記事ID24395のサムネイル画像

ほっこりあたたかい家庭の味♪糸こんにゃくを使った肉じゃがレシピ

肉じゃがは、和食の定番ともなっていますよね。しっかりと味が染みたじゃがいもがホックホクでごはんが進むこと間違いなしのメニューです。肉じゃがに糸こんにゃくもつるっとした食感でとっても美味しいですよね♡今回は糸こんにゃくを使った肉じゃがのレシピを紹介します。

糸こんにゃくとは...

「糸こんにゃく」は、固まって板状になったこんにゃくを細く切って糸状にした物です。

出典:http://www.chigai.org

糸こんにゃくを使った肉じゃが①:肉じゃが

材料(4人分)

ジャガイモ4~5個
牛肉(こま切れ)250g
玉ネギ1.5個
ニンジン1/2本
サヤインゲン12本
塩(ゆでる用)小さじ1
しらたき(糸こんにゃく)小1袋
だし汁1000ml
サラダ油大さじ2
<合わせ調味料>
酒大さじ4
みりん大さじ4
砂糖大さじ5
しょうゆ大さじ4

糸こんにゃくを使った肉じゃが:肉じゃが作り方 下準備

ジャガイモは皮をむいて2〜4つに切り、できたら面取りする。水に放ってからザルに上げる(面取りで取った部分も残しておく)。
牛細切れ肉が大きい場合は食べやすい大きさに切る。
玉ネギは、幅1cmのクシ切りにする。
ニンジンは皮をむいて、幅8mmの半月切りにする。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩ゆでして長さ2cmに切る。
糸こんにゃくは水気をきって、食べやすい長さに切る。鍋にたっぷりの水と一緒に入れて煮立ったら1分ゆで、ザルに上げ水洗いして水気をきる。
<合わせ調味料>の材料をよく混ぜ合わせる。

糸こんにゃくを使った肉じゃが:肉じゃが作り方

1、鍋にサラダ油を熱し、玉ネギがしんなりするまで炒め、牛細切れ肉を炒める。

2、牛細切れ肉の色が変わったら、ジャガイモ、ニンジン、糸コンニャクを加えて炒め合わせる。全体に油がまわったら、ひたひたのだし汁を加える(ジャガイモの面取りで取った部分も加える)。
.
3、煮立ったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分位煮る。ジャガイモに竹串が少し刺さる位になったら、<合わせ調味料>を加える。
.
4、時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで20〜25分煮る。最後にサヤインゲンを加えてひと混ぜし、火を止め、器に盛り分ける。

糸こんにゃくを使った肉じゃが:肉じゃが

このレシピは、家庭料理のおかずの定番!みんな大好きな肉じゃがはほっとする味ですよ。

糸こんにゃくを使った肉じゃが②:【基本】旨味たっぷり☆肉じゃが

材料(4人分)

牛肉 (こま切れ) 200g
じゃがいも 中6個
玉ねぎ 1個
人参 1本
いんげん 12本
糸こんにゃく 1袋
☆だし汁 2カップ
☆砂糖 大3
☆酒 大3
しょうゆ 大3
サラダ油 大1

糸こんにゃくを使った肉じゃが:旨味たっぷり☆肉じゃが作り方

1、じゃがいもは皮をむき4等分にします。
水に3分ほどさらし、ザルに上げ水けをきります。

2、人参は小さめの乱切り、玉ねぎは半分にして、縦1cm幅に切ります。
いんげんはヘタを切り落とし、斜め切りで4等分にします。

3、【糸こんにゃくの準備】
糸こんにゃくを塩でもみ、水洗いします。5分ほど下茹でし、ザルに上げます。食べやすい大きさに切ったら、油をひいてないフライパンで炒めます。

4、カップに☆を入れて、混ぜておきます。

5、鍋にサラダ油を入れて、中火にかけます。
油が温まったら、牛肉を入れて、木べらで混ぜながら半分くらい火を通します。

6、じゃがいもを加え、表面が透き通るまで炒めます。

7、糸こんにゃくと④を入れて、中火で沸騰させます。

8、沸騰したら、アクを取ります。
人参と玉ねぎを入れて、
落し蓋をし、弱めの中火で10分煮ます。

9、いったん落とし蓋を取り、しょうゆを加えて、上下を混ぜます。
いんげんを加えて、落とし蓋をし、5分煮ます。

10、また、上下を混ぜます。
落とし蓋を外し、ときどき鍋を揺すりながら、5分煮ます。

11、蓋をして、1時間は冷ましましょう。

12、食べる直前に温め直し、器に盛り付けたら出来上がりです。

糸こんにゃくを使った肉じゃが:旨味たっぷり☆肉じゃが作り方 コツ

※じゃがいもを炒めるのは、煮くずれを防ぐためです。
※糸こんにゃくを炒めるのは、味をしみ込みやすくするためです。
※煮物料理は、1時間は冷ましましょう。冷ました時間だけ味がしみ込みます。

糸こんにゃくを使った肉じゃが:旨味たっぷり☆肉じゃが

この肉じゃがレシピは、しっかりした味つけのホクホクじゃがいもでご飯がしっかりすすみますよ。

糸こんにゃくを使った肉じゃが③:☆肉じゃが☆

材料

牛肉または豚肉 250g
じゃがいも 中4〜5個(皮をむいた状態で450g)
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1本
糸こんにゃく 1袋
●砂糖 大さじ2と1/2
●みりん 大さじ2と1/2
●酒 大さじ2と1/2
●だし汁 300ml(または水300mlと顆粒和風だし大さじ1)
しょうゆ 大さじ3

糸こんにゃくを使った肉じゃが:☆肉じゃが☆作り方①

じゃがいもは食べやすい大きさ切って水にさらす♪(煮崩れやすいので大きめがおすすめ)
玉ねぎ、にんじん、肉も切る♪

糸こんにゃくを使った肉じゃが:☆肉じゃが☆作り方②

鍋に油大さじ1をひき、じゃがいも、玉ねぎ、人参を炒める♪

糸こんにゃくを使った肉じゃが:☆肉じゃが☆作り方③

じゃがいもの表面が透き通るまで炒める♪

糸こんにゃくを使った肉じゃが:☆肉じゃが☆作り方④

●の調味料を加えて中火で5分煮る♪

糸こんにゃくを使った肉じゃが:☆肉じゃが☆作り方⑤

5分経ったら
醤油を加えて♪

糸こんにゃくを使った肉じゃが:☆肉じゃが☆作り方⑥

肉を入れて、よくほぐしてあくを取る♪

糸こんにゃくを使った肉じゃが:☆肉じゃが☆作り方⑦

肉に重ならないように糸こんにゃくを入れて♪

弱めの中火で15分煮る♪

糸こんにゃくを使った肉じゃが:☆肉じゃが☆作り方⑧

じゃがいもが柔らかくなり、煮汁が少なくなったら火を止めて♪

(お鍋のまま一度冷ますと味がよく染みる)

糸こんにゃくを使った肉じゃが:☆肉じゃが☆作り方⑨

出来上がり*

彩りに絹さややグリンピースを♪

糸こんにゃくを使った肉じゃが:☆肉じゃが☆

この肉じゃがレシピは、ほっこり美味しい基本の肉じゃがです♪
美味しさのポイントは肉は炒めず後から加える!
一度冷まして味を染み込ませるということです!

いかがでしたか?

やはり肉じゃがは家庭の味で和食の定番ともなるくらいなのでみんな大好きですよね♡
我が家の定番の味になるような肉じゃがをぜひ作ってみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ