記事ID14426のサムネイル画像

シンプルで旨い!バターライスで作る大人のオムライスのレシピ集

ケチャップライスが主流のオムライスですがたまにはバターライスで作ってみませんか。オムライスの中がシンプルにバターライスだと、ケチャップ以外にもデミグラスソースや、和風ソースなど色々なソースと相性も良く、アレンジできていつものオムライスが豪華になりますよ♪

バターライスで作るオムライスレシピ①バターライスのオムライス

材料<2人分>

玉ねぎ:1/4個
●ケチャップ:大さじ3
●水、ウスターソース:各大さじ1
●砂糖:小さじ1/2
米:1合
◆バター:大さじ1
◆刻みパセリ:大さじ1
◆塩、あらびき黒こしょう:少々
卵:3個
○牛乳:大さじ1
○砂糖:小さじ2
○塩:少々
オリーブオイル:適量

バターライスでオムライス作り♪バターライスのオムライスの作り方

①玉ねぎは薄くスライスし、オリーブオイルを熱したフライパンで炒める。

②透き通るまで炒めたら●を加えて混ぜ、蓋をして5分煮る。

③米を研いで炊飯釜に入れ、水を目盛より少し少なめに入れて炊飯する。炊き上がったら◆を混ぜる。

④卵をボウルに割り入れてよく溶きほぐし、○を混ぜる。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、4を半量流し込む。

⑤木べらでかき混ぜながら加熱し、半熟になったら③のバターライスを半量真ん中に置く。

⑥フライパンをゆすって端に寄せながら、卵をバターライスにかぶせ、形を整える。

⑦フライパンを裏返すようにしてオムライスをお皿に盛り付け、木べらで押さえて形を整える。2つ目も同様に作り、2のソースを温めてかける。

バターライスで作るオムライスレシピ②ふわとろオムライス☆きのこデミソース

材料<2人分>

卵:3個
牛乳:大さじ1
■ Aバターライス
ご飯茶碗:3杯
玉ねぎ:1/2個
ピーマン:1個
ウィンナー:4本
バター:10g
コンソメキューブ:1個
■ Bきのこデミグラスソース
しめじ:1パック(100g)
椎茸:4枚
ケチャップ:大さじ4
ウスターソース: 大さじ2
とんかつソース :大さじ2
はちみつ :大さじ1
牛乳:大さじ4

バターライスでオムライス作り♪ふわとろオムライス☆きのこデミソースの作り方

①玉ねぎ、ピーマン、ウィンナー、コンソメ(キューブの場合)を細かく刻み 熱したフライパンにバターを溶かし全て入れる。

②①にご飯を入れ塩胡椒で味を整え 器に盛っておく。

③卵と牛乳を混ぜ、よく熱したフライパンに多めの油をひき卵を流し入れ、箸で軽くかき混ぜまわりから中心に寄せるように焼く。

④③の卵をフライパンを揺すりながら滑らして2の上に置く。

⑤熱したフライパンにバターを入れきのこを入れ軽く炒めてBの残りの調味料を全て入れ3分程煮込む。

⑥オムライスにデミソースをかけて出来上がり♡

バターライスで作るオムライスのレシピ③手抜きバターライスで☆きのこの和風あんかけオムライス

材料<2人分>

*ご飯:1合分
*バター:5g
*昆布茶:小1
*いりごま:大1
◎水:250㏄
◎めんつゆ(3倍濃縮):70~80㏄
◎好みのきのこ:100g
卵:4個
マヨネーズ:大2

バターライスでオムライス作り♪バターライスできのこの和風あんかけオムライスの作り方

①小鍋に◎を入れて火にかけます。沸騰したら片栗粉大1と1/2と同量の水で溶いた水溶き片栗粉でトロミをつけます。一旦火を弱めて、混ぜながら水溶き片栗粉を入れて下さい。ダマになるのを防ぎます。

②また火を中火にして2分程しっかり火を通します。デンプンにもしっかり火を通さないと冷めると元に戻ります。

③*を混ぜてお皿に盛ります。

④卵を割りほぐし、マヨネーズを加えて混ぜます。熱したフライパンに油を敷き卵液を半量流し、半熟にして、③のご飯にのせます。残りも同様に作ります。

⑤②の餡をかけます。好みで、大葉、ネギ、大根おろし、刻みのりをのせて完成です。

バターライスで作るオムライスのレシピ④ニラ玉オムライス

材料<2人分>

ニラ:1束
卵:3個
塩コショウ:少々
シメジ:1パック
ニンニク(みじん切り):1片分
ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
しょうゆ:小さじ2
塩コショウ:少々
スイートチリソース:適量
バター:20g
サラダ油:大さじ1

バターライスでオムライス作り♪ニラ玉オムライスの作り方

<下準備>
ニラは小口切りにする。卵は溶きほぐし、塩コショウを加える。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

①フライパンにニンニクとバターを入れて弱火で炒め、香りがたったらシメジを加えて軽く炒める。

②ご飯を加えてほぐすように炒め、しょうゆを加えて塩コショウで味を調え、器に盛る。

③フライパンをキレイにしてサラダ油を熱し、ニラを軽く炒める。少ししんなりしたら卵を一気に流し入れ、大きくかき混ぜてバターライスの上にのせ、スイートチリソースをかける。

バターライスで作るオムライスのレシピ⑤シェフが作る♪オムライス

材料<8人分>

■バターライス
お米:5合
うめどりモモ肉:500g
(角切りに)
白ワイン:50cc
水:1L
塩 :25g
こしょう:少量
ローリエ :1枚
うめどりブイヨン:5合の目盛り
マッシュルーム :50g
(スライスしておく)
玉ねぎ :250g
バター :45g+5g
■調味料【A】
水 :100
しょうゆ :5cc
料理酒 :5cc
だしの素 :2g
■Step6
ケチャップ :30g(1人分)
卵 :2ヶ(1人分)

バターライスでオムライス作り♪シェフが作る♪バターライスのオムライスの作り方

①モモ肉は鍋に皮面を下にして置き、水、白ワイン、塩、コショウを入れ落としブタをしてアクと油を取りながら20分煮る。

②モモ肉を取り出し1cm角にカット、ブイヨンは冷やしておく。

③玉ねぎを1cm角にしてバター(45g)でソテー、お米にとりブイヨンをひたしローリエとソテーした玉ねぎを入れて炊く。

④マッシュルームはスライスして、角切りにした鶏モモと残りのバター(5g)でソテーする。

⑤バターライスが炊けて蒸らすタイミングにソテーしたマッシュルーム、鶏モモ角切りを入れる。

⑥【A】の調味料を鍋に入れ沸かしだしとする。バターライス230gを1人前として炒め、【A】のだしを10cc、ケチャップを入れよく混ぜ、卵で包む。

バターライスで作るオムライスのレシピ⑥簡単☆ガーリックバターライスでオムライス

材料<1人分>

ご飯:1人分
バター:20g
にんにく:一かけ
塩こしょう:少々
卵:2個
ケチャップ:適量
油:適量

バターライスでオムライス作り♪簡単☆ガーリックバターライスでオムライスの作り方

①フライパンを熱し、バターを溶かします。みじんぎりにしたニンニクを加え炒める。

②香りが立ってきたら、ご飯を入れます。しっかり炒め、塩こしょうで調味する。

③出来上がったバターライスを皿に取りだしておく。綺麗に丸く盛り付ける。

④フライパンに油を熱し、溶いた卵を流し入れる。お好みの加熱具合で火を止め、⑤のバターライスの上に被せる。

⑤ケチャップをかけて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ