ベーコンの賞味期限はいつまで?ベーコンを使った美味しいレシピ!
2016/04/22
やまけい
ベーコンとじゃがいもを使った料理を紹介します。ベーコンを使ったじゃがいもの煮物やホワイトソースを使わないグラタン、もっちり食感のチーズ焼きなど、今すぐ作ってみたくなるようなレシピが沢山ありますので、参考にしてみてください。
材料<2人分>
じゃがいも(男爵):2個
ベーコン:2枚
グリンピース(冷凍):大さじ1
塩:少々
だし汁:200ml
<調味料>
酒:大さじ2
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1.5
しょうゆ:大さじ2
<下準備>じゃがいもは皮を剥き、ひとくち大に切り、水に入れあく抜きをします。ベーコンは幅2cmに切ります。グリンピースは塩を入れた熱湯に入れ、解凍します。
①鍋にだし汁・調味料・じゃがいも・ベーコンを入れて強火にかけます。煮たったら落とし蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
②煮汁が少なくなったら火を止めてます。器に盛り付け、グリンピースを散らしたら、ベーコンとじゃがいもの煮物の完成です!
豚肉や牛肉をベーコンに変えて作る洋風肉じゃがです。ベーコンの旨味がしっかり出て、いつもと一味違う煮物に仕上がります。ベーコンの塩味と甘辛い味付けでご飯が進みます♪もう一品欲しい時にぴったりですね!
材料<2人分>
じゃがいも:2個
ベーコン:60g
玉ねぎ(大):1/2個
牛乳:200cc
小麦粉:大さじ1
バター:10g
塩、胡椒:適量
ピザ用チーズ:適量
<下準備>綺麗に洗ったじゃがいもをラップで包んで、レンジで600w4分加熱します。冷めたら皮を剥きます。ベーコン・玉ねぎは5,6㎜幅に、じゃがいもは1cmくらいの幅に切ります。
①フライパンにバターを熱し、ベーコンを入れ少し焦げ目が付いたら、玉ねぎを加え軽く炒めます。弱火にして小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
②牛乳を数回に分けて入れます。その都度よく混ぜ合わせます。(とろみが出るのでダマにならないように)じゃがいもを加え、塩胡椒で味を調えます。
③器に移し、チーズをのせ、オーブンで焼き色がつくまで焼いたら、ベーコンとじゃがいものグラタンの完成です!
ホワイトソースがなくても大丈夫!牛乳で手軽に作れるグラタンです。牛乳を入れる時は数回にわけ、よく混ぜるとダマになりません。じゃがいもはレンジで加熱するので時短にもなりますね。
材料<2人分>
じゃがいも:3個
ソーセージ:4本
ベーコン:4枚
オリーブオイル:小さじ1
ニンニクみじん切り:1片分
塩胡椒:適量
粒マスタード:小さじ1
パセリみじん切り:適量
①綺麗に洗ったじゃがいもを皮つきのまま、2cm角に切ります。鍋にじゃがいも・水をひたひたになるまで注ぎ、中火で煮ます。焦がさないよう注意しながら粉吹き芋を作ります。
②ソーセージ・ベーコンを食べやすい大きさに切ります。オリーブオイルを熱したフライパンにニンニクを入れ炒めます。香りが立ってきたらソーセージ・ベーコンを焼き色がつくまで炒めます。
③②に①のじゃがいもを入れ、塩胡椒で振り炒めます。火を止め、粒マスタードを入れて混ぜ合わせます。パセリみじん切りを散らしたら完成です!
ベーコンとじゃがいもと言えば定番のジャーマンポテトです。色々な作り方がありますが、これは、じゃがいもをあらかじめ粉吹き芋にして加えるので、ホクホクの食感を楽しむ事ができます。ニンニクや粒マスタードの味付けは、お酒に合う事間違いなしですね!
材料<作りやすい分量>
じゃがいも:2個
玉ねぎ:大1/4個
ベーコン:2枚
すりおろしチーズ:30g
塩:小さじ1/2弱
コショウ:適量
バター:大さじ1
バジル:飾り
①じゃがいもは皮をむき、千切りにします。(水につけない)ベーコンは5mm幅・玉ねぎは薄切りにします。
②ボウルに①・すりおろしチーズ・塩・コショウを入れて、全体をよく混ぜ合わせます。
③バターを熱したフライパンに②を入れて炒め合わせます。もったりし、じゃがいもにチーズの良い焼き色がついたら火を止めます。器に盛りつけて完成です!
ベーコンとじゃがいもを炒めただけですが、チーズを絡めながら炒めることで、もっちり食感の炒めものになります。切ったじゃがいもを水につけずに使うのも、もっちり食感になるポイントです。
ベーコンとじゃがいもを使った料理、いかがでしたか。ベーコンとじゃがいもは常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。新しいベーコン・じゃがいも料理に挑戦したい方、ぜひ参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局