじ1/2を加えて混ぜ、強火にして7分ほど煮る。煮汁が少なくなったら大根の葉を加え、鍋を大きく揺すりながら煮からめる。

出典:http://www.orangepage.net

大根と鶏肉で簡単レシピ③:大根と鶏肉のみそ煮

材料(2人分)

大根 約1/2本(450g)
・鶏もも肉 1枚 .
・しょうが 1かけ .
・赤みそ 大さじ1 .
・ごま油 .・しょうゆ .・みりん

大根と鶏肉のみそ煮のレシピ①

大根は皮をむいて3cm厚さのいちょう形に切る。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。鶏肉は余分な脂を取り除いて一口大に切る。

出典:http://www.kyounoryouri.jp

大根と鶏肉のみそ煮のレシピ②

鍋にごま油大さじ1/2を熱し、1の鶏肉の皮を下にして並べ入れ、両面をこんがりと強火で焼く(鶏肉は煮る前にこんがりと焼きつけて、うまみを閉じ込める)。

出典:http://www.kyounoryouri.jp

大根と鶏肉のみそ煮のレシピ③

肉に焼き色がついたら1の大根を加えていためる。大根に油がなじんだら、水カップ2(大根は軽くいためて油をなじませ、うまみを出してから水を加えて煮る)、1のしょうが、しょうゆ大さじ1を加えてふたをし、時々上下を返しながら、弱めの中火で20分間煮る。

出典:http://www.kyounoryouri.jp

大根と鶏肉のみそ煮のレシピ④

大根に竹ぐしがスーッと通るくらいに柔らかくなったらふたを取り、赤みそを溶き入れる(大根が柔らかくなったら赤みそとみりんを加え、少し煮て仕上げる)。みりん大さじ1を加え、さらに3分間煮る。

出典:http://www.kyounoryouri.jp

大根と鶏肉で簡単レシピ④:鶏肉のおろしポン酢焼き

材料 (4人分)

鶏もも肉 600g
塩 適量
こしょう 適量
サラダ油 適量
☆大根 250gをおろして水気を切る
☆ポン酢 80ml
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 小さじ1

鶏肉のおろしポン酢焼き のレシピ①

☆の材料を全部合わせて、おろしポン酢だれを作っておく。

出典:http://cookpad.com

鶏肉のおろしポン酢焼き のレシピ②

食べやすい大きさに切った鶏もも肉に、軽く塩こしょうをふり、サラダ油を熱したフライパンで両面焼き色をつける。

出典:http://cookpad.com

鶏肉のおろしポン酢焼き のレシピ③

②に①を回しかけて更に火を通し、鶏肉の中心まで火が通って たれの水分が半分ぐらいとんだら出来上がり。

出典:http://cookpad.com

大根と鶏肉で簡単レシピ⑤:大根と鶏肉の塩バター煮

<材料(2人分)>

●大根・・・・・1/3本ぐらい
●鶏肉・・・・・150gぐらい
A酒・・・・・大さじ2ぐらい
A砂糖・・・・・大さじ1/2ぐらい
B塩・・・・小さじ1/4ぐらい
B顆粒コンソメスープの素・・・・小さじ2ぐらい(固形なら1個)
●みりん・・・小さじ1ぐらい
●バターかマーガリン・・・・小さじ1ぐらい
●あれば粗挽き黒こしょう、ドライパセリ・・・・適量

大根と鶏肉の塩バター煮のレシピ

大根は下ゆでしてもいい。したほうがいい。でも私はしなかった。なぜなら、面倒くさいからだ。
鶏肉は一口大に切る。

出典:http://ameblo.jp

大根と鶏肉の塩バター煮のレシピ

鍋かフライパンに油(分量外)を熱して鶏肉をいれ、こんがり焼き目をつけ、大根もいれ、大根にも薄く焼き色がついたら水をひたひたまで注ぎ、Aをいれ、アルミホイルかなんかで落とし蓋をして煮る。
大根に火が通ったらBを加え、さらに煮る。コトコト。15分~20分ぐらい。
みりんを加えて一煮立ちしたら火を止め、バターを落とし、器に盛り、こしょう、パセリをふる。

出典:http://ameblo.jp

大根と鶏肉で簡単レシピ⑥:鶏肉と大根のグラタン

材料(2人分)

とりもも肉…200g
牛乳…1カップ
粉チーズ…大さじ1
大根…6cm
にんじん…1/3本
玉ねぎ…1/4個
固形スープの素…1/2個
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1 1/2+水大さじ3)
・塩、バター、パン粉(あれば細かいタイプ)

鶏肉と大根のグラタンのレシピ①

とり肉は小さめの一口大に切り、熱湯でさっとゆでてざるにあける。大根、にんじん、玉ねぎは2cm角に切って鍋に入れ、とり肉も入れる。

鶏肉と大根のグラタンのレシピ②

水1/2カップを加えてふたをし、弱火で10分ほどゆでる。牛乳、スープの素、塩小さじ1/2を加え、煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れ、よく煮立ててとろみをつける。

出典:http://www.lettuceclub.net

鶏肉と大根のグラタンのレシピ③

肉と野菜は蒸し煮にして、うまみを逃さないようそのままソースを作る。

出典:http://www.lettuceclub.net

鶏肉と大根のグラタンのレシピ④

バター少々をぬった耐熱皿に入れ、チーズ、パン粉小さじ1/2をふり、オーブントースターで約5分、焼き色がつくまで焼く。

出典:http://www.lettuceclub.net

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ