記事ID19260のサムネイル画像

にゅうめんを食べて体の中から温まりましょう♪レシピ6選!

あなたは、にゅうめんを食べたことありますか?薬味だけのシンプルにゅうめんも美味しいけれど、いろいろな具材を使ってしっかり食べるのもいいですよね。そこでにゅうめんレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて下さいね。

「にゅうめん」知っていますか?

奈良県の郷土料理。そうめんは冷やしそうめんが一般的であるが、この地方では晩秋のころから温かく煮たそうめんをつくる。これが「にゅうめん」で、入麺、煮麺の字があてられる。シイタケ、ナス、干しえび、湯葉、青菜などを薄味に煮ておき、ゆでたそうめんにのせて、つゆを張りさっと煮立ててつくる。熊本県の南関(なんかん)そうめん、徳島県の半田そうめんなども、冬にはにゅうめんにして食べることが多い。

出典:

「にゅうめん」は冷やしそうめんを温めた食べ物なんですね。ツルツルと喉ごしも良く、体の中から温まると幸せな気持ちになりますよね。
それでは、いろいろなにゅうめんレシピをご紹介します。

にゅうめんレシピ①「塩ゆで卵のにゅうめん」

にゅうめんレシピ①「塩ゆで卵のにゅうめん」

材 料 (2人分)
 塩ゆで卵 2個
 キャベツ 1枚(60g)
 白菜 1枚(80g)
 にんじん 3cm長さ(20g)
 サラダ油 大さじ1
 スープ(顆粒鶏ガラスープ大さじ1と1/2を湯4カップで溶いたもの)
 塩 少々
 こしょう 少々
 そうめん 2束(100g)
 紅しょうが適宜
【塩ゆで卵】(作りやすい分量)
 卵 6~8個
 水 2カップ 
 塩 80g
 砂糖 小さじ1

「塩ゆで卵のにゅうめん」レシピ

1、塩ゆで卵を作る。 卵は常温に戻しておく。

2、鍋に分量の水、塩、砂糖を入れて火にかけ、煮立ったら火を止め、塩をよく溶かす。

3、鍋に卵が十分にかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして8分30秒ほどゆでる。

4、冷水に取って冷めたら水気を拭き、[2]の塩水をファスナー付きビニール袋などに入れて卵を入れ、ひと晩くらいおく。

5、にゅう麺を作る。 キャベツは芯を取り、縦2~3等分してから2~3cmのザク切りにする。

6、白菜は縦2等分してから1~2cm幅に切る。 にんじんは3cm長さ、1cm幅の薄切りにする。

7、塩ゆで卵は殻をむき、横半分に切る。

8、鍋にスープを温めておく。

9、フライパンに油を熱し、野菜をすべて入れてさっと炒めたら軽く塩、こしょうし、8の鍋に加える。

10、そうめんを袋の表示を参考にゆで、水気をよくきり9の鍋に入れる。

11、塩、こしょうで味を調え器に盛る。塩ゆで卵をのせ、紅しょうがを添える。

彩りがきれいな暑い夏でもするっと食べれるにゅうめんレシピですね。トッピングの塩ゆで卵は前日からひと晩つけてください。 塩ゆで卵はそのまま食べてもおいしいです。

にゅうめんレシピ②「春菊たっぷりアジアンにゅうめん」

にゅうめんレシピ②「春菊たっぷりアジアンにゅうめん」

材 料 (2人分)
 そうめん  2人分(1束~1束半程度)
 春菊  2掴み分くらい
 挽肉(豚か鶏)  50~60g
 ナンプラー  大1強
 中華だし(顆粒)  小1と1/2
 ごま油  大1
 しょうが  1かけ
 水  800cc
 ブラックペッパー  お好みで

「春菊たっぷりアジアンにゅうめん」レシピ

1、鍋にごま油を入れてしょうがを炒めて香りを出し、挽肉を加えて炒める。

2、分量の水、ナンプラー、中華だしを加えて沸騰させる。春菊を加えてサッと火を通す。

3、そうめんを茹でてざるで水を切り、器に入れる。

4、熱々の2を上からかけてブラックペッパーをふって召し上がれ。

簡単に出来るさっぱりだけど、ナンプラースープのコクがあるにゅうめんレシピです。 春菊とアジアン風スープの相性バツグンでたくさん食べてしまいそうですね!

にゅうめんレシピ③「もこみち流 もずくとオクラのにゅうめん」

にゅうめんレシピ③「もこみち流 もずくとオクラのにゅうめん」

材 料
[A]
 和風だし汁 700ml
 しょうゆ 60ml
 みりん 60ml
 おろししょうが 1片分

 オクラ 8本
 長ねぎ(5cm長さ) 2本
 青ねぎ 2/3本


[B]
 そうめん(ゆで) 2人分
 もずく 160g
 ごま(白・黒) 各大1

「もこみち流 もずくとオクラのにゅうめん」レシピ

1、Aを小鍋で一煮立ちさせる。

2、オクラはガクの部分をむき塩ゆでして塩水にとった後水気を取り小口切りにし、長ねぎは縦4等分にする。

3、1の鍋に、2、Bを加え、一煮立ちさせる。

4、3を盛り付け、斜め切りにした青ねぎをのせる。

もずくとオクラのネバネバ食感にゅうめんレシピです。ごまも入って体に優しいのでおすすめです。

にゅうめんレシピ④「トマトにゅうめん」

にゅうめんレシピ④「トマトにゅうめん」

材 料 (2人分)
 トマト  2個(300g)
 しいたけ  2枚
 オクラ  3本
 青じそ  5枚
 卵  1個
 そうめん  2束
 だし  800ml
 塩  小さじ1
 薄口しょうゆ  小さじ4
 水溶き片栗粉  適量

「トマトにゅうめん」レシピ

1、トマト1個は2cm角に切り、もう1個は粗みじん切りにする。

2、オクラは5mm幅の輪切りにし、しいたけは5mm幅に切り、青じそはせん切りにする。

3、鍋にだし、塩、薄口しょうゆを合わせ、トマトのみじん切り、しいたけ、オクラを加えて煮立て、5分煮る。

4、そうめんは熱湯でゆで、水で洗ってザルに上げる。

5、3の味をみて調え、水溶き片栗粉で薄くとろみをつけ、卵をしっかり溶いて流し入れる。

6、5に角切りのトマト、そうめんを入れて温め、器に盛り、青じそをのせる

トマトとオクラの色が鮮やかなにゅうめんレシピです。角切りのトマトが美味しそうですね!暑い時にもさっぱり食べられるのが良いですね。

にゅうめんレシピ⑤「鶏だし・うま塩にゅうめん 」

にゅうめんレシピ⑤「鶏だし・うま塩にゅうめん 」

材 料 (1人分)
 そうめん  1束(50g)
 鶏もも肉  50g
 青ねぎ  1/4本(5g)
 うす揚げ  1/8枚(5g)
A 水  250ml
A 「鍋キューブ」鶏だし・うま塩 1個

 レモンの輪切り  1枚

「鶏だし・うま塩にゅうめん 」レシピ

1、そうめんは表示通りにゆでて冷水で洗い、ザルに上げて水気をきる。

2、鶏肉はひと口大に切り、ねぎは1cm幅の斜め切りにする。うす揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、1cm幅の短冊切りにする。

3、鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら、2の鶏肉を加える。肉に火が通ったら、1のそうめん、2のねぎ・うす揚げを加えて温める。

4、器に盛り、レモンをのせる。

鶏肉のうま味とレモンのさわやかなレシピです。お肉が入っているのでガッツリ食べれるのでおすすめです。

にゅうめんレシピ⑥「お腹にやさしい あんかけにゅうめん」

にゅうめんレシピ⑥「お腹にやさしい あんかけにゅうめん」

材 料 (1人分)
 そうめん 1〜1.5束
 めんつゆ+水 希釈して300cc
 ★片栗粉 大さじ1
 ★水 大さじ1
 おろししょうが 適量
 長いもとろろ 適量
 希釈する前のめんつゆ 小さじ2分の1
 三つ葉 適量

「お腹にやさしい あんかけにゅうめん」レシピ

1、長いもとろろに希釈する前のめんつゆを混ぜておきます。

2、そうめんを表示時間より固めにゆでます

3、鍋にめんつゆを入れて一煮立ちさせる。めんつゆの希釈はメーカーによって違います。

4、めんつゆが一煮立ちしたら★の片栗粉を水で溶いて投入して、トロミがつくまでまぜます。

5、そうめんが茹で上がったらザルにあげ、ぬめりを洗って水をきったら…めんつゆの鍋に投入。さっとあんを絡ませ、温めます。

6、器に移して、長いもとろろをトッピング。おろししょうがや三つ葉もオン。とろろ、なくても美味しいです。

夏の疲れ、夜食、風邪、二日酔いの朝などにお腹にやさしくて、栄養たっぷりのおすすめレシピです。しょうがをたっぷり入れて食べたいですね!

にゅうめんを作りましょう♪

いかがでしたか?
にゅうめんのレシピを6選ご紹介しました。にゅうめんにお好みの食材を入れて美味しく体の中から温まりたいですね。あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ