おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
特売でキャベツ1玉が安いけど、使いきれるかな?って思うことはありませんか?そんな時にぜひ作っていただきたい、人気のレシピを集めました。たっぷり使って美味しいうちに食べきってしまいましょう!キャベツを使った絶品人気レシピ、それではどうぞ!
キャベツの人気レシピについてご紹介する前に、知っておいて損はない、キャベツの秘密について、ご紹介したいと思います。
ヨーロッパで誕生したといわれるキャベツ。その歴史は古代ギリシャやローマ時代にさかのぼり、当時より胃腸の調子を整える野菜として食べられていたんだそうです。
キャベツに含まれる栄養素としては、ビタミンC、ビタミンU、ビタミンK、カルシウム、カリウム、葉酸などがあります。これらの栄養素は、美肌、二日酔い、貧血、便秘、やけど、痛風などに対し、効果があるそうです。
キャベツにこんなに色んな効果があるってご存知でしたか?
では、次からはそんなキャベツの人気レシピをご紹介します!
香ばしく炒めた味噌の香りがたまらない、まさに人気の一品です!
豚バラ薄切り肉(焼き肉用) 200g
キャベツ 1/4個(350~400g)
にんにく 3かけ
回鍋肉用合わせ調味料
みそ 大さじ3
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
酒 小さじ2
豆板醤 小さじ1
片栗粉 少々
サラダ油
豚肉は食べやすい大きさに、キャベツは4~5cm四方に、にんにくは一かけを4つに切ります。合わせ調味料の材料は、器にあらかじめ合わせておきます。
サラダ油大さじ2、ニンニクをフライパンに強めの中火で熱し、香りが立ったら豚肉を加えて炒め、色が変わったら、キャベツをしんに近い部分から順に入れ、炒め合わせます。
キャベツが少しくったりとしたら、合わせ調味料をもう一度混ぜてから一気に加えます。手早くフライパンを振りながら味を全体にいきわたらせたら、出来上がりです。
ジューシーな豚バラから出た旨みたっぷりの脂が、キャベツの甘みを引き立ててくれます。
炊き立てごはんと一緒にいただくのが、美味しくて人気の食べ方です。
カレーの香りが食欲を刺激する、人気のレシピです。
キャベツ 1/4個
合挽きミンチ 250g
カレー粉 小さじ1
にんにく(すりおろし) 1かけ分
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
粗引き胡椒 少々
キャベツはサッと水で洗ってから、食べやすい大きさにざく切りにします。
フライパンに油をひいて熱し、ミンチを入れて炒めます。肉がパラパラになり、全体に火が通ったら、カレー粉とにんにくすりおろしを入れて、炒め合わせます。
醤油と砂糖で調味し、キャベツを加えて炒めます。キャベツにお好みの加減で火が通ったら、仕上げに粗挽きコショウを振りかけて出来上がりです。
手早く作れるだけでなくて、お財布にも優しいのが嬉しいですね。
メインにはもちろん、あと一品というときや、サッと野菜を食べさせたい朝ごはんのメニューにもおススメです。
トマトの酸味が、キャベツの甘みを引き立ててくれる人気のレシピです。
キャベツ 150g
たまねぎ 中1個
鶏もも肉 1枚
(鶏の下味)塩・こしょう 少々
スライスにんにく 少々
カットトマト缶 1缶(400g)
水 100cc
☆顆粒コンソメ 小さじ2
☆さとう 小さじ1~2(お好み)
塩・こしょう 少々
パセリ 少々
キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りにします。鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうで下味をつけます。
熱したフライパンに鶏肉とにんにくを入れ、こんがりを焼き色がつくように炒めつけます。玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め合わせます。トマト缶と水、キャベツを加え、蓋をして5分ほど煮込みます。
☆で調味し、蓋をして20分~25分、全体がしんなりとするまで煮て、塩コショウで味をととのえたら出来上がりです。お好みでパセリを散らして召し上がってください。
保存容器に入れて冷蔵庫保存もできるので、たっぷり作っても安心です。
余った分は、リゾット風にしたり、パスタソースとして使うのがおススメです。
キャベツを丸ごと使った、まさに豪快!な人気のレシピです。
キャベツ 1個
ローリエ 1~2枚
■たね
鶏ひき肉 300g
豆腐 1/2丁(150g)
玉ねぎ 1/2個
片栗粉 大さじ3
塩 小さじ2/3
こしょう 小さじ1/3
■合わせ調味料
水(圧力鍋の場合) 300cc
白ワイン(または酒) 大さじ2
固形コンソメ 1個
玉ねぎみじん切り 1/2個分
こしょう 小さじ1/4
ぺティナイフなどを使い、キャベツの中身を円錐を切り取るような感じでくりぬきます。くり抜く大きさの目安は、こぶし大より少し大きいくらいの8~10cm程度です。
キャベツのくりぬいた芯以外の部分、玉ねぎをみじん切りにします。
たねの材料をボウルに入れ、よく練り混ぜます。
出来上がったたねを、キャベツをくり抜いた部分に詰めこみ、ふたをするようにローリエを乗せます。たねが多少キャベツより盛り上がっても、少なくなっても、問題ありません。
圧力鍋に、合わせ調味料の材料、キャベツ、みじん切りにした玉ねぎを入れます。その上に、仕込んだキャベツをのせるように入れます。
火にかけ、圧力がかかったら弱火にして10分煮込みます。その後、圧が抜けるまで自然放置したらできあがりです。蓋をあけて、必要があれば、塩コショウで味をととのえてください。
キャベツを丸ごと使っているだけで、意外とレシピは簡単なんですね。
大皿に盛り付けて、食卓で切り分ければ、歓声がおきること間違いなしです。
ボリュームたっぷりですが、たねは鶏ひき肉と豆腐で作っているので、ヘルシーにいただけますよ。
牛角で大人気のメニュー、やみつきキャベツ。
これが自宅でも楽しめ、しかも簡単!というなんとも嬉しいレシピです
キャベツ1/4
塩 小さじ1/4~1/3
すりおろしにんにく 小さじ1/3
昆布茶粉末 小さじ1/2
ごま油 小さじ2
ブラックペッパー 好みで
キャベツは食べやすい大きさにざく切りにします。
すべての材料をポリ袋に入れ、味がなじむように軽くもんだらできあがりです。強くもんでしまうと、浅漬けのようになってしまうのでご注意ください。
サラダとしても、おつまみとしても、おススメです。
生のキャベツがもりもり食べられます!
貴方のお好みのレシピはありましたか?
どれもとっても美味しそうなので、これならキャベツの特売でも、安心して1玉買えそうですね。
ぜひお試しくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局