記事ID14936のサムネイル画像

和食の定番!肉じゃがのおすすめレシピと作り方をご紹介します♪

おふくろの味といえば肉じゃが。和食の大定番メニューです。そんな肉じゃが、美味しく作れますか?ちょっと自身がない人も大丈夫!ということで肉じゃがのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。肉じゃがレシピで肉じゃがを美味しく作ってみてください♪

和食の定番、肉じゃがをおいしく作ろう♪

美味しい和食の定番メニューといえば肉じゃが。
おふくろの味といったら肉じゃがですよね。
そんな肉じゃが、美味しく作れますか?
ということで今回は美味しい肉じゃがのおすすめレシピと作り方を一緒にご紹介していきたいと思います。
いつもの肉じゃがに飽きたり、肉じゃがに自身がない人、ぜひご紹介する肉じゃがレシピ作ってみてください♪

肉じゃがレシピと作り方①

材料

牛肉(薄切り)200g
ジャガイモ3個
玉ネギ1.5個
ニンジン1/2本
しらたき(糸コンニャク)(小)1袋
グリンピース(冷凍)大さじ2
塩小さじ1/2
サラダ油大さじ2
だし汁500ml
<調味料>
酒大さじ5
みりん大さじ4
砂糖大さじ4
しょうゆ大さじ5

まず最初にご紹介する肉じゃがのおすすめレシピと作り方はこちら、プロの基本の肉じゃがのレシピです。
プロの肉じゃがのレシピなので基本も抑えられています。
美味しい肉じゃがを丁寧に作ることが出来る肉じゃがのレシピです。
ぜひ、こちらの肉じゃがレシピお試しください♪

肉じゃがレシピの作り方①

ジャガイモは皮をむいて2~4つに切って面取りをします。
水にさらしてからからザルに上げておきます。
面取りをすると煮崩れがしにくくなります。
面取りしたジャガイモも一緒に煮ます。
煮溶けておいしいトロミになります。

肉じゃがレシピの作り方②

玉ネギ1個は皮をむいて縦半分に切ってから、4~6つのくし切りにします。
残り半分は幅1cmの縦切りにします。
※くし切りにした玉ネギは炒めて水分を飛ばして、甘みを引き出して煮込みます。
トロトロに煮込みますので少し大きめにくし切りにします。
後から加える玉ネギは短時間煮ますので、少し小さく切りますが、食感を残すために縦に(繊維の方向に)切ります。

肉じゃがレシピの作り方③

ニンジンは皮をむいて、幅5mmの半月切りにします。
グリンピースは、塩を入れた熱湯につけて柔らかくもどして、ザルに上げておきます。
牛肉は長さ4cmほどにきっておきます。

肉じゃがレシピの作り方④

糸コンニャクは、2ケ所位ザクザクと食べやすい長さに切ります。
小鍋にひたる位の水と一緒に入れて強火にかけて、煮たったらザルに上げて、水洗いしてしっかり水気をきります。
※コンニャクの臭みを抜くために、サッとゆでザルに上げて、表面を流水で洗い流します。
このひと手間でおいしい糸コンニャクになります。

肉じゃがレシピの作り方⑤



鍋にサラダ油を強火で熱して、くし切りにした玉ネギがしんなりするまで炒めます。
続けて牛肉を炒めていきます。
※牛肉が鍋にくっつくようなら、鍋底をぬれ布巾にのせて木ベラ等で鍋底をこすると、くっついた牛肉がきれいにはがれます。そのまま無理に炒めると牛肉がぼろぼろに(細かく)なりますので注意を。

肉じゃがレシピの作り方⑥

牛肉の色が変わったら、ジャガイモ、糸コンニャクを加えて炒め合わせます。
全体に油が回ったら、ひたひたのだし汁と、<調味料>の酒、みりん、砂糖を入れます。

肉じゃがレシピの作り方⑦

煮たったら弱めの中火にして、アクを取りながら10分位煮ていきます。
ジャガイモに竹串が少し刺さる位になったら<調味料>のしょうゆ、残りの玉ネギとニンジンを加えて、時々混ぜ、煮汁が少なくなるまで約12~15分煮ます。
器に盛りつけて、グリンピースを散らしたら閑静です。
※すっきりした味に煮上げるため、見た目にもきれいに見えるようにアクを丁寧に取ります。
火を少し強くすると鍋の中央にアクが集るので中央によってきたアクを取り除いたら、火加減を元に戻して煮込みます。

肉じゃやレシピと作り方②

材料

牛肉(薄切り)200g
玉ねぎ1個
にんじん100g
じゃがいも300g
糸こんにゃく100g
だし汁(二番だし)3カップ
(調味料)
・砂糖大さじ1
・みりん大さじ3
・酒大さじ1
・しょうゆ大さじ5
グリンピース(冷凍または缶詰)30g
サラダ油適量

次にご紹介する肉じゃがのおすすめレシピはこちらのレシピです。
簡単においしい肉じゃがが作れるレシピです。
ぜひ、こちらの肉じゃがレシピで美味しい肉じゃがを作ってみてください♪

肉じゃがレシピの作り方①

牛肉は3cm幅に切りて、玉ねぎはくし形に切りにします。
じゃがいもは皮をむいて芽を取って、2つ割りにして2~3つの乱切りにして水にさらします。
にんじんはじゃがいもよりやや小さめの乱切りみして、糸こんにゃくは3ヶ所くらいに包丁を入れておきます。

肉じゃがレシピの作り方②

鍋にサラダ油を熱して、牛肉を炒めます。

肉じゃがレシピの作り方③

牛肉にサッと火が通ったら、玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃく、じゃがいもの順に加えていき炒めまていきます。

肉じゃがレシピと作り方④

体に油がなじんだら、だし汁を加えて煮立てます。
アクが出てきたら丁寧に取り除いていきます。

肉じゃがレシピと作り方⑤

弱火にしてしょうゆ以外の調味料を加えて、落としぶたをして5分程度たったらしょうゆを加えて、野菜がやわらかくなるまでゆっくりと煮含めていきます。

肉じゃがレシピの作り方⑥

味が十分にしみ込んだら、グリンピースを加えてサッと煮て、火を止めます。
器にもって完成です。

肉じゃがレシピと作り方③

材料

牛肉・豚肉の小間切れなど 400g
じゃがいも 大きめ6コ
人参 大1本
玉ねぎ 大1コ
白滝 1袋
■ ✿黄金比率の煮汁✿
水 400cc
醤油・酒・砂糖・みりん 各大4ずつ
ほんだし 大1

最後にご紹介する肉じゃがレシピの作り方はこちら、クックパッドの人気肉じゃがレシピです。
簡単に美味しい肉じゃがが作れるレシピです。
ぜひ、こちらの肉じゃがレシピと作り方をお試しください♪

肉じゃがレシピの作り方①

じゃがいもと人参は大きめの乱切り、玉ねぎはくし切り、白滝は洗って適当に切っておきます。

肉じゃがレシピの作り方②

中華鍋に油を大2入れ強火かけて、肉を入れ色が変わるまで炒めます。
①のじゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れ軽く炒めます。

肉じゃがレシピの作り方③

煮汁の材料を入れて沸騰したら灰汁を取ります。
白滝を入れて混ぜ中強火のまま落し蓋をして煮汁が無くなるまで約20分程煮詰めます。

肉じゃがレシピの作り方④

10分煮詰めた所で一度混ぜて、再度落し蓋をして煮汁がなくなるまで様子を見ながら更に10分位煮詰めていきます。

肉じゃがレシピの作り方⑤

煮汁が無くなったら火を止め落し蓋をしたまま10分間蒸らして味が更に染み込みませます。
器にもって完成です。

肉じゃがのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
和食の零番人気メニュー、肉じゃがのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
美味しい肉じゃがが作れるおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ