記事ID23974のサムネイル画像

手羽中と大根を使って美味しい煮物を作りましょう♪レシピ6選!

「手羽中」は唐揚げにする人が多いと思いますが、大根と一緒に煮物にしても美味しいんです♪そこで、手羽中と大根を使ったいろいろな煮物のレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ作ってみて下さいね。

手羽中と大根を使ったレシピ①「大根と手羽中の生姜煮 」

手羽中と大根を使ったレシピ①「大根と手羽中の生姜煮 」

材 料 (4人分)
 大根  450g(1/2本)
 手羽中  250g(手羽中ハーフで12本くらい
 ごま油   大さじ1
 生姜(チューブ)  3cm
 料理酒   50cc
 出汁   300cc
 ★砂糖  大さじ1/2
 ★醤油  大さじ1
 ★オイスターソース   大さじ1
 葱  2〜3本
 生姜(チューブ)  お好みで

「大根と手羽中の生姜煮」作り方①

大根は皮を剥いて厚さ5mmのいちょう切りにする。細めの大根なら半月切りで。

「大根と手羽中の生姜煮」作り方②

フライパンにごま油と生姜を入れて熱し、手羽中を皮を下にして入れ、きつね色になるまで両面焼く。そこへ大根を入れ、炒める。

「大根と手羽中の生姜煮」作り方③

鍋に②の大根と手羽中を移し、料理酒を入れて蓋をし、5分煮る。そこへ出汁を入れて大根が煮えるまでクツクツ煮込む。 ★の調味料を順番に入れて中火で10分。小口切りにした葱と生姜を入れて混ぜる。(生姜は大さじ1くらいがオススメ)

「大根と手羽中の生姜煮」ポイント

☆鶏肉を焼くときに生姜がはねるので、ごま油・生姜・手羽中を入れてから火にかける。

生姜で体があたたまる大根と手羽中の煮物です。ごま油の香りと出汁が大根に染み込んで食欲がわいてきますね♪

手羽中と大根を使ったレシピ②「鶏手羽中と大根の酢醤油煮」

手羽中と大根を使ったレシピ②「鶏手羽中と大根の酢醤油煮」

材 料
 鶏手羽中 300g、
 大根 1/3本、
 A 砂糖、醤油、酢、酒 各大さじ3
 水 300cc

「鶏手羽中と大根の酢醤油煮」作り方

鶏手羽中を下ゆでし、ざるにあげて水洗いし、大根は米のとぎ汁で下ゆでしておく。鍋に鶏手羽中、A、水を入れて火にかけ煮立ったら大根を加え、おとしぶたをして20分ほど煮込む。

鶏手羽中と大根を酢と醤油で煮込んださっぱり味のヘルシーな簡単な一品です。お酢の効果で鶏肉がやわらかくなって大根は鶏の旨味をすってホクホクで美味しい♪たくさん食べられますね!

手羽中と大根を使ったレシピ③「大根と手羽中の韓国風煮物」

手羽中と大根を使ったレシピ③「大根と手羽中の韓国風煮物」

材  料 (4人分)
 大根  2/3本
 手羽中  12本
 コチカル(韓国唐辛子)  大さじ1
 にんにくすりおろし  1片分
 ○コチュジャン  小さじ2
 ○料理酒  大さじ1
 ○砂糖  小さじ1/2
 ○塩  少々
 ごま油  大さじ1
 ○水  1/2カップ
 ○鶏がらスープの素  小さじ1/2
 ○しょうゆ  小さじ1
 万能ネギ  2本
 ○こしょう  少々

「大根と手羽中の韓国風煮物」作り方①

大根は手羽中と同じくらいの長さに切り、皮をむき6等分くらいに切る。ボールに入れ塩小さじ1をふり、手でまんべんなく塩がなじむように混ぜ、ラップをして半日以上置いていく。

「大根と手羽中の韓国風煮物」作り方②

①から水が沢山でるので、捨て水分をとる。鍋にごま油を入れ火にかけ、にんにく、コチカル、手羽中を炒めるように焼く。焼き色が少しついたら大根を入れ炒める。

「大根と手羽中の韓国風煮物」作り方③

○の材料を混ぜておき、②に入れ沸騰してきたら弱火にしてふたをして20~30分煮る。
一度火をとめて置いておき、食べる前に温め器に盛り、万能ネギをふって出来上がり。

「大根と手羽中の韓国風煮物」ポイント

大根の水を出すことで、そのまま煮るよりしっかりした歯ごたえになり、味もしみやすくなります。煮物は一度冷ます間に味がしみこみます。辛いのが好きな人が多い時は青唐辛子を入れると更に美味しさアップです。

辛くてお酒がすすむ韓国風の煮物レシピです。大根のしっかりした歯ごたえがくせになりそうな一品ですね♪

手羽中と大根を使ったレシピ④「大根と手羽中のしょうゆ煮」

手羽中と大根を使ったレシピ④「大根と手羽中のしょうゆ煮」

材 料 (4人分)
 鶏手羽中 300g
 しょう油 大さじ1
 大根 中1/2本(600g)
 赤唐辛子 1本
 水 2カップ
 サラダ油 大さじ1 
調味料
 しょう油・酒 各大さじ2
 砂糖 小さじ2

水溶き片栗粉
 片栗粉 小さじ1
 水 小さじ2

「大根と手羽中のしょうゆ煮」下準備

●手羽中は縦に半分に切って、しょう油をまぶし、5~6分置く。
●大根は大きめの乱切りにする(縦に1/4に切ってから、乱切りにしました)。
●赤唐辛子は種を抜いて、小口切りにする。
●水溶き片栗粉を用意する。

「大根と手羽中のしょうゆ煮」作り方①

温めた鍋にサラダ油を熱し、手羽中を炒める(あればクッキングシートを敷いて炒めて見て下さい。油は少々で。焼けたらクッキングシートを取り除きます)。焼き色がついたら、大根、水、しょう油、酒、砂糖、赤唐辛子を加え、蓋をして20分煮込む。

「大根と手羽中のしょうゆ煮」作り方②

蓋を取り、煮汁がほんの少しになるまで煮詰め、水溶きかたくり粉を加えてとろみをつける。

大根のほど良い硬さと醤油が適度に染み込んだ美味しいレシピです。ご飯にもお酒のおつまみにもおすすめの一品です♪

手羽中と大根を使ったレシピ⑤「大根とろとろ☆手羽のカレー煮 」

手羽中と大根を使ったレシピ⑤「大根とろとろ☆手羽のカレー煮 」

材 料 (3〜4人分)
 鶏の手羽中  250〜300グラム
 大根  約15cmくらい
 ネギ  お好みで
 鶏ガラスープの素(類粒)  小さじ2
 みりん  大さじ1
 カレールー(固形)  1片(約21グラム)
 水  400cc
 サラダ油  少々

「大根とろとろ☆手羽のカレー煮」作り方①

大根は小さめの乱切りにして、ラップをかけてレンジで約3分加熱しておきます。鍋に少量の油を敷き、鶏に焼き目をつけます。水、スープの素、みりん、大根を入れ、蓋をしないで煮込みます。

「大根とろとろ☆手羽のカレー煮」作り方②

鶏に火が通ったらカレールーを入れます。 ネギを入れ、少し煮詰めて、軽くとろみがついたら完成です。

大根をレンジであらかじめ下ゆでするので、短時間で柔らかく、味もしみこみやすくなる簡単レシピです。大根がとろとろのカレー味だから子供も喜んで食べますね♪

手羽中と大根を使ったレシピ⑥「塩麹で☆鶏手羽中と大根の煮物☆圧力鍋」

手羽中と大根を使ったレシピ⑥「塩麹で☆鶏手羽中と大根の煮物☆圧力鍋」

材  料 (4人分)
 鶏手羽中  15本
 大根  1/2本
 塩麹  大さじ1
 水  適量

「塩麹で☆鶏手羽中と大根の煮物☆圧力鍋」作り方①

鶏手羽中は塩麹をまぶしてもんでおく。大根は2センチくらいの厚さの輪切りにし皮をむいて半分に。半月切り。

「塩麹で☆鶏手羽中と大根の煮物☆圧力鍋」作り方②

圧力鍋に鶏と大根を入れて、みずをひたひたに注ぐ。 ふたをして加圧後弱火にして3分。 圧がぬけたらお皿に盛り付けて♪

材料たったの4つ!塩麹で旨味を引き出したあっさり味の煮物です。圧力鍋であっという間に出来るのが嬉しいですね♪

手羽中と大根を使って美味しく作りましょう♪

いかがでしたか?
手羽中と大根を使ったレシピを6選ご紹介しました。どれもご飯やお酒のおつまみに合う美味しそうなレシピでしたね♪あなたの気になるレシピはありましたか?ぜひ、今日の一品に作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ