記事ID27978のサムネイル画像

夏に食べたい!さっぱり箸の進むじゃがいも煮物レシピ5選!

じゃがいもの煮物と言えば、肉じゃがやじゃがいもの煮っころがし等、甘辛味の煮物が思い浮かぶでしょうか?それら定番煮物も勿論美味しいのですが、暑い夏には、梅や酢を加えてさっぱり仕上げたり、カレーやにんにくをプラスして食欲UPをねらった、アレンジ煮物が熱いです!

夏に食べたい煮物はどんな味?

 蒸し暑い夏、しっかり食べて元気をつけたいとこですが、思うように食欲の出ない日もありますよね。そんな日にはどんな味のお料理だったら食べられそうですか?
 きっと、ほどよく酸味のきいたさっぱりしたものや、ピリッとスパイシーなものではないでしょうか?

 肉じゃがが定番のじゃがいもの煮物も、そんな味付けがよく合うんです!梅風味・塩味・ピリ辛甘酢・カレー味・レモン風味の5つをご紹介します。

じゃがいもの煮物①

じゃがいもの梅そぼろ煮物

材料 (2~3人分)
じゃがいも 2~3個 約250g
玉ねぎ 1/2個
鶏ひき肉 50g
梅干し(種をとってたたく) 大2粒
青じそ(細切り) 2~3枚
☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆だしの素 小さじ1/2
サラダ油 適量
水溶き片栗粉 適量

じゃがいもの煮物:梅そぼろ煮物の作り方

①じゃが芋は一口大に切り、水にさらしてあくをとる。玉ねぎは1~2cmのくし形切りにする。

②鍋に油を熱しひき肉を炒め、パラパラしてきたら、①と浸るまでの水を加える。

③梅干しと☆の材料を全て加え強火にかける。

④煮立ったらアクをとって中火にし、落としぶたをしてじゃがいもがやわらかくなるまで煮る。*煮汁はなくなるまで煮詰めない

⑤水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛って、青じそを散らしたら完成!

じゃがいもの梅そぼろ煮物

 梅の酸味でさっぱり、大葉の香りが食欲をそそる、夏にぴったりの煮物です。箸休めの一品にも、鶏そぼろを増やしてメインにしてもいいですね。

じゃがいもの煮物②

塩肉じゃが

材料 (2人分)
豚バラ薄切り肉 100g
じゃがいも(大) 1個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 4cm
きぬさや 4枚
糸こんにゃく 100g
昆布(5cm×3cm) 1枚
にんにく 2かけ
サラダ油 大さじ1
◇調味料◇
砂糖、みりん、酒 各小さじ2
塩 小さじ2/3
粗びき黒こしょう 少々

じゃがいもの煮物:塩肉じゃがの作り方①

適当な容器に水1と1/2カップを注ぎ、昆布を浸しておく。

じゃがいもの煮物:塩肉じゃがの作り方②

糸こんにゃくは下茹でし、食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて8等分に切り、水にさらしてアクをとる。豚肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは7~8mm幅に切り、人参は皮をむいて乱切り。絹さやはへたと筋を取り、にんにくは包丁の腹でつぶして芯を取る。

じゃがいもの煮物:塩肉じゃがの作り方③

フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、弱火で熱する。にんにくが色づいてきたら取り出し(後に使うので捨てない)、豚肉を入れて中火で炒める。豚肉の色が変わったら、玉ねぎと糸こんにゃくを加え、さらに炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもと人参も加えて炒める。

じゃがいもの煮物:塩肉じゃがの作り方④

じゃがいもの表面が透き通ってきたら、①を注ぎ入れる。煮立ったらアクを取り、2~3分煮て昆布を取り出す。調味料の材料をすべて入れ、にんにくを戻し入れ、落し蓋をして中火で10分ほど煮る。

じゃがいもの煮物:塩肉じゃがの作り方⑤

 落し蓋を取り、絹さやを加える。フライパンをゆすりながら汁気が少し残るくらいまで煮詰め、器に盛る。

塩肉じゃが

 こっくり甘い定番肉じゃがも美味しいですが、夏はすっきりした味わいの、新感覚の塩肉じゃがもいいですね!にんにくの香りが食欲をUPさせてくれます♪

じゃがいもの煮物③

冷凍豆腐とじゃがいものさっぱり煮物

材 料(2人分)
豆腐 1丁(300~400グラム)
じゃがいも 中サイズ2個
☆卵 1個
☆鶏がらスープの素 小さじ2
☆片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ1
●砂糖、みりん、しょうゆ、酢 各大さじ1
●唐辛子(種を取って輪切り) 1本
大葉 4~5枚

下準備①

豆腐を冷凍しておく。パックごとで良いが、冷凍すると膨張するので、ビニル袋などに包んで冷凍すると良い。

下準備②

豆腐を解凍する。自然解凍の場合は、半日以上かかるので余裕をもって。電子レンジや流水での解凍も可。
豆腐を半分にちぎり、水分をぎゅっと絞る。

じゃがいもの煮物:冷凍豆腐とじゃがいものさっぱり煮物の作り方①

☆の鶏がらスープの素を大さじ1の熱湯で溶かし、卵・片栗粉も加え、混ぜる。
この卵液に、絞った豆腐を一口大にちぎって入れ、卵液をよく吸わせる。

じゃがいもの煮物:冷凍豆腐とじゃがいものさっぱり煮物の作り方②

じゃがいもは、皮をむいて一口大に切り、水にさらしてアクをぬく。よく水を切ったら、耐熱容器に入れてラップをかけ、500Wで6分レンジで加熱し柔らかくする(じゃがいもの大きさやレンジによって調節して下さい)。

じゃがいもの煮物:冷凍豆腐とじゃがいものさっぱり煮物の作り方③

フライパンにごま油を熱し、豆腐を炒める。こんがり焼き色が付いたら裏返し、両面共こんがり焼く。

じゃがいもの煮物:冷凍豆腐とじゃがいものさっぱり煮物の作り方④

③にじゃがいもを加え、炒め合わせる。●の材料を全て入れ、煮詰めながら全体によくからめる。器に盛り、大葉の千切りを盛って完成!

冷凍豆腐とじゃがいものさっぱり煮物

 豆腐って冷凍すると食感が全然違ってくるんですよね。一瞬唐揚げかと思ってしまいます。ヘルシーで、ピリッと赤唐辛子がアクセントにきいた、さっぱりした煮物です♪

じゃがいもの煮物④

鶏とトマトのカレー肉じゃが

材料(2人分)
とりもも肉…大1枚(約300g)
じゃがいも…2個
ミニトマト…12個
煮汁
 ・カレー粉…大さじ1/2
 ・塩…小さじ1/3
 ・こしょう…少々
 ・水…1 1/2カップ
塩、こしょう…少々
サラダ油…小さじ1

じゃがいもの煮物:鶏とトマトのカレー肉じゃがの作り方

①じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水にさらしてアクをとる。鶏肉は大きめの一口大に切り、塩・こしょうを振ってもむ。

②フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ、焼き色がついたら裏返す。両面共に焼き色がついたら、じゃがいもを加え炒め合わせ、煮汁の材料を全て加える。

③落し蓋をして、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。落し蓋を取り、ミニトマトを加え、フライパンを振りながら汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。

鶏とトマトのカレー肉じゃが

 カレーの風味が食欲をそそり元気もりもり!柔らかいもも肉もじゃがいももどんどん箸が進みそうですね。トマトの酸味も加わってさっぱり仕上がっています♪

じゃがいもの煮物⑤

じゃがいもの煮っころがしレモン風味

材料(2人分)
じゃがいも  2個~3個(300g)
レモン果汁 少々
■【A】
しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
だしの素 少々

じゃがいもの煮物:じゃがいもの煮っころがしレモン風味の作り方①

じゃがいもは皮をむいて4~6等分に切り、水にさらしてアクをぬく。
鍋に【A】と、じゃがいもが浸るくらいの水を入れ、落し蓋をして中火で煮る。

じゃがいもの煮物:じゃがいもの煮っころがしレモン風味の作り方②

竹串がスッと刺さるくらいじゃがいもが柔らかくなったら、落し蓋を取って、強火で鍋をゆすりながら汁気がなくなるまで煮詰める。

じゃがいもの煮物:じゃがいもの煮っころがしレモン風味の作り方③

食べる前に、レモン汁をぎゅっとかけ、数枚レモンを飾って出来上がり!

じゃがいもの煮っころがしレモン風味

 煮っころがしにはレモン!すごくよく合いますよ。甘辛の定番煮っころがしも美味しいですが、夏はレモン風味を定番にしてみてはいかがでしょうか?

じゃがいもの煮物5選、いかがでしたでしょうか?

 さっぱりしたレシピやカレー風味のレシピを紹介させて頂きました。お気に入りはありましたでしょうか?一年中家庭で重宝されるじゃがいも、夏は夏らしくアレンジできると、お料理も楽しくなるのではないでしょうか?ぜひお試しくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ