記事ID30628のサムネイル画像

おいしくて栄養たっぷり!簡単なかぼちゃのお菓子レシピ5選!

ほくほくと美味しいかぼちゃは栄養もたっぷり!でも、かぼちゃの甘煮はちょっと・・・。そんな人もかぼちゃのお菓子は大好きなはず。食べるだけじゃなくて作るのも楽しいかぼちゃのお菓子。かぼちゃはレンジでチンするだけの簡単レシピ。かぼちゃのお菓子レシピをご紹介します。

かぼちゃは女性の強い味方!


かぼちゃは、ほぼ1年中手に入れることができ、しかも安価。なのにカロテンやビタミンを豊富に含んでいるんです。中でもビタミンは、美肌の元となるビタミンA・C・Eを全て含んでいて、女性にはありがたい野菜です。

こんなかぼちゃをお菓子作りに活かさない手はありませんよね!?
お菓子作りに使用するかぼちゃは、よく見かける通常の栗かぼちゃでOKです。では、さっそくかぼちゃのお菓子レシピを紹介しましょう。

かぼちゃのお菓子レシピ  濃厚なかぼちゃプリン

かぼちゃプリン


え!?生クリームを使ってないの?と驚くほど濃厚な味のプリン。
使用しているのはかぼちゃと牛乳、卵、砂糖だけ。
カラメルがたまりませんね!

ココット6個分の材料

かぼちゃ:皮とわたを取り除いた状態で200g 
卵:2個・・・・・・・・・・・・・・・・①
砂糖:40g・・・・・・・・・・・・・・②
牛乳:200ml・・・・・・・・・・・・③ 
バニラエッセンス:少々・・・・④

カラメルソースの材料

砂糖:75g 
水:大4 
熱湯:大4

かぼちゃのお菓子レシピ  かぼちゃプリンのレシピ

【1】 カラメルソースをつくる

小さめの鍋に砂糖、水を入れ強火で加熱します。途中で色が変わってきたら弱火に。カラメル色になったら火を止め、熱湯を加えてのばします。このとき激しくはねるので火傷に注意してください。
カラメルができたら、ココットに均等に分け入れます。

【2】 かぼちゃをチンして柔らかく

かぼちゃは小さめに切ってラップをかけ、電子レンジで約5分加熱して柔らかくします。

【3】 お湯を沸かしてオーブンを予熱

オーブンの天板に入れるためのお湯を沸かします。
オーブンは170℃に予熱します。

【4】 プリン液をつくる

ミキサーに、柔らかくしたかぼちゃと材料の①~④を全て入れて撹拌します。
その後、撹拌した液体をザルでこしてココットに均等に流し入れます。

【5】 プリンを焼く

ココットを天板にのせ、天板の高さの半分程度までお湯を入れます。
170℃のオーブンで30分焼きます。
焼きあがったら冷まして冷蔵庫で冷やしましょう。

【6】 できあがり!


かぼちゃのお菓子、かぼちゃプリンのできあがりです。
型から出すときは、ナイフでぐるっと型のフチをとれば簡単!

かぼちゃのお菓子、かぼちゃプリンレシピはいかがでしたか?このプリンには卵液だけでなくかぼちゃも入っているので、まるでスイートポテトのよう。早く作ってみたいですね!

かぼちゃのお菓子レシピ  かぼちゃケーキ

トースターで焼くかぼちゃケーキ


お菓子といえばケーキ。だけどケーキというと難しそう・・・。
でもこのケーキはトースターで8分焼くだけ!
簡単にトライできそうなお菓子ですね。

材料 2~3人分

かぼちゃ:50g  
バター:20g  
砂糖:大2  
卵:1個  
小麦粉:1/2カップ  
牛乳1/2カップ
お好みでラム酒少々

かぼちゃのお菓子レシピ かぼちゃケーキのレシピ

【1】 かぼちゃをチンして潰す

.かぼちゃは皮付きのまま小さく切ってレンジで加熱して柔らかくします。
柔らかくなったらざるで潰します。

【2】 生地をつくる

①、常温に戻したバターと砂糖を混ぜ合わせます。ここにい卵を入れ、全体が白っぽくなるまでよく混ぜます。

②、①に振るった小麦粉を入れてさらに混ぜ合わせます。

③、②に潰したかぼちゃと牛乳、ラム酒を入れて混ぜ合わせます。

【3】 生地を焼く

①、バターを塗ったケーキ型やホウロウの容器などに生地を入れます。
②、生地の入った容器を上から落とすようにして生地の中の空気を抜きます。
③、トースターで8分間焼きます。途中焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて調節しましょう。

【4】 できあがり!


焼き上がりを確かめるときは、竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がりです。

トースターでもこんなにおいしそうなお菓子が焼けるレシピです。
途中焦げないように注意しましょう。焼き時間はたったの8分なので目を離さないで!

かぼちゃのお菓子レシピ  かぼちゃのクリームチーズケーキ 

かぼちゃのクリームチーズケーキ


チーズケーキは大人もだいすきなお菓子!
混ぜて焼くだけの簡単お菓子です。

15㎝丸形の材料

かぼちゃ:250~300g(皮や種が付いている状態)
クリームチーズ:150g
卵:2個
牛乳:200cc
砂糖:50g
薄力粉:30g

かぼちゃのお菓子レシピ かぼちゃクリームチーズケーキのレシピ

【1】 かぼちゃをチンして柔らかくする

.かぼちゃを小さく切りレンジで5分加熱して柔らかくします。

【2】 生地をつくる

①、かぼちゃの皮を取り除いたもの、常温に戻したクリームチーズ、砂糖、卵を合わせ、フードプロセッサーなどで混ぜます。
②、①に小麦粉を振るい入れ、小麦粉がなくなったら牛乳を入れてさらに混ぜます。

【3】 生地を焼く

生地を型に入れ、170℃のオーブンで50~60分焼きます。

【4】 できあがり

焼きあがったら、冷ましてから冷蔵庫で冷やしてできあがり!

このチーズケーキレシピはかぼちゃをレンジでチン、材料を量ってひたすら混ぜて焼くだけの簡単レシピですが、そうとは思えないおいしさです!

かぼちゃのお菓子レシピ  かぼちゃのしっとりパウンドケーキ

かぼちゃのしっとりパウンドケーキ


かぼちゃと、おからと、豆腐を使用したヘルシーお菓子!
しかもノンオイルで砂糖不使用!なのにとってもしっとりしています。

さっそくレシピをどうぞ!

材料 パウンド型1個分

かぼちゃ:1/4個
卵:1個
ホットケーキミックス:1カップ
絹ごし豆腐:150g(水切りしない状態)
生おから:1カップ
はちみつ:大さじ1~2

かぼちゃのお菓子レシピ  かぼちゃのしっとりパウンドケーキのレシピ

【1】 かぼちゃをチンして柔らかくする


かぼちゃは皮と種を除きます。
ひと口大に切って耐熱容器に入れて600wの電子レンジで4分~4分半加熱します。

【2】 豆腐と卵を混ぜ合わせる


ボウルに豆腐と卵を入れます。
豆腐の粒がなくなり、なめらかになるまで泡立て器で混ぜます。

【3】 ホットケーキミックスを加える


【2】にホットケーキミックスを加えてよく混ぜ粉っぽさをなくします。

【4】 かぼちゃを加える


【3】にかぼちゃを加えます。
かぼちゃをゴムベラで潰しながら生地と混ぜ合わせます。

【5】 オーブンを予熱する

ここで、オーブンを180℃に余熱します。

【6】 おからとハチミツを加える


【4】の生地におからとハチミツを加えて全体が良くなじむまで混ぜ合わせます。

【7】 生地をパウンド型に入れる

パウンド型にはクッキングシートを敷いておきます。
生地を流し入れたら、底を軽く打ち付けて空気を抜きます。
表面をゴムベラで平らにしましょう。

【8】 焼く


180℃のオーブンで40分焼きます。
よく冷めてから、切り分けます。

豆腐とおからを入れるなんて斬新でヘルシーなお菓子レシピでしたね。
これならダイエットしてても食べられそう!
甘みはハチミツとかぼちゃの甘さだけなので、お好みでハチミツの量を増やしたり、砂糖を加えてください。

かぼちゃのお菓子レシピ  生スイートパンプキン

生スイートパンプキン


オーブンで焼かない生のお菓子です。
表面にまぶしてあるのはココア。
焼かないのでとっても簡単なレシピです。

材料

かぼちゃ:130g
砂糖:8g
無塩バター:30g・・・・・常温に戻しておく
生クリーム:15ml
ココアパウダー:少々
ラム酒:5ml

かぼちゃのお菓子レシピ  生スイートパンプキンのレシピ

【1】 かぼちゃをチンして柔らかくする

かぼちゃの皮をとり、レンジで加熱して柔らかくします。

【2】 かぼちゃを裏ごしする

柔らかくなったかぼちゃをザルで裏ごしし、砂糖を加えて混ぜます。

【3】 バターを練る

バターはゴムヘラでよく練りポマード状にします。

【4】 かぼちゃペーストと生クリームを加える

【3】に【2】のかぼちゃペーストと生クリームを加えて混ぜます。
混ざったら、好みの形に成形します。

【5】 ココアパウダーをまぶして完成

【4】の表面にココアパウダーをまぶして完成です!
【3】のペーストは成形しやすいように冷蔵庫でよく冷やしましょう。

混ぜて冷やすだけという簡単レシピ。いろんな形に成形してみてはいかがですか?

かぼちゃのお菓子レシピのまとめ


かぼちゃのお菓子レシピ、いかがでしたか?
どれも簡単ですぐにでも作れるレシピばかりでした。
このレシピを参考にお菓子のレパートリーをどんどん増やしていただけたらと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ