本格中華をおウチで♪麻婆豆腐の美味しいレシピと作り方をご紹介♪
2016/02/06
ののののん
豆腐にかける物は今までなら、しょうゆやポン酢、ちょっと前なら食べるラー油も流行りましたね。近頃は、豆腐をオリーブオイルで食べる食べ方が今注目されています。話題の美味しいオリーブオイルを使った豆腐料理のレシピをまとめてみました。
オリーブオイル+豆腐の新感覚レシピ
冷奴にオリーブオイルをかけるだけ。簡単新感覚
シンプルな新しい冷奴の食べ方です。薄くスライスした絹ごし豆腐を水切りした物に塩漬けのケッパーを漬け汁ごと少々乗せて、オリーブオイルをふた回しかけていただきます。お好みで黒こしょうをふりかけても。
オリーブオイル+豆腐の新感覚レシピ
ただの冷奴にオリーブオイルでは物足りない人のために
塩豆腐という物をご存知でしょうか。絹ごし豆腐に塩を振って一晩寝かせるだけで、まるでモッツァレラチーズのような味わいになると評判です。この塩豆腐にはオリーブオイルがとても合うのだそうです。わさびを乗せて、オリーブオイルをかけていただきます。
オリーブオイル+豆腐の新感覚レシピ
「豆腐のカルパッチョ」彩り豊かな野菜と合わせて
豆腐を皿に乗せてラップをせずに電子レンジで10秒ほど。重しをのせて水きりをしておく。野菜は粗めのみじん切りにしてレモンドレッシングで和えておく。豆腐をカットして皿に並べ、野菜を飾り、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけていただきます。
安い木綿豆腐をオリーブオイルで食べる
絹ごし豆腐だけでなく木綿豆腐をオリーブオイルで食べる方法
もめん豆腐はキッチンペーパーにくるんで3分、電子レンジでチンする。そのままの状態で冷蔵庫で半日おいておきます。2センチほどの厚さに切ります。塩、黒こしょう、オリーブオイルをまわしかけていただきます。
オリーブオイル漬け豆腐のパルマハム巻
もめん豆腐がこんなにおしゃれに料理に変わります
木綿豆腐を12等分に切って水気を切っておきます。豆腐はタッパーに入れ塩を振っておきます。オレガノ、バジル、鷹の爪、にんにくのスライスにオリーブオイルを加えた物をかけて、ラップをして冷蔵庫で2~3日寝かせます。
黒オリーブを半分に切っておく、プロシュートは4等分して寝かせておいた豆腐に巻いてスティックで留めます。器に盛りつけ、漬けておいたオリーブオイルをまわしかけてできあがりです。
オリーブオイル漬け豆腐のパルマハム巻
冷蔵庫に寝かせる事で豆腐の水が抜けキュッと締まります
豆腐にハーブとオリーブオイルの風味も入り込み、そのままでも手軽なおつまみになります。
塩豆腐とオリーブオイルのレシピ
塩豆腐とわさびとオリーブオイルの基本的な食べ方
塩豆腐も、豆腐のメーカーが違ったりすると味わいや舌触りなどが違って面白い物があります。色々な豆腐で試してみたくなります。オリーブオイルの味もしかり。お気に入りのオリーブオイルを見つけて塩豆腐を食べてみたくなります。
塩豆腐とオリーブオイルのレシピ
塩とうふとアボカドのオリーブオイルサラダ
半分に切ったアボカドに塩コショウをして変色を防ぐためにレモン汁もかけておきます。サイコロに切った塩豆腐とレモンの輪切り1/4を添えて、黒こしょうをふりかけ、オリーブオイルをかけていただきます。
豆腐のオリーブオイル漬け
チーズのような味わいになる、豆腐のオリーブオイル漬け
塩をフライパンで焼いて、焼き塩にしておきます。焼き塩のフライパンににんにくスライスとローリエ、鷹の爪の輪切りを加えてオリーブオイルを流し入れます。火を着けて、オリーブオイルから良い香りがたってきたら火を止めます。
サイコロに切った豆腐を瓶に入れ、さきほどのオリーブオイルを静かに流し込みます。豆腐が全て浸からない時はオリーブオイルを温めて足します。そのまま蓋をして、常温で1日寝かせると食べられます。
豆腐のオリーブオイル漬け
焼き塩、鷹の爪、にんにく、ローリエとオリーブオイルを温める
メイソンジャーなどで作っておみやげにしても喜ばれそうな豆腐のオリーブオイル漬けです。なんと、そのまま常温で1ヶ月ほどもつそうです。パンやサラダに合いそうですね!沖に召したら試してみてはいかがでしょうか。
豆腐に塩をふり1日置くだけでチーズのようになる塩豆腐。そこにオリーブオイルをかけて食べるというのが今の豆腐とオリーブオイルの新しい食べ方のようですね。気になったレシピがありましたらぜひ作ってみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局