記事ID27689のサムネイル画像

ボリューム満点!ご飯のおかずにぴったりの厚揚げと豚肉を使った料理

厚揚げと豚肉を使った料理を紹介します。厚揚げを豚肉で巻いた肉巻きや、甘辛く味付けしたもの、生姜や味噌を効かせた炒めものなど、ご飯のおかずにぴったりな料理が色々ありますので、お気に入りのレシピを探してみてくださいね。どれも箸が止まらない美味しさです!

厚揚げと豚肉を使った料理①箸が止まらない!厚揚げと豚肉の生姜味噌炒め

材料<2〜3人分>

厚揚げ:1枚
豚肉(こまぎれ):100g
ピーマン:1個
玉ねぎ:1/2個
油:適宜
《合わせ調味料》
味噌:大さじ1.5
生姜汁:大さじ1.5
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ2
酒:大さじ2

厚揚げと豚肉を使った料理☆箸が止まらない!厚揚げと豚肉の生姜味噌炒めの作り方

<下準備>油抜きをした厚揚げを縦に2等分、横1cm幅に切ります。ピーマンは細切りに、玉ねぎはくし切りにします。合わせ調味料を全て混ぜ合わせておきます。

①油を熱したフライパンで、豚肉を炒めて塩コショウを振ります。豚肉に火が通ったら玉ねぎ・ピーマン・厚揚げを入れてさらに炒めます。

②①に火が通ったら、合わせ調味料を回しかけます。全体に絡めるようにさっと炒めたら、厚揚げと豚肉の生姜味噌炒めの完成です!

炒めた豚肉と厚揚げに、生姜を効かせた甘辛いたれで味付けた炒めものです。厚揚げは熱湯をかけて油抜きすることで、調味料の味が入りやすくなります。生姜と味噌の香りが食欲そそりますね。

厚揚げと豚肉を使った料理②厚揚げと豚肉とキャベツでチャンプルー

材料<2人分>

キャベツ:1/8個
スナップエンドウ:8本
厚揚げ:(小)1個
ツナ(缶):1缶
豚肉(こま切れ):50g
<下味>
塩コショウ:少々
酒:小さじ1/2

溶き卵:1個分
<調味料>
しょうゆ:小さじ1
酒:小さじ1
塩コショウ:少々
かつお節(小):1袋
サラダ油:適量

厚揚げと豚肉を使った料理☆厚揚げと豚肉とキャベツのチャンプルーの作り方

<下準備>キャベツは、芯から半分に切り、ひとくち大の大きさにちぎります。スナップエンドウは筋を取り、縦半分に裂きます。

熱湯をかけて油抜きした厚揚げはひとくち大に切ります。ツナ缶は缶汁をきります(缶汁は、炒め物の油として使うので残しておく)。豚肉はひとくち大に切り、下味の調味料をも揉み込みます。

①フライパンに残しておいた缶汁(ツナ缶)とサラダ油を中火で熱します。そこに豚肉を入れ、色が変わるまで炒めます。キャベツとスナップエンドウを加えさらに炒めます。

②ツナ缶と厚揚げを加えて大きく混ぜながら炒めます。溶き卵を回し入れて、厚揚げを崩さないように優しく混ぜます。

③混ぜ合わせておいた調味料を加えて、全体に馴染むように炒め合わせる。塩コショウを振りで味を調えたら、器に盛って、かつお節を散らします。厚揚げと豚肉とキャベツのチャンプルーの完成です!

ゴーヤの代わりにキャベツを使ったチャンプルーです。豚肉と一緒にツナ缶を入れることで旨味がぐっと増します。豆腐よりも崩れにくい厚揚げを使うと、見た目も綺麗に仕上がるのでおすすめです。

厚揚げと豚肉を使った料理③ご飯かすすむ!こってり味の厚揚げの豚肉巻き

材料<作りやすい分量>

厚揚げ:1パック
豚肉(バラ):200〜250g
大葉:1束
小麦粉:適量
油: 小さじ1
<合わせ調味料>
醤油:大さじ2
みりん :大さじ1
砂糖:大さじ1
酒:大さじ2

厚揚げと豚肉を使った料理☆ご飯がすすむ!こってり味の厚揚げの豚肉巻きの作り方

①合わせ調味料を混ぜ合わせます。豚肉(バラ)は綺麗に広げて塩胡椒します。厚揚げは豚肉(バラ)と同じ枚数になるように切ります。

②厚揚げに大葉→豚肉(バラ)の順に巻きます。剥がれないようにしっかり巻きます。

③②の表面に小麦粉まぶします。フライパンに油を熱し、豚肉(バラ)の巻き終わりを下にして、中火で焼きます。

④90度ずつ返しながら、全面に焼き色がつくように焼きます。油が出てきたらその都度、キッチンペーパーで拭き取ります。

⑤合わせ調味料を加え、厚揚げを返しながら全体に調味料が絡むように炒めます。全体に照りが出てきたら、厚揚げの豚肉巻きの完成です!

厚揚げを豚肉で巻いた、ボリューム満点の一品です。甘辛いタレでご飯がすすみますね。豚肉の表面に小麦粉をまぶすことでタレが絡みやすくなります。豚肉と一緒に巻いた大葉の香りがいいアクセントになります。

厚揚げと豚肉を使った料理④厚揚げと豚肉とこんにゃくの煮物

材料<作りやすい分量>

豚肉の切り落とし:100g
○醤油:大さじ2
○酒:大さじ2
○生姜の千切り:1片
こんにゃく:1枚
厚揚げ:1枚
水:2カップ
砂糖:大さじ2
みそ:大さじ1
ウスイエンドウ:適量

厚揚げと豚肉を使った料理☆厚揚げと豚肉とこんにゃくの煮物の作り方

①こんにゃくの表面に格子模様状になるよう切り込みを入れ、8等分にします。厚揚げは4等分に切ります。

②○の調味料を鍋に入れます。生姜の香りが立ってきたら、豚肉を加え炒め煮します。

③豚肉に火が通ったら、こんにゃく・厚揚げ・水を加えます。煮立ったら砂糖を入れ、15〜20分煮ます。少し煮詰まってきたら、味噌を加えます。全体に煮汁がかかるように、鍋を回しながら煮ます。厚揚げと豚肉とこんにゃくの煮物の完成です!

味噌を加えた調味料で煮込んだ厚揚げと豚肉の煮物です。砂糖を入れて優しい甘さに仕上げた煮物は食卓にあるとホッとする一品です。短時間でさっと煮ると豚肉が固くなりすぎず、美味しくいただけます。

厚揚げと豚肉を使った料理を作ってみよう!

豚肉と厚揚げを使った料理、いかがでしたか。食べ応えがあり、ボリュームもアップする厚揚げはかさ増しにも使えるので節約料理にもなりますよね。豚肉との相性も抜群です。ご飯によく合う厚揚げと豚肉を使った料理、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ