夏野菜の王様!なすとピーマンを使ったボリューム満点いろいろレシピ
2015/10/21
o-chandesu
豚バラ肉となすを使った料理を紹介します。定番の味噌炒めやレンジで簡単にできる煮物、がっつり食べられる丼など、豚バラ肉となすを使ったアレンジ料理が色々ありますので、ぜひ挑戦してみてください。ご飯がすすむおかずが沢山ありますよ♪
材料<2〜3人分>
なす:3本
豚バラ薄切り:200g
<下味>
おろし生姜:チューブ3㎝
おろしにんにく:チューブ3㎝
◆コチュジャン :大さじ1
◆砂糖:大さじ2
◆しょうゆ:大さじ1
◆酒:小さじ1/2
◆すりごま:小さじ1
片栗粉:適量
ごま油 :適量
塩・こしょう:少々
※ご飯・千切りキャベツ・卵黄・ねぎ等を用意しておく
①なすは縦半分に切り、ひと口サイズに乱切りします。豚バラは食べやすい大きさに切り、片栗粉を薄くまぶしておきます。
②フライパンにごま油を熱し、生姜・にんにくを入れ香りが立ってきたら、なすと豚バラ肉を炒め、塩こしょうを振ります。
③肉に火が通ったら、◆の調味料を入れ全体に絡めながら炒めます。
④ご飯を器に盛り付け、上に千切りキャベツ、③の具、卵黄を順にのせてネギをちらします。豚バラとなすのスタミナ丼の完成です!
醤油や砂糖を混ぜた甘辛いタレに、コチュジャンの辛さを加えた味は、ご飯がすすむこと間違いなしですね。豚バラの脂やタレをたっぷり吸ったなすはたまらない美味しさです。卵黄やキャベツと一緒に食べるとバランスも良いですね。
材料<2人分>
なす:3個
塩:大さじ1
シシトウ:5~6本
豚バラ肉(薄切り):150g
ショウガ:1片
<合わせだし>
だし汁:100ml
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ1.5
一味唐辛子(又は七味唐辛子):少々
<下準備>ヘタを落としたなすは、ピーラーで所々皮をむきます。斜め乱切りにしたら、塩水につけます。シシトウは軸を切り、斜め半分に切ります。豚バラ肉は4cm幅に切ります。皮をむいたショウガはせん切りにします。
①耐熱ボウルに、合わせだしの材料を全て入れ、ラップをかけて電子レンジに3分加熱します。そこに、なす・豚バラ・ショウガを加え、全体をサッと混ぜ合わせます。もう1度ラップをかけ電子レンジで7~8分加熱します。
②ラップを取って、全体をよく混ぜ合わせます。シシトウを加えたら、もう1度ラップをして電子レンジに2分加熱します。器に盛りつけ、好みで一味又は七味唐辛子を振り掛けたら、豚バラとなすの煮物の完成です!
電子レンジで作る、豚バラとなすの煮物です。火を使わずに作れるので、お手軽でいいですよね。シンプルな味付けですが、だし汁と豚バラから出る旨味たっぷりの脂が合わさって、味わい深い一品になります。
材料<2人分>
なす:3~4本
豚バラ肉:100~150g
味噌:大さじ2
砂糖:小さじ2
みりん:小さじ2
にんにく:少々
油:適量
①豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。なすはひと口サイズに乱切りして水につけます。(アクを取る)味噌と砂糖とみりんを混ぜ合わせておきます。
②フライパンに油を熱し、にんにくを入れ香りが立ってきたら、豚バラをほぐれるまで炒め、なすも加えて炒めます。豚バラ肉となすに火が通ったら合わせ調味料を絡めます。
③油と合わせ調味料が具材全体的によく絡んだら、豚バラ肉となすの味噌炒めの完成です!
味噌とみりん、砂糖で甘くこってり味に仕上げた炒めものです。パンチのあるにんにくが甘辛味噌味にいいアクセントを加えてくれます。ピーマンやキャベツなど、冷蔵庫に余っている野菜を色々入れてアレンジしてみてください。
材料<2人分>
なす:3本
豚バラ:12枚
あさつき:お好み
しょうが:お好み
醤油:適量
みりん:適量
砂糖:適量
塩コショウ:適量
①ヘタを取ったなすは水につけて、あく抜きします。キッチンペーパーで水気をよくとり、縦に4つに切ります。
②なすを豚バラ肉で巻きます。油を熱したフライパンで焼き、塩コショウを振ります。
③豚バラ肉に焼き色がついたら、しょうがと調味料を入れ絡めます。皿に盛りつけ、あさつきを散らしたら、なすの豚バラ生姜焼の完成です!
なすを豚バラ肉で巻いた、ボリュームアップさせた生姜焼です。中までしっかり火を通したなすは、口の中でとろっと溶けるような食感に。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめの一品です。
豚バラとなすを使った料理、いかがでしたか。味に癖がなく、火を通すとトロっとした食感になるなすと、脂の甘み・旨味がたっぷりな豚バラ肉はとても相性の良い食材です。今晩のおかずの一品に、ぜひ加えてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局