記事ID16588のサムネイル画像

みんな大好き竜田揚げの由来ってご存知ですか?レシピもご紹介!

子供も大人も大好きな竜田揚げの由来ってご存知ですか!?そもそも竜田揚げと唐揚げって何が違うの?そんな素朴な疑問にお答えします*由来を知って今日から美味しい竜田揚げを作ってみませんか?*美味しいレシピもご紹介いたします!!

竜田揚げの由来*竜田揚げVS唐揚げ

唐揚げ

竜田揚げ*由来

から揚げとは一般的に鳥のから揚げの事を指すが、基本的にから揚げという名前は調理法と言う事だ。小麦粉につけて油で揚げるシンプルな調理法で揚げられたものが「から揚げ」というわけだ。

ここで使用する粉は小麦粉なのか片栗粉なのか?という疑問があるが、使用する粉は限定されていない説もあるが大多数の意見ではから揚げには「小麦粉」と言う意見が多い。

竜田揚げ

竜田揚げ*由来

竜田揚げはから揚げと比べると衣に特徴があることが分かると思う、から揚げの場合は衣は小麦粉だけで作るのだが、竜田揚げは醤油やみりんなどのタレに漬け込んで味を付けている。
衣に使う粉は厚さを出すため「片栗粉」が使われる事が多い傾向がある。各家庭によっては「小麦粉」か「片栗粉」かで、から揚げか竜田揚げを区別してる所もある。

竜田揚げの由来「なぜ竜田揚げと呼ぶのだろうか」

竜田揚げ*由来

竜田揚げの由来といて有力なのが、奈良県に流れている竜田川の情景が揚げあがった竜田揚げと似ているため、それを取って竜田揚げとしたという。

醤油による肉の赤い色と衣の白い色の混ざった様子を、紅葉の名所である奈良県の竜田川の白い波に浮かぶ紅葉に見立てたもの。
由来を調べてみるとやはりから揚げと竜田揚げには違いがあることが分かる、家庭でから揚げが出たら調理法を聞いてみるのも面白いかも知れない。
もしかしたら竜田揚げだったということもあるかもしれないね。

竜田揚げの由来*さっそく作ってみよう!

竜田揚げ*由来

【竜田揚げ由来*材料】
鶏肉(もも肉、肩肉、胸肉お好きな部位で)2枚分(約500g)
★醤油大匙1.5
★料理酒 大匙1
★酢大匙1
★みりん 小さじ1/2
★塩小さじ1/4
★しょうが すりおろし1片分
(衣)片栗粉大さじ8

竜田揚げ*由来

【竜田揚げの由来*作り方】
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、合わせた★に1時間~漬けます。
②(普通は10分以上漬けるのですが我が家は1時間以上か翌日まで冷蔵庫で置いておきます。揚げる前30分前くらいに常温に)
③①に片栗粉をまんべんなくまぶし、180度の揚げ油(分量外、適宜)で衣がこんがりするまで揚げます。
④揚げすぎに気を付けます。
だいたい8分くらいで揚がります

竜田揚げの由来*鯖の竜田揚げ

竜田揚げ由来*材料

サバ1本
★醤油(濃口・薄口を大体で合わせて)大1
★酒 大1
★ニンニクチューブ1センチ
★生姜チューブ1センチ
■ かたくり片栗粉
■ 揚げ油

竜田揚げ由来*作り方

①調味料★を合わせてボウルかジップロックに入れておきます。
②サバは3センチくらいに切っておきます。
③調味料★に30分漬け込みます!
④キッチンペーパーで調味料★をささっと拭き取り、片栗粉を付け揚げます。

竜田揚げ由来*マグロの竜田揚げ

竜田揚げ由来*材料

まぐろ・・・・・400gくらい
◎酒・・・・・大さじ1
◎醤油・・・・・大さじ1
◎すりおろした生姜・・・・・2片分
片栗粉・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量
レモンやレモン汁・・・・・あれば適量

竜田揚げ由来*作り方

①まぐろは適当な大きさに切り、◎印に漬ける。
漬け時間は、1時間~お好みで。時間が長ければ長いほどしっかり味が染みます。うちは半日漬け。
②揚げ物鍋にサラダ油を熱し、1に片栗粉をまぶして揚げ、しっかりと油を切る。

竜田揚げ由来*長芋の竜田揚げ

竜田揚げ由来*材料

長芋直径3cm長さ10cm程度
A にんにく1片すりおろし
A しょうが1片すりおろし
A 醤油大さじ3
A ごま油大さじ1
揚げ油適量
片栗粉適量

竜田揚げ*由来【作り方】
①長いもは皮をむいて
1cm程度の乱切りにする。
②ビニール袋もしくはボウルにA、1の長芋を加えてよく混ぜ、10分程度置いておく。
③片栗粉をまぶし、揚げ油で色がつくまで揚げて出来上がり。

竜田揚げ由来*まとめ

竜田揚げ*由来

竜田揚げの由来といろいろなレシピはいかがでしたでしょうか?
由来がわかると、少し竜田揚げがおしゃれに感じてきますね*
昔の人は食べ物を風景に例えるのが好きなのか、調べるとこういった由来は結構あるものです*
また、竜田揚げも鶏だけではなく、いろいろな材料でできるものなので、由来がわかったらいろいろな竜田揚げにチャレンジしてみよう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ