記事ID12908のサムネイル画像

和食の定番!あまくてホクホク美味しいかぼちゃの煮物レシピ

緑黄色野菜の代表的なかぼちゃ。甘くてお子さんにも人気の野菜です。栄養もたくさん含まれており、ホクホクでとっても美味しいですよね♪かぼちゃは煮物やいろんな料理に使われることも多く、レシピもたくさんありますが、今回はかぼちゃの煮物のレシピを紹介します。

■カボチャに含まれる主な有効成分と効用

●カボチャは代表的な緑黄色野菜です。

カロテン、ビタミンB群を多く含んでいます。特に西洋カボチャにはビタミンCも豊富な上、カロテンはホウレン草に匹敵するほど含まれています。

●β-カロテン

抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●カボチャはカリウムをたくさん含んでいます。

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります

●アンチエイジング効果

カボチャ、特に西洋かぼちゃには抗酸化ビタミンと言われているビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンが沢山含まれています。

●カボチャを食べてお腹もすっきり

食物繊維も豊富に含まれています。 カボチャには水溶性の他不溶性食物繊維が多く、便秘の予防や改善に役立ちます。

かぼちゃの煮物レシピ①:ほくほくかぼちゃの煮物

材料(2人分)

かぼちゃ1/6個
サヤインゲン2本
塩少々
だし汁200ml
<調味料>
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ2
しょうゆ小さじ2

かぼちゃの煮物レシピ:ほくほくかぼちゃの煮物レシピ下準備


カボチャは種とワタを取って皮を所々削ぎ落とし、大きめのひとくち大に切る。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、幅2cmに切る。

かぼちゃの煮物レシピ:ほくほくかぼちゃの煮物レシピ手順①

鍋にカボチャ、だし汁、<調味料>の材料を入れ、落とし蓋をして強火にかける。煮たったら火を弱め、煮汁が少なくなるまで煮る。

かぼちゃの煮物レシピ:ほくほくかぼちゃの煮物レシピ手順②

器に盛り、サヤインゲンを散らす。

かぼちゃの煮物レシピ②:かぼちゃと鶏ひき肉の煮物

材料(2人分)

かぼちゃ・小・正味 1/2個(400g)
鶏ひき肉 60g
水 1カップ
「ほんだし」商品ページへ 小さじ1/2
A しょうゆ 大さじ1・1/2
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 砂糖 大さじ1

かぼちゃの煮物レシピ:かぼちゃと鶏ひき肉の煮物レシピ


(1)かぼちゃはワタと種をスプーンで取り除いて3cm幅に切り、3~4cm長さに切る。

(2)鍋にひき肉、水、「ほんだし」を入れ、菜箸で混ぜながら中火にかける。ひき肉の色が変わったら弱火にし、アクを取る。

(3)再び中火にしてAを加えて混ぜ、(1)のかぼちゃを加える。煮立ったら、弱火にしてフタをし、10~12分煮る。

(4)かぼちゃに竹串を刺してみて、スーッと通るくらいになったら、器に盛る。

かぼちゃの煮物レシピ③:煮崩れなし♪料理やさんのかぼちゃの煮物

材料(4~5人分)

かぼちゃ 1/4個 480g
☆醤油 大さじ1.5
☆酒 100ml
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 大さじ1/2
水 250~400ml

かぼちゃの煮物レシピ:煮崩れなし♪料理やさんのかぼちゃの煮物レシピ手順①

☆印を器に入れ良く混ぜる。
かぼちゃのわたと種をスプーンで綺麗に取り除き、洗う。
皮を写真の様に、少し多目に包丁で削る。
大きな一口大に切る。

かぼちゃの煮物レシピ:煮崩れなし♪料理やさんのかぼちゃの煮物レシピ手順②

フライパンに☆印を入れかぼちゃを、出来れば皮側を下にして並べる。
水を加えかぼちゃがひたひたになる位に調整する。
中火で加熱して、写真の様に常に沸騰している状態にする。

かぼちゃの煮物レシピ:煮崩れなし♪料理やさんのかぼちゃの煮物レシピ手順③

煮汁がなくなるまで、約10分煮る。
冷めるまで、フライパンに入れたまま置く。

かぼちゃの煮物レシピ④:レンジにお任せでも本格的かぼちゃの煮物

材料

かぼちゃ 1/4個(350g前後)
■ 調味料
醤油 大さじ1~1.5
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
水 140cc

かぼちゃの煮物レシピ:レンジにお任せでも本格的かぼちゃの煮物レシピ手順①

かぼちゃを一口大(約3㎝角)に切る。

かぼちゃの煮物レシピ:レンジにお任せでも本格的かぼちゃの煮物レシピ手順②

深めの耐熱容器に調味料を入れて、よくかき混ぜる。
盛り付ける器で作るとらくちん♪

かぼちゃの煮物レシピ:レンジにお任せでも本格的かぼちゃの煮物レシピ手順③

かぼちゃをなるべく重ならないように皮を上にして並べ、ふんわりラップをして700Wで約6分、150Wで約10分加熱する。

かぼちゃの煮物レシピ:レンジにお任せでも本格的かぼちゃの煮物レシピ手順④

かぼちゃをなるべく重ならないように皮を上にして並べ、ふんわりラップをして700Wで約6分、150Wで約10分加熱する。

かぼちゃの煮物レシピ:レンジにお任せでも本格的かぼちゃの煮物レシピ手順⑤

W数が違う場合☆
600W→7分
500W→8分 200W→7~8分で試してみてね☆

かぼちゃの煮物レシピ⑤:簡単美味*かぼちゃの煮付け

材料(3~4人分)

かぼちゃ 1/4個
水 200cc
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2

かぼちゃの煮物レシピ:簡単美味*かぼちゃの煮付けレシピ

1
かぼちゃをラップで包み、電子レンジ強で2分加熱する。(固いかぼちゃが切りやすくなります)

2
かぼちゃの種・ワタを除き、一口大に切る。
余力があれば、面取りする。

3
鍋にかぼちゃを入れる。底にキッチリ並べるように入れる。
その他全ての材料をかぼちゃの鍋に加える。

4
鍋を火にかけ、沸騰してきたら弱火~とろ火にする。アルミホイルを丸くして中央に穴を開けて落とし蓋にし、さらに蓋をして12分煮る。

5
火を止めたら、蓋と落とし蓋を取ってそのまましばらく冷ます。
余熱で味がしみこみます。
(すぐに器に盛るより、美味しい気がします…)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ