記事ID28178のサムネイル画像

【主婦必見】豆乳で美味しくヘルシーに!豆乳を使ったパスタ料理5選

身体にとってうれしい成分をたくさん含んでいる豆乳!そのまま飲んでいる人も多いと思いますが、パスタ料理に牛乳の変わりとして使うだけで美味しく手軽に豆乳を取り入れることができるんです!ここでは豆乳の基礎知識と豆乳を使ったパスタ料理を紹介していきます!

知って得する豆乳の力!

豆乳の基礎知識

まずは豆乳の効果についてまとめます!

①大豆たんぱくの力

肥満の予防と動脈硬化の予防が期待できます。

②イソフラボンの力

ガン予防と骨粗しょう症予防が期待できます。

③レシチンの力

脳の老化予防、コレステロール低下で生活習慣病予防が期待できます。

④サポニンの力

肥満体質の改善及び予防、動脈硬化と老化の防止が期待できます。

それではここからは豆乳を使ったパスタ料理を紹介していきます!

豆乳を使ったパスタ料理①

豆乳を使ったパスタ料理①豆乳レモンクリームのパスタ

レモン風味のさっぱりクリームパスタを紹介!

材料(2人分)

無調整豆乳 200ml
パスタ 200g
バター 20g
レモンの皮 1個分
レモン果汁 小さじ4
砂糖 小さじ1
こしょう 少々
パルメザンチーズ 大さじ4
イタリアンパセリ 適宜

作り方

① フライパンにバター、豆乳を入れ、火にかける。
②1にレモンの皮、レモン果汁、砂糖、こしょうを入れ、加熱しながらよくかき混ぜる。
③2に茹であげたパスタを入れ、よく混ぜる。
④お皿にパスタを盛りつけ、パルメザンチーズを振り、イタリアンパセリを飾れば豆乳を使ったパスタの完成です!

一言コメント

生ハムを添えても美味しくいただけます!

豆乳を使ったパスタ料理②

豆乳を使ったパスタ料理②豆乳とカボチャのスープパスタ

かぼちゃを使った優しい甘みのスープパスタを紹介します!

材料 ( 1 人分 )

パスタ50g
カボチャ100g(正味)
ミックスビーンズ(水煮)40g
豆乳200ml
だし汁200ml
<調味料>
麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1
顆粒かつおダシの素少々

作り方その1

カボチャは皮を削ぎ落とし、1cm角に切る。

作り方その2

フライパンにだし汁を入れて火にかけ、煮たったらスパゲティーとカボチャを入れる。時々混ぜながら、指定の時間より1分短く弱火で煮る。

作り方その3

豆乳とミックスビーンズ、<調味料>の材料を加え、ひと煮たちしたら器に盛る。豆乳を使ったパスタの完成です!

一言コメント

大人から子供までみんなで食べれる優しいスープパスタです!

豆乳を使ったパスタ料理③

豆乳を使ったパスタ料理③豆乳とみそのカルボナーラ

味噌を使った和風カルボナーラの紹介です!

材料 (2人分)

・パスタ 150g
【ソース】
・みそ 大さじ1+1/2強
・卵 2コ
・無調整豆乳 カップ1/3
・水菜 1/4ワ
・塩 大さじ1+1/3~2

作り方

①大きめの鍋に水2~3リットルを入れ、ふたをして強火にかける。水菜は根元を切り落とし、2~3cm長さに切る。
②1の鍋の湯が沸騰したらふたを取り、塩、パスタの順に入れる。パスタを湯の中に沈め、袋の表示時間どおりにタイマーをスタートさせて強めの中火にし、時々混ぜながらゆでる。
③ボウルにみそを入れる。別のボウルに卵を溶き、豆乳を加えて混ぜ、みそに少しずつ加えながら混ぜ合わせる。なめらかになったら、大きめのボウルに移す。
④パスタがゆで上がったらざるに上げ、水けをきる。3のボウルに加えてよくあえ、器に盛って水菜をのせれば豆乳を使ったパスタの完成です!

一言コメント

お好みでベーコンを入れても美味しくいただけます!

豆乳を使ったパスタ料理④

豆乳を使ったパスタ料理④アボカドクリームパスタ

アボカドを使ったシンプルなクリームパスタの紹介です!

材 料(2~3人分)

パスタ2~3人前(2~300g)
アボカド1個
オリーブオイル20g
小麦粉20g
豆乳カップ1(200cc)
水カップ1(200cc)
塩少々
コショウ少々

作り方

①熱湯に塩を一つまみ入れて、パスタを規定時間茹でます。
②アボカドは皮と種を除き、さいの目にカットします。
③小麦粉にオリーブオイルを少しずつ加え、だまにならないようにペースト状に練りながら伸ばします。そこに豆乳を少しずつかき混ぜながら加えます。
④3をフライパン等に移し、弱火でかき混ぜながらとろみがつくまで加熱します。とろみが出てホワイトソース状になったら、水を足してソースを伸ばします。
⑤4にアボカドを入れ、塩コショウをして一煮立ちさせます。再びとろみが出たら、茹でて水を切ったパスタを入れ、ソースと絡ませるように混ぜ合わせます。豆乳を使ったパスタの完成です!

一言コメント

お好みでアボカド以外の食材で作っても美味しく仕上がります!

豆乳を使ったパスタ料理⑤

豆乳を使ったパスタ料理⑤ごまクリームパスタ

ゴマ風味のちょっぴり変わったパスタを紹介!

材料 (1人分)

パスタ100g
鶏ムネ肉(鶏もも肉)1/2枚
お好きな野菜(今回はアスパラ)適量
オリーブオイル、ニンニクスライス、塩胡椒適量
◎バター5g
◎豆乳(又は生クリーム) 50〜70ml
★白すりごま大匙1.5
★鶏ガラ顆粒小匙2
粗挽きブラックペッパー、白いりごま適量

作り方その1

鶏肉は一口大に。フライパンにオリーブを熱し、ニンニクと鶏肉を入れ炒めます。火が通ってきたら、野菜も入れ炒め塩胡椒します。

作り方その2

◎を加えて煮立てたら、★で味付けします。塩気が足りなければ塩胡椒を少々プラスして。

作り方その3

30秒〜1分短めに茹でたパスタを加え、よく絡めます。

作り方その4

器に盛り、白炒りごま、ブラックペッパーをふりかければ豆乳を使ったパスタの完成です!

一言コメント

ごまも身体にいい食材なので是非作ってみてください!

豆乳を使ったパスタのまとめ

ここまで豆乳を使ったパスタのレシピを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
是非この記事を参考に美味しく豆乳を取り入れていただけたらなと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ