記事ID30601のサムネイル画像

ダイエットや美肌に嬉しい効果!ココナツオイルを使うスープレシピ

近年注目が集まっているココナツオイル、美肌やダイエットに効果があるとされている油です。どうやってココナツオイルを食生活に取り入れよう、と思っている方にオススメなのが、スープに使うレシピです。おすすめの、ココナツオイルを使うスープレシピをまとめました。

ダイエット、美肌に効果があるココナツオイルを、食生活に取り入れよう!

ココナツオイルのダイエット効果

ココナツオイルは、「中鎖脂肪酸」を含んでいる油です。
この「中鎖脂肪酸」は、体内に蓄積されにくい油なんです。
摂取してから、すぐにエネルギーに燃焼されるので、ダイエット効果があると言われています。
ダイエット中の方に、ココナツオイルを使ったレシピはとてもオススメなんです。

ココナツオイルの美肌効果

ココナツオイルは、「ビタミンE」を多く含む油です。
ビタミンEは強い抗酸化力があり、アンチエイジングが期待できます。
また、シミの素である、メラニンの生成を防いでくれる効果もあるんです。
シミやシワ、肌のハリに悩んでいる方にも、ココナツオイルの美肌レシピがオススメです。

ココナツオイルは、熱に強い!

ココナツオイルの栄養成分は、熱に強いので、加熱するレシピにも使える油です。

お菓子を作るのも良いですが、そんなに毎日お菓子作りはできませんよね。
そこで、オススメなので、スープにするレシピです。
簡単なスープレシピなら、ココナツオイルを手軽に取り入れられますよ。

おすすめのココナツオイルを使う、スープレシピをまとめました。

ココナツオイルで作るスープレシピ①:お野菜たっぷり豆乳スープ

色々な野菜と、鶏肉を使ったココナツオイルのスープレシピです。
鶏肉とココナツオイルの相性が良いレシピですよ!

材料(2人分)

鶏もも肉 150g
かぶ 2個
キャベツ 1/4個
セロリ 1/2個
たまねぎ 1/2個
にんにく 1片
豆乳 200cc
水 100cc
ココナツオイル 大さじ1
野菜ブイヨン又はチキンブイヨン 固形1個
グリエールチーズやコンテチーズ 20g
塩 少々
ホワイトペッパー 少々

【1】野菜、鶏肉を下ごしらえする

鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。
かぶの皮を剥いて、8等分のくし切りにします。キャベツを一口大に切ります。
セロリは、筋などを除いて薄切りにします。タマネギも薄切りにします。
ニンニクは、みじん切りにしておきましょう。

【2】ココナツオイルで炒める

鍋にココナツオイルを熱し、ニンニクとセロリ、玉ねぎを入れて炒めます。
少ししんなりしたら、鶏肉も入れて炒めます。

【3】ブイヨンを入れて煮込む

キャベツ、かぶ、水、固形ブイヨンを入れ、弱火で10分煮ます。
アクが出てきたら、取り除きましょう。

【4】豆乳とチーズを加える

豆乳とチーズを加えます。塩とホワイトペッパーで味を調えたら完成です!

【おすすめポイント】お野菜たっぷり豆乳スープのレシピ

牛乳よりもあっさりした味の豆乳ですが、ココナツオイルとチーズの効果でコクを
アップできるレシピです。野菜もたっぷり摂れるので、とてもヘルシーなスープレシピですね!

ココナツオイルで作るスープレシピ②:チキンと白菜のホカホカスープ

ココナツオイルを使った、鶏と白菜のスープレシピです。

材料(2人分)

鶏もも肉 150g
白菜 3枚
にんにく チューブ1cm
ココナツオイル 大さじ1
中華だしの素 小さじ1と1/2
牛乳 50cc
水 100cc
生姜 適量

【1】ココナツオイルで鶏ももを炒める

フライパンに、ココナツオイルを熱し、ニンニクを炒めます。
香りが出たら、一口大にした鶏もも肉を加えて炒めます。

【2】白菜と水を入れて煮る

鶏肉の両面が焼けたら、一口大に切った白菜を入れ、水を加えて煮ます。

【3】牛乳と生姜を加える

火が通ったら、牛乳と生姜を入れます。塩コショウで味を調えて完成です!

【おすすめポイント】チキンと白菜のホカホカスープのレシピ

牛乳とココナツオイルを使うことで、ココナツミルクのような味わいを楽しめるスープです。
生姜の効果で体が温まる、冬に嬉しいレシピですね!

ココナツオイルで作るスープレシピ③:牛肉とレタスの和風スープ煮

ココナツオイルと、牛肉の和風スープレシピです。

材料(2人分)

レタス 1/2玉
牛肉薄切り 150g
トマト 1個
水 100ml
めんつゆ 大さじ2
ニンニクみじん切り 小さじ1
生姜みじん切り j小さじ1
輪切り鷹の爪 少々
ココナツオイル 大さじ2

【1】牛肉に下味を付ける

牛肉を一口大にし、生姜のみじん切り、鷹の爪、ココナツオイルをまぶしておきます。

【2】鍋で牛肉とトマトを炒める

鍋を熱し、牛肉とトマトを炒めます。火が通ったら、水と麺つゆを入れて煮ます。
アクが出てきたら除きましょう。

【3】レタスを加える

最後にレタスを入れて、すぐ火を止めたら完成です!

【おすすめポイント】牛肉とレタスの和風スープ煮のレシピ

ココナツオイルが入ると、エスニックな味付けが簡単にできてオススメです。
おかずにもなりそうな、ボリューム満点のレシピです。

ココナツオイルで作るスープレシピ④:かぼちゃのスープ

ココナツオイルを使った、かぼちゃスープのレシピです。

材料(4人分)

かぼちゃ 350g
ココナツオイル 大さじ2
塩 小さじ1/2
生クリーム 150cc
シナモンパウダー 少々
胡椒 少々

【1】かぼちゃを柔らかく煮る

かぼちゃは1cmの厚さに切ります。
鍋にかぼちゃ、ココナツオイル、水400cc、塩、胡椒を入れて火にかけます。
かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

【2】ミキサーで撹拌する

鍋からミキサーに移し、なめらかになるまで撹拌します。
なめらかになったら、鍋に戻します。

【3】生クリームを入れ煮る

生クリームを入れて再度加熱します。沸騰する手前で火を止め、シナモンパウダーを
振って完成です。

【おすすめポイント】かぼちゃのスープのレシピ

甘いココナツオイルの香りと、かぼちゃの甘さの相性が良いレシピです。
仕上げに、さらにココナツオイルを振りかけても、香りが広がるのでオススメです。

ココナツオイルで作るスープレシピ⑤:ココナツオイルのスパイシースープ

コチュジャン等を使った、スパイシーなスープのレシピです。

材料(2人分)

水 500cc
茄子 1本
海老 小10匹
おくら 3~4本
糸とうがらし(あれば) 飾り用
たまねぎ 1/3個
★ココナッツオイル 小さじ1
★コチュジャン 大さじ1
★ナンプラー 小さじ1
★ラカント 小さじ1
★醤油 大さじ1
★レモン汁 大さじ1
★鶏ガラスープの元 大さじ1
★唐辛子 2本
にんにく 1片
生姜 スライス2~3枚

【1】エビ、野菜を下ごしらえする

エビに酒(分量外)を振っておきます。
茄子、オクラ、玉ねぎは食べやすい大きさに切っておきます。

【2】鍋に材料を入れ、煮る

水、野菜、エビ、ニンニクを鍋に入れます。生姜と鶏ガラスープの素を入れて、
火にかけて5分ほど煮ます。

【3】アクを取って煮込む

5分煮たら★の材料を加えます。アクが出れば取り除きながら、10分煮込みます。
塩コショウで味を調え、糸とうがらしを飾って完成です。

【おすすめポイント】ココナツオイルのスパイシースープのレシピ

唐辛子とコチュジャンを使った、アジア風のスパイシーなスープです。
体が温まりそうなレシピなのでオススメです!

ココナツオイルを使った、スープレシピを紹介しました!

毎日のスープに、ココナッツオイルを入れるだけで、簡単にココナッツオイルを食生活に取り入れる事ができます!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ