記事ID27908のサムネイル画像

アスパラをメインとした「簡単」なパスタのレシピを紹介します!

アスパラの歯ごたえ、香り、味おいしいですよね♪パスタ以外にもサラダや、焼き物としても活躍します!パスタに入るアスパラは周りの具材によって引き出されます!今回はアスパラに合う具材で作った簡単なパスタのレシピを紹介していきます!

アスパラを使ったパスタのレシピ①:アスパラとベーコンの塩レモンパスタ

アスパラとベーコンの塩レモンパスタ

塩レモンパスタであっさり!

材料(1人分)

☆パスタ:1人分
☆アスパラガス:6〜7本
☆ツナ(水煮もOK):1缶〜缶詰半分ほど
☆アンチョビ(あれば):3〜4切れ
・マジックソルト(あれば):2つまみ
・塩胡椒:適量

アスパラとベーコンの塩レモンパスタのレシピ

①パスタを規定の分数より少し短めにゆがく
②ゆがいてる間にアスパラとベーコンを食べやすい大きさに切る
③オリーブオイルで、アスパラとベーコンを炒め、そこにゆがいたパスタを入れる
④塩、ブラックペッパー、レモン果汁で味を調える

全体に絡まったら完成!

塩レモンパスタなので、ベーコンのあぶらっぽさも消えてサッパリした味わいです♪アスパラとの相性も良く夏場などに良いですね!

アスパラを使ったパスタのレシピ②:ツナとアスパラのシンプルパスタ

ツナとアスパラのシンプルパスタ

アンチョビ・マジックソルトの風味がたまらない!

材料(1人分)

☆パスタ:1人分
☆アスパラガス:6〜7本
☆ツナ(水煮もOK):1缶〜缶詰半分ほど
☆アンチョビ(あれば):3〜4切れ
・マジックソルト(あれば):2つまみ
・塩胡椒:適量

ツナとアスパラのシンプルパスタのレシピ

①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてパスタをゆでます。ゆで時間は1分少なくします
②アスパラを斜め切りにしパスタがゆであがる1分30秒位前に鍋に入れ一緒にゆでます。ゆで汁をお玉1杯分取っておきます
③オリーブオイル・アンチョビ・マジックソルトを入れたフライパンを熱します。熱くなったらツナを入れて炒めます。
④パスタとアスパラをザルにあけ、水気を切り、フライパンに入れます。

⑤ゆで汁を追加しつつ、すべての具材を絡ませ、塩胡椒し完成!

シンプルなパスタで、簡単に調理できます♪1人暮らしの方におススメです!アンチョビやマジックソルトは(あれば)なので、無くてもおいしく出来上がりますよ!ツナも少し味がついているので、パスタと十分に絡んで召し上がってください!

アスパラを使ったパスタのレシピ③:桜えびとアスパラガスの和風クリームパスタ

桜えびとアスパラガスの和風クリームパスタ

和風仕立てのパスタ!

材料(2人分)

☆スパゲッティ:160g
☆桜えび:40g
☆アスパラガス:60g
☆にんにく:1かけ
・オリーブオイル:大さじ1
・生クリーム:200ml
・しょうゆ:大さじ1/2
・塩・こしょう適量
・白ごま少々

桜えびとアスパラガスの和風クリームパスタのレシピ

①アスパラガスは1口大にカットし、にんにくはみじん切りしておきます。
②スパゲッティをゆでます。ゆで時間の2分ほど前にアスパラガスを入れて一緒にゆでます。
③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ熱し、香りが出てきたら生クリーム、桜えびを入れ中火で煮詰めます。
④ゆでたスパゲッティとアスパラガスを入れよく混ぜたらしょうゆ、塩、こしょうで味を整えます。

⑤仕上げに白ごまを添え、完成!

桜えびを沢山いれて、少し和風な感じのクリームソースとえびの風味を楽しみながら頂きましょう♪桜えびとアスパラはあまり火をいれないこと!

アスパラを使ったパスタのレシピ④:アスパラとベーコンのバターしょうゆスパゲティ

アスパラとベーコンのバターしょうゆスパゲティ

バター醤油とアスパラが合います♪

材料(2人分)

☆スパゲティ:160g
☆グリーンアスパラガス:2束(約200g)
☆ベーコン:3枚(約50g)
・バター:20g
・塩:少々
・サラダ油:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1

アスパラとベーコンのバターしょうゆスパゲティのレシピ

①鍋にスパゲティをゆでる湯を沸かしはじめる。アスパラガスは根元の堅い部分を切り、下1/3の皮を薄くむいて長さ4cmの斜め切りにする。ベーコンは幅3cmに切る。湯が沸いたら塩適宜※を加え、袋の表示に従ってスパゲティをゆではじめる
②鍋にスパゲティをゆでる湯を沸かしはじめる。アスパラガスは根元の堅い部分を切り、下1/3の皮を薄くむいて長さ4cmの斜め切りにする。ベーコンは幅3cmに切る。湯が沸いたら塩適宜※を加え、袋の表示に従ってスパゲティをゆではじめる

③スパゲティがゆで上がったらフライパンに加え、手早く混ぜ合わせて完成!

お手軽パスタですね!バーター醤油の香りが食欲増します!ベーコンにも味がついているので味付けの際は、入れすぎることがないようにしましょう!

アスパラを使ったパスタのレシピ⑤:

春キャベツと春アスパラのペペロンチーノ

春の食材でペペロンチーノ!

材料(2人分)

☆パスタ:180g(1.6mm前後)
☆キャベツ:70g
☆グリーンアスパラ:2本
☆ニンニク:1~2かけ(みじん切り)
・鷹の爪:1本(粗みじん切り)
・生パセリ:大さじ2(みじん切り)
・オリーブオイル:大さじ2
・塩:適量

春キャベツと春アスパラのペペロンチーノのレシピ

①キャベツは一口大に切っておきます。アスパラは根元の硬い部分を切り落として半分にカットしたら根元の部分の皮をピーラーで縞状に剥いておきます。

②フライパンにオリーブオイル・鷹の爪・ニンニクを入れて弱火でじっくりと熱します。ニンニクから香りが出てきたらOK。

③パスタを茹でながらざるで野菜を茹でます。おそよ1分半~2分。アスパラの太さによって時間を調節します。茹で上がったら冷水にさらして色止めをします。

④茹で上がったパスタをフライパンに入れて、サッと絡めたらゆでた野菜を入れます。茹で汁を加えながら強火で和えていきます。

⑤全体が絡まったら火を弱めて、味見をします。塩・オリーブオイルで塩分・油分を調整してください。

仕上げにパセリを加えてサッと和えたら完成です!

パスタの定番と言えば、ペペロンチーノですね♪シャキシャキのキャベツとアスパラろにんにく風味そして丁度良い塩加減でお召し上がりください!

アスパラを使ったパスタのレシピのまとめ

いかがでしょう?アスパラとベーコンは兄弟のように絡んでくれておいしさを広げてくれますね♪ベーコンとの組み合わせ以外にもアスパラと合う具材は多く存在します!こちらのレシピも是非参考にしていただいて、ご自分でもアレンジして作ってください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ