記事ID11332のサムネイル画像

手羽には3種類!どの部位を使って料理する?おすすめレシピ5選!

手羽を使って料理をするとき、どの部位を使いますか?手羽先、手羽中、手羽元。どれも美味しいですよね。たくさんのレシピがあるので、いろいろな部位を使ってみてください。おもてなしにも、お弁当にも大活躍のおすすめのレシピを紹介します。

手羽のレシピ①:鶏手羽元の甘辛さっぱり煮レシピ

材料(8本くらい)

鶏の手羽元:500g
 ★醤油:50㏄
 ★料理酒:50㏄
 ★酢:50㏄
 ★砂糖:50g
 ☆みりん(後入れ): 50㏄

手羽のレシピ①

鶏手羽元の甘辛さっぱり煮のレシピ①

フライパンに油を少々(分量外)を温め、手羽元を入れ、表面を軽く素焼きにします。

鶏手羽元の甘辛さっぱり煮のレシピ②

①に、★の調味料を入れて煮ます。
※「みりん」のみ後入れです。最後に忘れずに。
※目安にキッチンタイマー使うと便利です。

鶏手羽元の甘辛さっぱり煮のレシピ③

弱火で、落し蓋をして、更にいつもの蓋をして30分煮込みます。
※水分飛んで焦げそうならお水を少し足してください。

鶏手羽元の甘辛さっぱり煮のレシピ④

途中一度上下を返して下さい。
最後5分で☆みりんを入れて強火で煮詰め、照りを出します。

お皿に盛り付けてお好みでゴマを振り掛けて完成です。

手羽のレシピ②:炊飯器でとろとろ♪手羽先と大根煮レシピ

材料(2人分)

鶏手羽先肉:5本
大根:10cm
●水:2カップ
●お酒:大さじ2
●砂糖:大さじ1〜2
●醤油:大さじ1〜2
●みりん:大さじ1
●和風顆粒だし:小さじ1

手羽のレシピ②

炊飯器でとろとろ♪手羽先と大根煮のレシピ①

炊飯器に●の調味料を入れて、よく溶かします。
※味はお好みで調節して下さい。

大根は皮を剥いて、2.5cm程度の厚めの半月切りにします。

炊飯器に大根、手羽先の順番に乗せます。

炊飯器でとろとろ♪手羽先と大根煮のレシピ②

普通炊きにして、スイッチオン!

ブザーが鳴ったら、保温モードにして1時間程度保温しておきます。

アクが気になる方は、ここで取って下さい。

炊飯器でとろとろ♪手羽先と大根煮のレシピ③

全体に味が染み込んだら、完成です!

※炊飯器は、炊き込み料理が出来るものをお使い下さいね。
※大根を1番下にして、タッパに入れて冷蔵庫で1日寝かせると、更に美味しくなりますよ。
※炊飯器で作るので、汁が多めです。
残りの汁は、手羽先の美味しい出汁があるので、捨てないで下さい。
炊き込みご飯や、うどんの汁としてお使い下さい。

手羽のレシピ③:鶏手羽元となすのトマトソース煮込みレシピ

材料(2人分)

鶏手羽元:4本
なす:2個
玉ねぎ:1/2個
ミニトマト:4個
A 「クノール カップスープ」完熟トマトまるごと1個分使ったポタージュ:2袋
A 熱湯:カップ1・1/2
「AJINOMOTO オリーブオイル」:大さじ2
「瀬戸のほんじお」:少々
こしょう:少々

手羽のレシピ③:鶏手羽元となすのトマトソース煮込みのレシピ

①鶏手羽はフォークで数ヶ所刺し、全体に塩・こしょうをふります。
②なすは1cm幅の輪切りにし、玉ねぎは薄切りにします。ミニトマトはヘタを取って半分に切ります。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、①の鶏手羽を入れ、フタをして約2分蒸し焼きにします。
④②のなす・玉ねぎを加えて炒め、合わせたA、②のミニトマトを加え、フタをしてサッと煮て塩・こしょうで味を調えたら完成です。

手羽のレシピ④:鶏手羽のレモンしょうゆ煮レシピ

材料(2人分)

レモン:1/2個
鶏手羽中:6本
ねぎ(葉先の青い部分):1本分
しょうが:1/2片
赤唐辛子:1/2本
さやいんげん:50g
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ2
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ2
酒:大さじ2
水:1/4カップ

手羽のレシピ④:鶏手羽のレモンしょうゆ煮のレシピ

①レモンは皮をむき、果肉を取り出します。薄皮に残った果肉を絞って、果汁も一緒に取っておきます。しょうがは薄切り、赤唐辛子は種を除き、小口切りにします。
②さやいんげんは塩(分量外)を入れた湯で柔らかくゆで、半分に切ります。
③鍋に(A)を入れて煮立て、ねぎ、しょうが、赤唐辛子と鶏肉を加えて、はじめは強火で煮ます。
④全体に色が変わったら落とし蓋をして、さらに蓋をして弱火で煮込みます。
⑤煮上がる直前にレモンの果肉と汁、②を加えて、さっと煮て器に盛りつけたら完成です。

手羽のレシピ⑤:手羽のニンニクポン酢煮レシピ

材料(2人分)

鶏手羽元:6本
長芋:8cm
ニンニク:1片
<煮汁>
水:200ml
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
ポン酢しょうゆ:50ml

手羽のレシピ⑤

手羽のニンニクポン酢煮のレシピ①

長芋は皮をむき幅1cmの半月切りにします。。ニンニクは包丁の腹でつぶします。

手羽のニンニクポン酢煮のレシピ②

鍋に<煮汁>の材料とニンニクを入れ強火にかけ、煮たったら鶏手羽元、長芋を加え中火にして10~12分煮ます。

手羽のニンニクポン酢煮のレシピ③

最後に強火にして煮汁がほとんどなくなるまで煮て、器に盛ったら完成です。

にんにくの香りが食欲をそそりますよね。
鶏手羽をニンニクとポン酢で煮るとコクがありながらサッパリと食べられる煮物になります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ