記事ID23462のサムネイル画像

大人も子供もみんなだいすき!チーズとカレーの組み合わせレシピ☆

カレー味というだけで、お菓子が売れたりするくらい日本人はカレー好きが多いそうです。チーズも同じく。この人気の2つの組み合わせなら美味しくないはずがない!?と言う事で、今回はチーズとカレーを組み合わせた料理レシピをまとめてみました。

チーズとカレーの美味しいレシピ とろ~りチーズカレー

チーズとカレーの美味しいレシピ とろ~りチーズカレー

カレーの仕上げにとろけるチーズをプラス

肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。鍋に油をしき、温めてから肉を両面焼いていく。野菜を加え軽く炒めたら水、ブイヨンを加えて具材がやわらかくなるまで煮こんでいく。

チーズとカレーの美味しいレシピ とろ~りチーズカレー 作り方

いったん火を止めて、カレールゥを割り入れたら再び火をつけルゥを完全に溶かす。火を止め、スライスチーズをちぎって入れたらできあがりです。

チーズとカレーの美味しいレシピ とろ~りチーズカレー

出来立てのカレーに粉チーズを振って食べても美味しい

カレーにかける専用の粉チーズも売っているようです。カレーチェーン店のトッピングにもチーズがありますが、カレーにチーズをかけるという食べ方がポピュラーになってきているようですね。専用の物を購入しなくてもとろけるチーズやスライスチーズでも楽しめます。

昨夜のおかずをリメイク☆焼きチーズカレードリアレシピ

昨夜のおかずをリメイク☆焼きチーズカレードリアレシピ

ゆうべのおかずがカレーなら残り物にチーズを乗せて焼きましょう

大きなカレーの具材が残っている時はフォークの背で荒く潰しておきます。ご飯に軽くカレーをまぜてその上にもカレーを乗せ、とろけるチーズをかけます。オーブントースターでチーズが溶け表面が軽く焼け色がつくまで焼き、できあがりです。パセリのみじん切りなどをパラパラとかけて。

昨夜のおかずをリメイク☆焼きチーズカレードリアレシピ

残り物カレーが少しあったらカレードリアが作れます

ご飯の上にカレーを乗せて焼いても良いですが、ご飯とカレーを混ぜてしまった方が全体に味がついて美味しいです。残り物利用なのに喜ばれるレシピです。

ささ身のカレーチーズ焼き

ささ身のカレーチーズ焼き

カレー味のササミにチーズをかけて焼くだけ

ササミは筋をとってカレー粉と塩コショウを混ぜた物で下味をつけておきます。オーブントースターの天板にクッキングシートを敷き、ササミを並べる。表面が焼けてきたらひっくり返してとろけるチーズを乗せ、チーズが溶けて中まで火が通るまで焼きます。スナップエンドウの茹でた物やプチトマトをそえて出来上がり。

ささ身のカレーチーズ焼き

ササミととろけるチーズがあったらカレー味のおいしいおかずに

ササミに火が通る前に焦げてしまうようでしたら取り出して電子レンジで火を通しても。安いササミが驚くほど人気のおかずに変身するのはカレー味の魔法のおかげ?味がしっかりついているのでお弁当のおかずにもちょうど良いレシピです。

鮭のカレーチーズグラタンレシピ

鮭のカレーチーズグラタンレシピ

鮭とカレーの組み合わせも意外と美味しい一品です

鮭は切り身を3~4切れに切り、ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは薄くスライスしておく。オーブンを250度に温めておく。鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、鮭とカリフラワーを入れ2,3分炒める。

鮭のカレーチーズグラタン 作り方

カレー粉と小麦粉を加えてさらに炒め合わせ、火を止める。牛乳を加えてカレー粉味の小麦粉を溶かすようにかき混ぜながら火を通していく。耐熱容器にバターを塗り、鮭のかれーチーズグラタンの具を盛りつけチーズを乗せ、チーズが溶け美味しそうな焦げ色が付くまでオーブンで焼いて出来上がり。

鮭のカレーチーズグラタンレシピ

上のレシピでは具材はブロッコリーと玉ねぎだけでしたが

茹でて薄切りにしたじゃがいもと玉ねぎなど鮭と合いそうな野菜を組み合わせてバターで炒めチーズ味のホワイトソースを作りチーズを乗せて焼くだけでバリエーションを楽しめます。ホワイトソースも手軽に作れてしまうのでぜひお試しください。

チーズカレー鍋

チーズカレー鍋

この鍋の具材はほぼカレーの具材なので余り物をリサイクルしても

じゃがいも、にんじん、玉ねぎはカレーを作る時のようにカットします。ウインナー、ブロッコリーも食べやすい大きさにカット。ブロッコリーは煮込むと色が悪くなるので別に電子レンジで茹でておきます。

チーズカレー鍋 作り方

土鍋にプロッコリー以外の野菜と水を入れ火をつけます。じゃがいもが柔らかくなったら豆乳とカレールゥを入れます。まだ具材が入りますのでここでスープが多い時は、お玉ですくってスープを取り出しておきます。鍋にウインナーを入れ、カレーパウダー、しょうゆ、みりんを加えます。

チーズカレー鍋 作り方

豆腐、ぶなしめじを鍋にいれ、煮立った所でスライスチーズをちぎりながら乗せていき、チーズが溶けたら食べどきです。しめはカレーリゾットで!

カレー鍋の時のお楽しみしめのリゾット

ご飯を入れかき混ぜて粉チーズを振るだけ

チーズがダブルチーズになって美味しくなります。見た目は良くないけど、味は誰でも知っている安定人気のカレー鍋の締め、カレーリゾットです。

カレーとチーズのレシピ まとめ

カレーとチーズは人気の高い組み合わせで、さぞやたくさんレシピがあるかとおもいきや、同じようなレシピが多かった気がします。カレーとチーズのレシピまとめいかがでしたでしょうか。カレーが余ったらオリジナルのカレーとチーズのレシピを考えてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ