おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
夏に旬を迎えるなす。なすには体を冷やす効果があり、夏バテ防止に役立ちます。そんななすは油との相性がとてもよく、揚げなす料理はとても美味しいですよね。定番のなすの揚げ浸しのレシピから、揚げなすが主役のアイディアレシピまで、8つご紹介します!ぜひお試しください。
材料(3~4人分)
なす 中5本
サラダ油(揚げ油) 適量
だし汁 400cc
薄口醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
大根おろし お好みの量
生姜のすりおろし 少々
かつおぶし 軽く一掴み
①なすはヘタを落とし、幅3cmほどの輪切りにします。そしてしばらく水にさらしアクを抜きます。( とても大きく感じますが、揚げると縮むのでザックリと大胆に輪切りにしてください。)
②鍋にだし汁、醤油、みりん、砂糖を入れて火にかけるます。沸騰して1分ほどしたら火を止めます。
③①のなすをザルにあげ、そのあとキッチンペーパーなどでしっかり水分を取り、高めの温度のサラダ油で揚げます。こんがりと揚がれば取り出し、ザルの上に揚がったなすを置き、熱湯を回しかけます。(油抜き)
④②の鍋に③のなすを入れて火にかけ、一煮立ちしたら火を止めます。かつおぶしを入れて冷まし、味をふくませます。大根おろし・おろし生姜を添え、あれば大葉やねぎもあしらってお召し上がりください。
大人気の揚げ浸しのレシピ。しっかり油抜きするので、トロトロなのに油っこくなく、薬味でさっぱり食べられます。作りたてではなく、しっかり冷やして味を含ませてお召し上がりください。
材料(2人分)
なす 3本
チリメンジャコ 大さじ2
<ドレッシング>
梅干し 1個
だし汁 大さじ1
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ1
サラダ油 大さじ5
なすはヘタを切り落とし、乱切りにします。
<ドレッシング>の梅干しは種を取り、包丁でたたいてペースト状にし、その他の<ドレッシング>の材料と混ぜ合わせます。
フライパンにサラダ油を熱し、なすを揚げ焼きにし、全体に焼けたら取り出します。
②のフライパンにチリメンジャコを入れて薄いキツネ色になるまで炒め、キッチンペーパーの上に取り出します。
器に②のナスを盛って③のチリメンジャコをのせ、<ドレッシング>をかけて完成です。
なすは揚げ焼きにするので、カロリーが気になる人にもおすすめです。炒めてカリカリになったチリメンジャコがアクセントになり、梅ドレッシングでさっぱり食べられます。
材料(3~4人分)
鶏もも肉 1枚(約220g)
A生姜のすりおろし 小さじ1/2
A酒 大さじ1/2
A醤油 大さじ1/2
A塩 少々
薄力粉 適量
片栗粉 適量
なす 2本
さやいんげん 70g
大根 100g
B黒酢 大さじ2
B米酢 大さじ1/2
B酒 大さじ1/2
B醤油 大さじ1弱
B砂糖 大さじ1と1/2
B塩 小さじ1/3
B片栗粉 小さじ1/2
黒こしょう 少々
①鶏もも肉は一口大に切り、ボウルに鶏肉とAを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫に4時間以上おいて味を馴染ませます。
②なすは乱切りにし、さやいんげんは食べやすい長さに切ります。大根はすりおろし、軽く水分を絞ります。
③鶏肉に薄力粉と片栗粉を同量ずつ薄くまぶします。
180℃の油で、鶏肉をきつね色になるまで揚げます。なすとインゲンも素揚げします。(なすは1分程度、さやいんげんは5秒程度素揚げします。)
④揚げ終わったなすとさやいんげんはしっかりと油を切ってボウルに入れ、熱いうちに塩(分量外)をふっておきます。鶏の唐揚げもボウルに入れます。
⑤耐熱容器にBを入れ、レンジ(600W)で約40秒加熱します。取り出して一度スプーンで混ぜ、再度レンジに入れて約15秒加熱してスプーンで混ぜます。(とろみがついていればOKです。)
⑥⑤の黒酢だれと大根おろしを④のボウルに加え、全体に絡め、器に盛り、黒こしょうをふって完成です。
ボリューム満点、でも黒酢おろしでさっぱりの、超おすすめレシピ。おしゃれなのでおもてなしにも最適ですね。大根おろしは水分を絞るようにすると、和えた時に水っぽくなりません。
材料(4人分)
小ぶりのなす 15本
豚バラ肉 5~6枚
味噌 大さじ4
酒 大さじ4
砂糖 大さじ4
白胡麻 適量
なすはヘタを取り、縦に切り込みを入れ塩水にしばらく浸けたら水分をしっかりきります。
サラダ油で揚げ、油をきっておきます。
フライパンに胡麻油を引き、細かく切った豚バラを炒めます。豚バラに火が通ったら余分な油を拭き取り、調味料を入れます。
軽く煮詰めたら肉味噌の出来上がりです。揚げたなすに肉味噌と白胡麻を絡めて完成です。
豚バラ肉の入った肉味噌は甘味とコクがあり、揚げなすとの相性抜群です。豚肉となすのダブル効果で夏バテ防止に最適な一品です。おつまみとしてもどうぞ!
材料(2~4人分)
なす 4本
青ねぎ(刻んだもの) 適宜
サラダ油(揚げ用) 適宜
<肉だね>
牛ミンチ 150g
玉ねぎ 1/2個
大葉 5枚
A塩 小さじ1/2
A片栗粉 小さじ2
<香味だれ>
白ねぎ 1/3本
生姜 1片
B醤油 大さじ3
B酢 大さじ1と1/2
Bごま油 大さじ1
Bラー油 少々
①玉ねぎ、白ねぎ、生姜はみじん切りにし、大葉は粗めに刻みます。
②ボウルに牛ミンチ、玉ねぎ、大葉、Aを入れてよくこね、4等分にわけておきます。
③なすの下の部分に十文字に切込みを入れ、片栗粉を薄くまぶします。
④③に②を挟んでかるく押さえ、すき間に肉だねがいき渡るようにします。
⑤170℃に熱した油で、7分ほど揚げます。
⑥ボウルに白ねぎ、生姜、Bを入れて混ぜ合わせ、香味だれを作ります。
⑦器に⑤を盛り、⑥をかけ、青ねぎをふって完成です。
中華だれが食欲をそそります。お肉も挟んで揚げるのでメインのおかずになります。なすとなすの間にしっかり肉だねを入れ、揚げている時になすが離れないように気をつけてください!
材料(2人分)
なす 2本
万能ねぎ 4本
ごま油 (揚げ焼き用) 大さじ2
<たれ>
醤油 大さじ1
お酢 大さじ1
にんにく 1/2片(3g)
ごま油 大さじ1~2
生姜 適量
熱したフライパンにごま油をひき、縦に4等分したなすを両面こんがりと焼くように揚げていきます。
<たれ>の材料を全て混ぜておきます(にんにくはおろしてください)。
器に揚げ焼きしたなすを並べて、小口切りにした万能ねぎを散らして、最後に<たれ>をかけて出来上がりです。
揚げ焼きしたなすににんにくの香りのたれがよく絡み、ご飯ともお酒とも合います。生姜入りのさっぱりしたたれで、食欲が落ちた夏にも美味しく食べられます。
材料(4人分)
なす 200g
青ねぎ 50g
揚げ油 適量
<にんにく醤油>
醤油 大さじ3
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
おろしにんにく 少々
ラー油 少々
①なすはヘタを落とし縦じまになるように皮をむき4つ割にして、灰汁抜きのために水につけておきます。
青ねぎはみじん切りにします。
②にんにく醤油の材料をよく混ぜ合わせておきます。
③なすの水気をよくふき取って、170℃の油でなすが柔らかくなるまで揚げます。
④なすが熱いうちに②をかけ、器に盛り付けて青ねぎを散らして完成です。
シンプルな揚げなすににんにく醤油が合う、冷えたビールにぴったりのレシピ。さっとおつまみに作ると喜ばれますよ!
材料(4人分)
なす 2本
ミニトマト 10個
サラダ油(揚げ油) 適量
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
酢 大さじ1
パセリ 適量
なすはヘタを切りおとして長さを半分にし、更に縦に4つに切り、ミニトマトも4つに切ります。
180℃の油で、時々混ぜながなすをら2~3分素揚げし、しんなりしてきたら取り出します。
揚げたてのなすは油を切ったらをボウルに入れ、塩・こしょうを加えて混ぜます。更に酢を加えて混ぜ、冷めるまで置いておきます。
冷めたらトマトと刻んだパセリを加え、さっくり混ぜたら器に盛って完成です。
なすとトマトの組合せは最高ですよね。夏ならではの、いつもと違うサラダに挑戦してみてください!酸味のあるドレッシングでさっぱりしますよ。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局