記事ID27101のサムネイル画像

香ばしいバター醤油パスタはいかが?バター醤油パスタの人気レシピ集

王道のトマトソースパスタやクリームパスタも良いけど、たまには和風のバター醤油パスタも食べたくなりますよね。醤油や出汁の和風パスタに比べ、バターを加えたバター醤油パスタは香りも食べ応えもあり、一度食べたら病みつきになること間違い無しですよ!

バター醤油パスタのおすすめレシピ①:たらこのバター醤油パスタ

材料(3人分)

パスタ 300g
たらこ 好きなだけ
大葉 3枚
カイワレ、刻み海苔  適量
オリーブオイル 大さじ1
バター 30g
塩・こしょう 少々
醤油 少々

たらこのバター醤油パスタのレシピ①

パスタを茹で、たらこは皮を取っておきます。
フライパンにオリーブオイルとバター20gを入れてバターを溶かします。

たらこのバター醤油パスタのレシピ②

一旦火を弱めるか止めてからたらこを入れます。(余熱で火が通ります)

たらこのバター醤油パスタのレシピ③

茹でたパスタを入れ、残りのバターと千切りの大葉を入れ、塩・こしょうと醤油を回し入れて良く混ぜて出来上がりです。

人気のたらこパスタはバター醤油でも美味しいですよ。クリーム系のたらこパスタだと重たすぎてしまう人におすすめです。

バター醤油パスタのおすすめレシピ②:きのこ&ベーコンのバター醤油パスタ

材料(3人分)

パスタ(スパゲッティ) 300g
きのこいろいろ たっぷり
ベーコン 2枚
オリーブオイル  大さじ1
にんにく  2片
バター 10g
醤油 大さじ3
万能ネギ 10本

きのこ&ベーコンのバター醤油パスタのレシピ

①パスタを茹ではじめます。

②にんにくをよく炒めたオリーブオイルに、きのことベーコンを加えて炒め、バター醤油で味を調えます。

③茹でたパスタと②をフライパンで和え、器に盛り、細かくした万能ねぎを散らして完成です。

大人気のバター醤油パスタのレシピ。旨味たっぷりのきのことベーコンとバター醤油の相性が抜群です。ダイエット中の場合は食物繊維たっぷりのきのこの量を多くし、少な目のパスタと和えても良いですね。

バター醤油パスタのおすすめレシピ③:あさりのバター醤油パスタ

材料(2人分)

パスタ(細めのスパゲッティ) 200g
あさり(殼つき・砂出し済み) 250~300g
万能ねぎ 2~3本
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
塩 適量
バター 30g
酒 大さじ1
醤油 大さじ1~1と1/2

あさりのバター醤油パスタのレシピ

①鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめます。あさりは殻と殻をこすりあわせてよく洗い、ざるに上げて水をきります。

②万能ねぎは長さ2cmに切り、にんにくは皮つきのまま包丁でたたきつぶし、皮をむいて粗みじんに切ります。赤唐辛子は半分に切り、種を取り除きます。

③湯が沸いたら、水1.5リットルに大さじ1の割合で塩を加え、パスタを入れます。自然に沈んだら菜箸で混ぜ、袋の表示時間通り(アルデンテの場合は1分短かめ)にゆではじめます。

③フライパンにバターを入れ、弱めの中火にかけます。バターが溶けたら、にんにくを入れて炒めます。

④香りが立ってきたら、あさりと赤唐辛子を入れ、ふたをして強火にします。あさりの口が開いたら、酒、醤油、パスタのゆで汁1/3カップを加えます。

⑤パスタをざるに上げ、フライパンに加えて手早く混ぜます。噐に盛り、万能ねぎを散らして完成です。

定番のボンゴレパスタもバター醤油で仕上げると、一味違った日本人好みの味になります。あさりに火を通し過ぎて縮んでしまわないように気をつけましょう。

バター醤油パスタのおすすめレシピ④:ホタテのガーリックバター醤油パスタ

材料(2人分)

パスタ  200g
ホタテ(ベビーホタテ)  約20個
バター  20g
醤油  小さじ1
オリーブオイル  大さじ1
にんにくみじん切り  少々
塩  適量
小ねぎ  少々

ホタテのガーリックバター醤油パスタのレシピ

①パスタを茹で始めます。

②ホタテは、トッピング用にいくつか形を残しておき、あとは粗みじんぎりにし、ねぎは小口切りにします。

②フライパンにオリーブオイル、バター、にんにくを入れて火にかけ、ホタテと醤油を加え、こげないうちに火を止めます。

③茹であがったパスタと茹で汁少々を加え、味を見て必要なら塩を適量加え、ねぎを飾って完成です。

ホタテの旨味がたっぷりの、シンプルで美味しいバター醤油パスタのレシピ。ホタテはトッピング用と混ぜ込み用に分けると、ホタテがパスタによく絡み、見た目も美しくなります。

バター醤油パスタのおすすめレシピ⑤:鮭ときのこのバター醤油パスタ

材料(2人分)

パスタ 200g
生鮭 2切れ
にんにく(みじん切り)  適量
オリーブオイル  大さじ1
舞茸 1パック
エリンギ 1本
えのき 半分
大葉 5枚
醬油 大さじ2
バター 20g
刻みのり・白ゴマ・万能ネギ 適量

鮭ときのこのバター醤油パスタのレシピ

①パスタをゆで始め、大葉は千切りにしておきます。

②鮭は皮や骨を取り、そぎ切りにします。舞茸は石づきを取って適当な大きさに裂き、エリンギも石づきを取って半分にし薄く切ります。

③フライパンを熱し、オリーブオイルとにんにくを入れ、鮭を両面焼き、②のきのこも入れて炒め、塩・こしょう(分量外)をします。

④茹であがったパスタと茹で汁を少々入れ、醤油とバターも入れて絡め、味を調えて器に盛り、大葉、刻みのり・白ゴマ・万能ネギを散らして完成です。

秋におすすめのレシピ。大葉が入ることでさっぱりし、リピートレシピになること間違い無しの美味しさです。

バター醤油パスタのおすすめレシピ⑥:豚肉とキャベツのにんにくバター醤油パスタ

材料(2人分)

パスタ 160g
豚肉の切り落とし 150g
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 3~4枚分
にんにくのみじん切り 大さじ2
オリーブオイル  大さじ1
バター 10g
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1/2
バター(仕上げ用) 10g

豚肉とキャベツのにんにくバター醤油パスタのレシピ

①キャベツは適当な大きさに切り、玉ねぎは薄くスライスし、パスタを茹で始めます。

②パスタはお好みの固さに仕上げる2分ぐらい前にキャベツも加えて一緒に茹でます。(茹で汁お玉2杯分とっておきます)

③フライパンにオリーブオイルとバターを加え、にんにくも加えて香りがしたら玉ねぎ・豚肉も加えて炒めます。

④全体に火が通ったら茹で汁を加えて少し煮詰め、パスタ、醤油、砂糖を加えて混ぜ合わせます。

⑤仕上げにバターを加え、全体に混ぜたら出来上がりです。

にんにくのたっぷり入ったバター醤油がとっても香ばしい、男性が喜ぶパンチのある一品。一度食べたら虜になってしまう絶品レシピです。

バター醤油パスタのおすすめレシピ⑦:オイルサーディンのバター醤油パスタ☆温玉のせ

材料(2人分)

パスタ(1.7mm) 160g
オイルサーディン缶 1缶
マッシュルーム 4個
温泉卵 1個
青葱 1本
塩・こしょう 少々
バター 20g
醤油 大さじ2

オイルサーディンのバター醤油パスタ☆温玉のせのレシピ

①マッシュルームは薄切りにし、青葱は斜めに細切りにします。パスタを茹で始めます。

②熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ1ほど(分量外)入れ、マッシュルームを中火で炒めます。

③マッシュルームがしんなりしたら茹でたパスタとオイルサーディンを加えて手早く混ぜ合わせます。

④バターを加え全体に混ぜ合わせたら醤油を回しかけて青葱を加え、少し炒めたら器に盛って温泉卵をのせて出来上がりです。
※水分が足りなければパスタのゆで汁を適量加えてください。

バター醤油とオイルサーディンのアイディアレシピ。一見塩気が強い感じがしますが、温泉卵と絡めて食べることでちょう良い味付けになります。

今日のランチはバター醤油パスタに決定!

いかがでしたか?
レシピを見ているだけでバター醤油の良い香りが想像できますよね。バター醤油は意外と様々な食材と合うので、ご紹介した7つのレシピを参考に、家にある食材でも作ってみてください!
一度作ったら、きっとバター醤油パスタにはまりますよ~!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ