記事ID10684のサムネイル画像

タイ料理の定番☆ガッツリ食べたい♡美味しいガパオレシピ特集♪

ガパオと言う料理を知っていますか?日本のタイ料理のお店ではもう定番になったレシピですよね!でも、わざわざお店に行かなくてもガパオはおうちで作る事が出来ちゃうんです!今回はそんなガパオのレシピをご紹介しちゃいます!どのレシピも簡単に作れてとってもおしゃれですよ♡

おうちで作る美味しいガパオレシピ集①ちゃちゃと簡単!エビのガパオライス

材料 (4人分くらい)

むきエビ20匹くらい
*片栗粉大さじ1
◎酒 大さじ1
◎塩小さじ1/3
鳥ひき肉400g
玉ねぎ小1個
ピーマン1個
生姜みじん切り、ニンニク(チューブでもOK)適宜
●醤油大さじ1と1/2
●オイスターソース 大さじ1と1/2
●ナンプラー 大さじ1と1/2
●砂糖大さじ1
●酒 大さじ1
生バジルお好み
卵人数分

ガパオレシピ①

むきエビに*片栗粉をまぶし優しく混ぜながら揉み込むようにすると臭みがとれます。

ガパオレシピ②

片栗粉の色がちょっとピンクっぽく、茶色っぽくなったら片栗粉を洗い流す。

ガパオレシピ③

2のエビに◎の酒と塩を入れて下味をつける。

ガパオレシピ④

鍋にお湯を沸かし、分量外の酒を少々入れ、3のエビを15秒ほど茹でてすぐザルにとる。

ガパオレシピ⑤

玉ねぎ、ピーマンは5ミリほどの千切り、●の調味料も合わせ、全部準備しておく。

ガパオレシピ➅

フライパンに油を大さじ1ほどひき、生姜、ニンニクを炒め、次に鳥ひき肉をポロポロになるまで炒める。

ガパオレシピ⑦

次に、玉ねぎ、ピーマンを入れて、玉ねぎが透き通ってきたらエビと合わせ調味料を入れる。

ガパオレシピ⑧

調味料を入れたら煮からませる感じに少し火を強める。水分が少し残る程度で大丈夫です。最後にバジルを手でちぎりながら入れる。

ガパオレシピ⑨

器にごはんと一緒によそったら半熟の目玉焼きをのせて、余ったバジルがあればかざる。

おうちで作る美味しいガパオレシピ集②高野豆腐で簡単ヘルシー☆ガパオ風ライス☆

材料(2人分)

高野豆腐(5㎝×5㎝位)2つ
玉ねぎ1/4
筍(水煮)80g
ピーマン1個
パプリカ赤1/4
にんにく(みじん切り)1片分
A オイスターソース
大さじ1
A ナンプラー大さじ1
A 酒・砂糖各小さじ2
A 水200cc
サラダ油適宜
ごはんお茶碗1杯分

ガパオレシピ①

高野豆腐は、水で戻さずにそのまま、5mm角程度に粗みじん切りにする。玉ねぎ、筍、ピーマン、パプリカは、1㎝角に切る。Aを合わせておく。

ガパオレシピ②

フライパンに油とにんにくを入れ、加熱して香りが出たら、玉ねぎと筍を炒める。一旦火を止めて、高野豆腐とAを加え混ぜたら、中火で炒める。見た目で水分がなくなっても、から煎りするように、更に5分位炒める。

ガパオレシピ③

2に、ピーマンとパプリカを加えさっと炒めたら、ご飯を加え混ぜ炒める。器に盛り、お好みで目玉焼きをのせる。

おうちで作る美味しいガパオレシピ集③タイ料理☆ガパオライス~バジルと鶏ひき肉炒めご飯 レシピ

材 料(2人分)

ゴマ油大さじ3
ニンニクのみじん切り2片分
輪切り唐辛子小さじ2
玉ねぎのみじん切り1個分
鶏ひき肉200g
パプリカ赤・黄各1/3個
バジル20枚(飾り 各器1枚)
温かいご飯各器茶わん1杯分
目玉焼き各器1枚
(合わせ調味料の材料)
ナンプラー大さじ1
オイスターソース大さじ1/2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1

ガパオレシピ①

合わせ調味料の材料をボウルに合わせておく。

ガパオレシピ②

中火で熱したフライパンにゴマ油をなじませてニンニクのみじん切りを炒める。いい香りがしてきたら、輪切り唐辛子を炒める。

ガパオレシピ③

輪切り唐辛子がゴマ油になじんできたら、玉ねぎのみじん切りを加えて炒める。玉ねぎが透明になったら、鶏ひき肉を加えて更に炒める。

ガパオレシピ④

鶏ひき肉に火が通ったら、1cm角にカットしたパプリカ赤・黄を加えて炒める。パプリカ赤・黄が全体に混ざったら強火にして合わせ調味料をまわし入れ、手早く炒める。

ガパオレシピ⑤

フライパンにまわし入れた合わせ調味料の水分が完全に飛んだら、飾りの分を除いたバジルを加える。バジルが全体に混ざるよう軽く炒め、すぐに火を止める。

ガパオレシピ➅

器に温かいご飯と手順5のバジルと鶏ひき肉炒めを盛りつける。その上に目玉焼きをのせて飾りのバジルを添えたら完成。

おうちで作る美味しいガパオレシピ集④ガパオご飯

材料2人分

豚バラ薄切り肉…200g
卵…2個
ピーマン…2個
玉ねぎ…1/2個
バジル…6~7枚
温かいご飯…茶碗2杯分
合わせ調味料
 ・酒…大さじ2
 ・オイスターソース…大さじ1
 ・おろしにんにく、とりガラスープの素…各小さじ1/2
 ・しょうゆ、砂糖…各小さじ1
・サラダ油

ガパオレシピ①

ピーマン、玉ねぎは1cm四方に切る。豚肉は2cm幅に切る。

ガパオレシピ②

フライパンを油をひかずに熱し、豚肉を強めの中火で焼き色がつくまで3~4分炒める。出てきた脂を、約大さじ1杯分残して、ペーパータオルで拭き取る。

ガパオレシピ③

3玉ねぎを加え、透き通るまで約2分炒め、合わせ調味料、ピーマン、バジルを細かくちぎって入れて約1分炒め合わせる。

ガパオレシピ④

.別のフライパンに油少々を熱し、卵を割り入れ、目玉焼きを作る。

ガパオレシピ⑤

器にご飯、3、4を盛り合わせる。好みでさらにバジルを添える。

おうちで作る美味しいガパオレシピ集⑤ガパオ(鶏肉とバジルの炒めご飯)

材料4人分

鶏もも肉200g
玉ねぎ1/2個
ピーマン3個
なす1本
バジル20枚
にんにく(みじん切り)1片分
赤唐辛子1/2本
サラダ油大さじ2
ごま油小さじ1
塩適宜
こしょう適宜
卵4個
ご飯お茶碗4杯分(600g)
(A)
・オイスターソース大さじ1・1/2
・ナンプラー大さじ2
・しょうゆ大さじ1
・砂糖大さじ1

ガパオレシピ①

鶏肉は2~3cm角に切り、軽く塩、こしょうをします。玉ねぎ、ピーマンは鶏肉と同じ大きさ、なすはやや大きめの乱切りにします。バジルは葉だけを大きめに手でちぎっておきます。赤唐辛子は種を取り除き、輪切りにします。

ガパオレシピ②

A)をボウルに入れ、混ぜ合わせておきます。

ガパオレシピ③

フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、卵をひとつずつ割り入れ、軽く塩、こしょうをし、半熟の目玉焼きを4枚作っておきます。

ガパオレシピ④

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、中火でじっくりなすを焼きます。だいたい火が通ったら取り出し、熱いうちに塩、こしょうをします。

ガパオレシピ⑤

フライパンをサッとふき、残りのサラダ油(大さじ1)を中火にかけ、にんにく、赤唐辛子をサッと炒め、鶏肉、玉ねぎとピーマンの順に加えて炒めます。

ガパオレシピ➅

ごま油を加え、香りを付けます。(2)の合わせた調味料をフライパンの周りから回し入れます。強火にして混ぜ合わせ、最後にバジルの葉を加えてサッと炒めます。

ガパオレシピ⑦

器にご飯を盛り、(6)を盛り付け、目玉焼きを添えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ