記事ID27529のサムネイル画像

最高の相性を食卓に並べて、なすとミートソースの絶品レシピ!

なすとミートソースというイタリア料理や中華料理にも使われる相性の良さでおかずとしても優秀です。今回はなすとミートソースという食材で絶品レシピを紹介します。なすとミートソースのコラボレーションを食卓に並べて、ご堪能下さい。

なすとミートソースの絶品レシピ:茄子のミートグラタン

材料(3人分)

茄子7本
ミートソース(市販のレトルト)240g
とろけるチーズ適量
パン粉少量
ドライパセリ少量

なすとミートソースの絶品レシピ:茄子のミートグラタン①

茄子のヘタを切り落とし、縦半分に切ります。ボウルに水を張り、茄子を入れてアクを抜き、ザルに上げて水気を切ります。

なすとミートソースの絶品レシピ:茄子のミートグラタン②

耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジで7分加熱する。粗熱が取れるまでそのまま置いておきます。

なすとミートソースの絶品レシピ:茄子のミートグラタン③

柔らかくなった茄子の中身をスプーンなどでかき出します。

なすとミートソースの絶品レシピ:茄子のミートグラタン④

かき出した茄子の中身を粗みじん切りしてフライパンにミートソースと一緒に混ぜ合わせて、軽く炒め合わせて火を通しておきます。

なすとミートソースの絶品レシピ:茄子のミートグラタン⑤

茄子の皮カップに④をスプーンなどで9分目くらいまで詰め込みます。

なすとミートソースの絶品レシピ:茄子のミートグラタン⑥

クッキングシートを敷いたオーブントースターの天板に並べていきます。

なすとミートソースの絶品レシピ:茄子のミートグラタン⑦

⑥の上に茄子の大きさに合わせて手でちぎったチーズを乗せます。

なすとミートソースの絶品レシピ:茄子のミートグラタン⑧

さらにパン粉を適量散らして、オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼きます。

焼けたら、ドライパセリを散らして完成です。

ナス自体を器にして、出したナスの中身も具材にするのでナスの全てを生かしたといえる料理です。

大きなナスを使うとボリューム満点になります。

なすとミートソースの絶品レシピ:なすとひき肉のボロネーゼ

材料

パスタ80g
豚ひき肉50g
なく1本
にんにく(チューブ可) 一片
ケチャップ大さじ2
ウスターソース 大さじ1
キューブコンソメ(あれば)1/4
塩こしょう適量
パルメザンチーズ適量
ドライパセリ(あれば)適量

なすとミートソースの絶品レシピ:なすとひき肉のボロネーゼ①

パスタを茹でる。なすを洗って、小さめの半月切り、にんにくをみじん切りにする。

なすとミートソースの絶品レシピ:なすとひき肉のボロネーゼ②

フライパンに少し油を敷き、ひき肉を炒め、色が変わって来たらにんにくを加えて炒める。

なすとミートソースの絶品レシピ:なすとひき肉のボロネーゼ③

なすも入れてさらに炒め、しんなりしてきたら軽く塩コショウし、ケチャップとソース、コンソメを加える。

なすとミートソースの絶品レシピ:なすとひき肉のボロネーゼ④

茹で上がったパスタと少量の茹で汁を④のフライパンに入れ、ソースを絡むように全体を混ぜ合わせる。

なすとミートソースの絶品レシピ:なすとひき肉のボロネーゼ⑤

お皿に盛り、パルメザンチーズとパセリをたっぷりかけて召し上がり下さい。

ミートソースとナスの旨味を絡まったボロネーゼは美味で夏や秋のナスで味わいが違うので差を楽しむのも楽しみの一つです。

なすとミートソースの絶品レシピ:博多なすとミートソースのピザ

材料

博多なす・・・・・・2本
ミートソース・・・・1/2袋
市販のピザ生地・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
乾燥バジル・・・・・・・・適量

なすとミートソースの絶品レシピ:博多なすとミートソースのピザ①

博多なすは縦に5㎜幅に薄切りにする。フライパンにオリーブ油を熱し、博多なすにこんがり焼き色がつくまで焼き、塩を振る。

なすとミートソースの絶品レシピ:博多なすとミートソースのピザ②

ピザ生地に薄くミートソースを塗り、①の博多なすを中心から放射線状に広げ並べ、上からミートソースをかける。

溶けるチーズを散らし、200℃に予熱したオーブンでチーズが溶けるまで5~6分焼き、仕上げに乾燥バジルをちらす。

少ない材料で簡単なピザが作れ、なす・ミートソース・チーズはどれも相性が良く、パーティでも活用できる一品です。

なすとミートソースの絶品レシピ:ナスとミートソースのピロシキ

材料(4個分)

<生地>
ホットケーキミックス200g
牛乳70~80ml
サラダ油小さじ1
ミートソース(市販品)1袋
ナス1本
オリーブ油大さじ1
揚げ油適量

なすとミートソースの絶品レシピ:ナスとミートソースのピロシキ下準備

ミートソースを鍋に入れ、半量になるまで煮詰める。

ナスはヘタを切り落とし、幅1㎝の輪切りにする。分量外の塩水にナスを入れてアク抜き、水気を切る。オリーブ油を熱したフライパンでナスを中火で両面焼く。

なすとミートソースの絶品レシピ:ナスとミートソースのピロシキ①

<生地>を作る。ボウルにホットケーキミックス、牛乳を入れてゴムベラで混ぜる。

さらにサラダ油を加えて混ぜ、全体に混ざれば台に出してこねる。

なすとミートソースの絶品レシピ:ナスとミートソースのピロシキ②

4等分に生地を分けて丸め、ラップをかけて10分休ませる。

なすとミートソースの絶品レシピ:ナスとミートソースのピロシキ③

めん棒で15cmで楕円形に伸ばし、真ん中より手前にミートソースとナスをのせる。

生地がべたつく場合は打ち粉をすると伸ばしやすいです。

なすとミートソースの絶品レシピ:ナスとミートソースのピロシキ④

生地を半分に折り、中身が出てこないようにしっかりとつなぎ目を閉じる。

なすとミートソースの絶品レシピ:ナスとミートソースのピロシキ⑤

揚げ油を170℃に温め、全体がキツネ色になるまで揚げる。

ホットケーキミックスとなすとミートソースの混ぜた種でロシア料理のピロシキが作れます。

キレイなキツネ色のピロシキは昼食に活用できます。ミートソースの味は濃い目にしないと生地に負けてしまいますので注意しましょう。

なすとミートソースの絶品レシピ:揚げなすのミートソースがけ

材料(4人分)

なす 6個
ミートソース
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1個
ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
オリーブ油(またはサラダ油) 大さじ2
固形スープの素 1個
トマトケチャップ 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
粉チーズ 大さじ6
パセリのみじん切り 適宜
パン粉
揚げ油

なすとミートソースの絶品レシピ:揚げなすのミートソースがけ①

なすは長さ5㎝に切り、皮を縦に幅1㎝おきにむく。水に5~6分さらしてアクを抜く。玉ねぎはみじん切りにする。

フライパンにパン粉大さじ4を入れて中火で熱し、キツネ色になるまで、からいりして取り出す。

なすとミートソースの絶品レシピ:揚げなすのミートソースがけ②

フライパンにオリーブ油大さじ2を入れて中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたら、ひき肉を加えてぽろぽろになるまで炒める。

肉の色が変わったら、ホールトマトを手でつぶしながら加え、缶汁と固形スープの素1個を加える。強火にして約5分煮たら、トマトケチャップ大さじ2と塩コショウ少々を加えて、味を調える。

なすとミートソースの絶品レシピ:揚げなすのミートソースがけ③

揚げ油の温度は180℃で菜箸を入れると橋全体が勢いよく泡が出る程度まで熱し、なすを入れる。

竹串がスッと入るくらいまで5~6分揚げる。油をよく切ったなすを器に盛り、ミートソースをかける。粉チーズ、パン粉、パセリをふる。

揚げた事で鮮やかも濃い色のナスは水分が抜けて、ミートソースの美味しさを吸収するのでおかずとしては最適でナスを切る形で食感も変わるので一度は試してもいいと思います。

なすとミートソースの絶品レシピまとめ

相性抜群ななすとミートソースながらも使える幅は限られていると思われましたが意外と料理はあり、どれも難しい技術はなく作れるので是非、一度試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ