記事ID28772のサムネイル画像

食欲増進!なすと豚バラ肉を使ったスタミナ満点料理レシピ☆

定番のなすと豚バラ肉を使ったみそ炒めやなすの豚バラ肉巻きなど、ご飯のおかずにぴったりの料理を紹介します。ガーリックライスや素麺にのせて食べる美味しいレシピもありますよ♪濃い味付けでご飯がすすむ料理、ぜひ参考にしてみてください。

なすと豚バラ肉のみそ炒め

材料<2人分>

豚バラ肉:150g
<下味>
酒小さじ1
みりん小さじ2/3
しょうゆ小さじ2/3

なす:2本
ピーマン:1個
シメジ:1/2パック
ニンニク(みじん切り):1/2片分
ショウガ(みじん切り):1/2片分
サラダ油:大さじ1.5~2

<合わせみそ>
みそ:大さじ1.5
酒:大さじ1
みりん:大さじ1/2
砂糖:大さじ1/2
豆板醤:小さじ1/2

なすと豚バラ肉のみそ炒めの作り方

<下準備>なすを縦半分に切り、皮に斜めに浅く細かい切り込みを入れます。ひとくち大の乱切りにし、水につけます。ピーマンはひとくち大に切ります。

<下準備>豚バラ肉を4cm幅に切り、下味の材料を絡めます。シメジは小房に分け、合わせみその材料を混ぜ合わせます。

①フライパンに油(2/3量)を熱し、なすを炒めます。しんなりしたらいったん取り出します。

②残りのサラダ油・ニンニク・ショウガを炒め、香りが立ったら豚バラ肉を加えて炒めます。ピーマン、シメジを加えて炒めます。なすを戻し入れ、軽く炒め合わせます。

③合わせみそを加え、全体にからめるように炒めます。なすと豚バラ肉のみそ炒めの完成です!

炒めたなすと豚バラ肉に醤油やみりん、みそなどで味付けする、定番のみそ炒めです。甘ったるくならないように、豆板醤で辛さをプラスすると良いです。にんにくや生姜の香りと甘辛いタレでごはんが進みますね♪

なすと大葉の豚バラ肉巻き

材料<2人分>

なす:1本
豚バラ薄切り:4枚
大葉:4枚
ポン酢:少々

なすと大葉の豚バラ肉巻きの作り方

<下準備>なすは皮を剥き、4等分にし水につけます。大葉は半分に切ります。

①なす、大葉を豚バラで巻き、塩胡椒を振ります。

②巻き終わりを下にして焼きます。全ての面に焼き目を付けます。なすと大葉の豚バラ肉巻きの完成です!

なすの豚バラ肉巻きに大葉も一緒に巻きました。脂が多い豚バラ肉ですが、大葉を挟むことで爽やかな香りがプラスされ、食べやすく仕上がります。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも良いですね。

スタミナ料理!なすと豚バラ肉の素麺

材料<1人分>

素麺:1把
なす:1本
豚バラ肉:100g
おろし生姜:1/2片
おろしニンニク:1/2片
○酒:大さじ1
○醤油:大さじ1
○コチュジャン:大さじ1/2
ヤマキめんつゆ:大さじ2
●卵黄:1個分
●小ネギ:2本
●ゴマ:小さじ1/2

なすと豚バラ肉の素麺の作り方

①素麺は茹でて冷やします。なすと豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。○は混ぜ合わせておきます。麺つゆは同量の水で薄めて素麺にかけます。ネギは小口切りにします。

①油を熱したフライパンで、生姜・ニンニク・豚バラ肉を炒めます。なすを加え、火が通ったら○を入れて、全体に絡めます。

なすと豚バラ肉の素麺の美味しい食べ方

素麺の上になすと豚バラ肉のコチュジャン炒めをのせ、卵黄・小ネギ・ゴマをトッピング。卵黄を崩し、よく混ぜ合わせて食べます。なすと豚バラ肉のコチュジャン炒めが素麺によく絡んで最高の美味しさです!ご飯の上にのせても♪

なすと豚バラ肉のガーリックライス丼

材料<1人分>

豚バラ肉(かたまり):50g
なす(小):1個 
塩:適量
ホワイトペパー:適量
クミン:5~6振り
サラダ油:適量

<ガーリックライス>
ごはん:1膳
あらびきガーリック:小さじ1/2
塩:適量
ホワイトペパー:適量
オリーブオイル:適量

<トッピング>
パセリ:適量
レモン:1/8個

なすと豚バラ肉のガーリックライス丼の作り方

<下準備>なすは1cm角に切り水につけます。豚バラ肉は1cm角に切り、ホワイトペパーを振ります。

①サラダ油を熱したフライパンで豚バラ肉を炒めます。焼き色がつくまで炒めらたなすを加え炒めます。塩・ホワイトペパー・クミンを振り、軽く炒めます。

②オリーブオイルを熱したフライパンで、あらびきガーリックとごはんを入れて炒めます。塩・ホワイトペパーを振ります。

③器に、②と①を盛りつけたら、なすと豚バラ肉のガーリックライス丼の完成です!

なすと豚バラのガーリックライス丼の美味しい食べ方

器に盛りつけたら、パセリを散らし、レモンをたっぷり絞って食べるのがおすすめです!レモンをかけると、スパイスを効かせたなすと豚バラ肉の炒めものと、ニンニクのパンチが効いたライスを爽やかに食べやすくしてくれます♪

なすと豚バラ肉を使った料理を作ろう♪

なすと豚バラ肉を使った料理、いかがでしたか。炒めものにしたり、肉巻きにしたりと色々な料理を楽しむことができますので、ぜひ挑戦してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ