記事ID11471のサムネイル画像

美味しすぎて食べ過ぎ注意!!筍の美味しい煮物レシピ特集!

田舎の味とも言える筍の煮物は、カツオ節で出汁を煮含めるものが多い。そのまま煮詰める土佐煮、またはわかめと共に若竹煮が代表的な調理法で、中程より上の柔らかい部分が適しています。筍はアクも強く食べ過ぎ注意ですがついつい箸がすすんでしまう筍の煮物レシピを紹介します。

筍とは...

春先、地面から芽の出かけているものを筍として食用にする。その後、数m程度に成長したものの穂先部分も刈り取って食用とするが、これは穂先タケノコと呼ばれる。

筍は、切断直後よりえぐみが急激に増加する[5]。掘り採ってから時間が経つほど固くなると共にえぐみが強くなるので、極力早いうちに調理や下ごしらえを行う。冷蔵すると遅らせることはできるが、早い程よい。

筍の加工品としては、水煮の缶詰などにされるほか、メンマなどにも加工される。

筍に含まれる主な栄養素とその働き

●疲労回復に

グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。ゆでた時にでる白い粒状のものはチロシンで害はありません。これらの成分は疲れをとる働きもあります。

●カリウムを豊富に含んでいます

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあるそうです

●食べ過ぎに注意

真竹のタケノコアクが強いので食べ過ぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるので注意が必要です。

●食物繊維の塊

食べても分かるとおり食物繊維を豊富にふくんでいるため、便秘や大腸がんなどの予防に効果があります。

絶品!筍の煮物①:鶏肉とたけのこの煮物

材料(2人分)

筍(茹でたもの) 中1本
鶏もも肉 1/2〜1枚
水 250cc
ほんだし 小1
酒 大3
みりん 大3
砂糖 大1
醤油 大3

絶品!筍の煮物:鶏肉とたけのこの煮物レシピ手順①

たけのこ、鶏肉は食べやすい大きさに切る

絶品!筍の煮物:鶏肉とたけのこの煮物レシピ手順②

鍋に薄く油をひいて鶏肉の皮目から強火で両面焼き色をつける

絶品!筍の煮物:鶏肉とたけのこの煮物レシピ手順③

たけのこ、水、ほんだし、酒、みりんを加え煮立たせアクをすくう

絶品!筍の煮物:鶏肉とたけのこの煮物レシピ手順④

砂糖も加え落とし蓋をして5分程中火で煮る

絶品!筍の煮物:鶏肉とたけのこの煮物レシピ手順⑤

最後に醤油を加えて鶏肉に火が通るまで中火で7〜8分煮たら出来上がり

絶品!筍の煮物:鶏肉とたけのこの煮物レシピ手順⑥

我が家では煮汁を鍋に残して強火で煮詰めてから汁を回しかけますが味を見てお好みでどうぞ♪

絶品!筍の煮物②:鯛とタケノコの煮物

材料(4人分)

鯛(切り身)4切れ
水煮筍1個
フキ2~3本
塩(板ずり用)大さじ2~3
木の芽適量
だし汁300ml
<煮汁>
酒大さじ4
みりん大さじ3
砂糖大さじ2
薄口しょうゆ大さじ3
しょうゆ大さじ1

絶品!筍の煮物:鯛と筍の煮物レシピ

下準備

鯛切り身は身の厚い部分に、切り込みを入れる。


鯛と筍の煮物の下準備2

水煮筍は穂先と根元に切り、穂先は縦くし切りに、根元は厚さ5mmの輪切りにして、大きい場合はさらに2〜4つに切る。

フキは鍋に入る長さに切って水洗いし、塩をかけて板ずりする。たっぷりの熱湯に塩ごと入れ、煮立ったら水に取り皮をむいて食べやすい長さに切る。時間がない場合は水煮のフキを使ってもいいですね。

作り方

鯛と筍の煮物の作り方1
熱湯に鯛の切り身を入れ、すぐに網ですくい出して水に取り、汚れを取る(生臭みを取るためです)。
.
鯛と筍の煮物の作り方2
鍋にだし汁、<煮汁>を入れて一煮立ちさせ、鯛を並べ入れ、クッキングシートやアルミホイルで落とし蓋をして強火にかける。煮立ったら火を少し弱めて水煮タケノコを加え、15~20分煮含める。
.
鯛と筍の煮物の作り方3
フキを加えひと煮立ちしたら火を止め、食べる直前までそのまま置いておく。器に鯛、水煮タケノコ、フキを盛り合わせる。木の芽をサッと水洗いして軽く水気を拭き、手のひらにのせて空気で木の芽をたたくようにポン!と手を打って、香りを立たせ器に添え煮物の出来上がり♪

絶品!筍の煮物③:筍とがんもどきの煮物

ゆで筍 小1本
がんもどき 6個
こんにゃく 1枚
絹さや 10枚
顆粒かつおだし 小さじ1
しょう油 大さじ1
オリゴ糖シロップ 大さじ1

絶品!筍の煮物:筍とがんもどきの煮物レシピ

1
こんにゃくは食べやすい大きさに切ってあく抜きをしておく。がんもどきもさっと茹で油抜きをしてください。筍は大きめのくし切りにする。絹さやはすじ取りをして色よく茹でておく。

2
絹さや以外の材料を鍋に入れ、ひたひたに水を入れ調味料を加えて落とし蓋をして20~30分程度煮込みます。

3
盛り付けて絹さやを飾って出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ