DHAとEPAの宝庫!青魚代表のいわしを使ったつみれ汁厳選3レシピ
2016/06/13
xchicken_no1
いわしの栄養素や、いわしに含まれるDHAの優れた効果はもうご存知の方も多いのでは?いわしフライを下処理から挑戦してみませんか?早速今晩のおかずに栄養たっぷりいわしを、おいしくサクッとフライでいただきましょう♪応用レシピもご紹介します。
いわしにはたくさんの栄養素が含まれていることはご存知の方も多いのでは?まとめてみましょう。いわしのすごいところ♪
いわしには・・・
たんぱく質・ビタミンA・ビタミンB・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・カルシウム・鉄分・セレン・リンと非常にたくさんの栄養素が含まれています。
中でも女性にうれしいビタミンB群やビタミンEは非常に豊富で積極的に摂取したい食材です。
またカルシウムとビタミンDが同時に含まれているため、丈夫な骨や体を作るのにとても効果的な食材です。
DHAはドコサヘキサエン酸の、EPAエイコサペンタエン酸の略称で、どちらも美容・健康効果が高いことで注目されているオメガ3脂肪酸に分類される、必須脂肪酸の一種です。
女性にうれしいDHAとEPA。美容と健康のために積極的に食べたい食材ですね。内臓脂肪や血管のコレステロールまでも整えてくれるDHAとEPA。育ち盛りのお子様から、内臓脂肪や気になる年頃の方も、栄養たっぷりのいわしをおいしく食べて、イキイキ過ごしましょう。
いわしは骨が気になって・・下処理がちょっといや・・なんてお悩みを解決しましょう。
まずは、いわしの下処理をまとめました。
①包丁の背でうろこを取り除きます。エラのあたりから斜めに包丁を入れ、同じように反対側も包丁を入れ、頭を切り落とします。
②腹から肛門の部分まで切り目を入れます。包丁をスーッと引く感じに切ります。
③お腹を開いて内臓を包丁で出します。
④お腹の部分を水を流しながらよく洗い、骨の部分の血合いもきれいにこすり洗いします。
⑤キッチンペーパー等で水分をしっかり拭き取ります。お腹の中に親指を入れ、中骨の上で指を滑らしながら開いていきます。
⑥親指を左右に中骨に沿ってぐっと開いていきます。
⑦ここまで開ければOKです。
⑧中骨を引きながら外します。身が骨についてこないよう手を添えながら外します。
⑨丁寧に骨を外し、尾のところまで外せたらポキッと骨を折ります。
⑩水分があったら拭き取ります。
⑪腹骨の部分のを骨に沿って切り落とします。いわしの向きを変え、反対側も同じように切り落とします。
⑫最後にいわしを裏返し、背びれの付け根を指で押さえて頭のほうに向かって引っ張り、外します。
いわしの下処理が完成です。
材料(3~4人分)
鰯(大きいもの)・・4尾 塩コショウ・・少々 薄力粉・・約4分の1カップ 卵・・1個 パン粉・・1~2カップ サラダ油・・半~1カップ
①いわしを手開きしておきます。
②いわしに塩コショウし、下味をつけます。フライの衣を、薄力粉→溶き卵→パン粉の順に付けます。
③フライパン1㎝くらいに油を入れ、火にかけます。油が温まったら、②のいわしを入れて揚げます。
④両面にこんがり色がつくまで揚がったらキッチンペーパーで油切をしていわしフライの完成です。
☆いわしを手開きするときは、お腹の中をしっかり流水で洗い流しましょう。
☆お好みでタルタルソースやレモンをかけてもおいしくいただけます。
いわし中・・3〜4尾 梅肉・・中3〜4個 大葉・・3〜4枚 パン粉・・適量 薄力粉 or 強力粉・・適量 たまご・・1〜2個 お好みでスライスチーズ・・適量 油 (揚げ用)・・適量 塩水 (いわしの身を洗う用)・・適量
①下処理したいわしの水分を拭き取っておきます。
②開いたいわしの身のほうに梅肉を塗り、その上に大葉を重ねます。強力粉か薄力粉を付けます。※お好みで大葉の下にチーズをのせてもgood!ですよ
③溶き卵→パン粉を付けます。1時間程度冷蔵庫で休ませます。
④冷蔵庫で休ませると衣が落ち着いて仕上がりがきれいです。170度に熱した油でこんがり揚げ、油を切って、梅肉風味のいわしフライ完成です。
☆梅肉風味が暑い季節にピッタリのフライです。
☆梅肉以外にもチーズやマヨネーズとのコラボもおいしいですよ。
材料
イワシ・・4尾 じゃがいも・・65g 玉ねぎ・・15g 卵・・1個 小麦粉・・適量 パン粉・・適量
①いわしを開いて塩コショウします。
②玉ねぎにオイルをかけラップをしてレンジで30秒加熱します。
③ジャガイモはレンジで3分ほど加熱します。
④ジャガイモは皮をむいて②の玉ねぎと混ぜ、塩コショウします。
⑤ポリ袋に小麦粉を入れ、卵、パン粉を用意します。
⑤のポリ袋にいわしを入れてよく振ります。小麦を万遍なくまぶしましょう。
⑥いわしの頭側にポテトを載せ、手前から巻き込み、巻き終わりを爪楊枝でとめておきます。
⑦溶き卵に付けて最後はパン粉をつけます。
⑧油であげて出来上がりです。
いわしとジャガイモのフライ完成♪
☆ジャガイモは残ってしまったポテトサラダでもgood!
☆ジャガイモが入るのでボリューム満点のおかずになります。
いわし・・4尾(360g) 塩 こしょう・・少々 小麦粉・・大さじ2 卵・・1個
A(パン粉・・大さじ6 バジル(ドライ)・・小さじ1/2 オレガノ(ドライ)・・小さじ1/2 粉チーズ・・小さじ2)
野菜ビネガーソース
トマト 50g たまねぎ・・20g ピーマン・・1/2個 レモン汁・・小さじ1 オリーブオイル・・小さじ1 酢・・小さじ2 砂糖・・少々 塩・・少々 こしょう・・少々
①トマト・たまねぎ・ピーマンをみじん切りにして野菜ビネガーソースの調味料と混ぜ合わせます。冷蔵庫で冷やして味をなじませます。
①ボウルに卵を割り入れ小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます。
②別のボウルにAの材料を入れて混ぜハーブチーズパン粉を作ります。
③開いたいわしをバットにのせ、塩コショウを振って茶こしなどで小麦粉を両面に振りかけます。
④いわしの尾のほうからくるくる巻いていき、爪楊枝で止めます。(反対側に爪楊枝が出るまで、しっかり止めましょう)
⑤爪楊枝を持って卵と小麦を合わせた衣をたっぷりつけます。ハーブチーズパン粉もたっぷりつけます。170℃で約5分色づくまでひっくり返しながら揚げます。
⑥全体が香ばしく揚がったら油をきって皿に盛り付けます。野菜ビネガーソースを添えて食べるときにかけていただきます。
☆コロッとかわいいおしゃれないわしのフライ♪パーティにもgoodな一品です。
☆アツアツフライにひんやりソースでさっぱり美味しくいただけます。
いわしのフライにはまだまだアレンジレシピがありそうですね?シンプルなフライにして、オリジナルのソースを添えてもおしゃれな一品になります。いわしには、積極的に摂取したい栄養素がたくさん含まれていて優れモノ食材です。いわしの魅力はまだまだ奥が深そうです。我が家のオリジナルいわしフライ♪ぜひお試しくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局