記事ID30107のサムネイル画像

これはマジでうまい!!人気のコロッケレシピをご紹介します!

コロッケと言えばお惣菜の定番でもあります。コロッケがあればご飯が進みますよね。コロッケにも様々な種類がありますが、その中でも人気のあるレシピをご紹介させて頂きます。簡単に作れる人気のコロッケレシピ、ぜひ作ってみて下さいね!

人気のポテトコロッケのレシピ!

まずはコロッケと言えば定番中の定番。不動の人気を誇るポテトコロッケのレシピをご紹介させて頂きますね。簡単そうで意外と難しいコロッケですが、今回のレシピはとっても美味しく仕上がりますよ。ぜひ試しに作ってみて下さいね。

材料

じゃがいも 500g
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 少々
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
生クリーム  50cc
(衣用)小麦粉 適量
(衣用)卵 適量
(衣用)パン粉 適量
揚げ油  適量

それでは人気のポテトコロッケのレシピです。まず、じゃがいもは洗って耐熱のお皿に皮付きのまま並べてふんわりとラップをかけて電子レンジでチンして柔らかくします。皮をむいたらマッシャーなどでつぶしておきます。フライパンに油をひいて、みじん切りにした玉ねぎと豚ひき肉を炒めます。挽き肉の表面が白っぽくなったら醤油・砂糖を入れて強火で焦げ付かないようにかき混ぜながら、汁気が無くなるまで炒めて下さい。

つぶしたじゃがいもに、炒めた玉ねぎとひき肉、生クリームを加えてよく混ぜ合わせます。好みの形に整えて、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけたら、温めたサラダ油でこんがりと揚げれば完成です!食べる時はそのままでも良いですし、ソースや醤油などお好みの調味料をかけても良いですね!

人気のポテトコロッケレシピのポイント!

隠し味に生クリームを入れると、お肉屋さんで売られているような、人気のある美味しいコロッケが出来上がります。生クリームが無い時には、コンデンスミルクやエバミルクで代用しても良いかもしれませんね。生クリームを使ったレシピはなかなか無いかもしれませんが、これがまた美味しいんですよ!

人気のカニクリームコロッケのレシピ!

次にご紹介するのは、これまた人気のあるカニクリームコロッケです。実はカニクリームコロッケは、人気があるわりには作るのが難しそうと思われがちなのですが、レシピ通りにさえ作れば大丈夫ですよ。

材料

玉ねぎ 1個
バター 60g
小麦粉 大さじ6
牛乳 500~550cc
かにかま 160g
塩こしょう 少々
小麦粉 適量
卵 一個
パン粉(細かいもの) 適量

それでは人気のレシピ、カニクリームコロッケのレシピをご紹介させて頂きます。まず、玉ねぎを薄くスライスし、弱火でバターで炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、火を止めて小麦粉を入れて下さい。火を止めたままで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。再び火をつけて、弱火から中火にして牛乳を少しずつ入れながら混ぜ合わせていきます。とろみがついてきたら、小さくさいたカニカマと塩コショウを入れて混ぜ合わせ、弱火で5分ほど煮詰めます。

バットにうつしてあら熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫へ入れて30分以上しっかり冷やします。冷めたら俵型ににし、小麦粉→溶き卵→パン粉の順でまんべんなくつけていきます。油を温めて中温で揚げていきます。きつね色になったら完成です!

人気のカニクリームコロッケレシピのポイント!

玉ねぎは焦がさないように、弱火でしっかりと炒めて甘みを引き出しておくことが大切です。また、パン粉は細かいものを使うと、口当たりが良くなりますのでオススメですなお、コロッケのタネが緩くて成形しづらい場合には、少し冷凍庫で冷やし固めてから成形すると良いですね。こちらのレシピ、低コストなのに豪華な一品に仕上がりますし、何と言ってもほっぺたが落ちるぐらい美味しいと人気がありますよ!ぜひ試してくださいね。

人気のかぼちゃコロッケのレシピ!

次のレシピは、これまた人気のあるかぼちゃコロッケのレシピです。かぼちゃコロッケは、子供さんは特に大好きですよね。かぼちゃのほんのりとした甘みが人気の秘訣かもしれません。こちらのレシピも、どこか昔懐かしい感じを漂わせる、かぼちゃの甘みを引き出したコロッケレシピです。

材料

かぼちゃ 1/4個
はちみつ  小さじ2
バター 小さじ2
塩 少々
小麦粉 適宜
卵 1個
パン粉 適宜

それでは人気のかぼちゃコロッケのレシピをご紹介します。まず、かぼちゃの皮をむいて種をとり、3cm角程度に切ってからキッチンペーパーをひいた耐熱皿へ入れ、レンジで5分加熱します。熱いうちにマッシャーでつぶし、はちみつとバター、塩を加えてよく混ぜ合わせます。小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて、きつね色に揚げれば完成です!

人気のかぼちゃコロッケレシピのポイント!

純粋にかぼちゃだけで作り上げるこのコロッケは、かぼちゃの甘みが決め手となるレシピですね。人気があるのは、かぼちゃ以外に何も混ぜ込んでいないからなのかもしれません。また、かぼちゃの甘みにプラスして、はちみつのほんのりとした甘さが後押ししてくるのも、このレシピの人気の秘訣かもしれません。

人気の肉じゃがコロッケのレシピ!

肉じゃがコロッケと言えば、男性から絶大なる人気があります。と言うのも、肉じゃがだけでも人気があるのに、それがコロッケになったとなれば、人気が出るのも当たり前ですよね。そんな肉じゃがコロッケの人気レシピをご紹介させて頂きます。

材料

肉じゃが 残り(好きなだけ)
じゃがいも 適量
揚げ油  適量
小麦粉 適量
卵 1〜2個
パン粉 適量
塩コショウ お好みで

それでは人気の肉じゃがコロッケのレシピをご紹介します。まず、」余った肉じゃがを煮詰めます。じゃがいもが少ない場合は好きなだけ茹でてマッシュしておきましょう。次に煮詰めた肉じゃがを刻んでいきます。味をみて塩コショウで調整したら、成形して小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけたら、油できつね色になるまで揚げたら完成です!

人気の肉じゃがコロッケレシピのポイント!

この肉じゃがコロッケが食べたくて、肉じゃがを作る人もいるぐらい、人気があるようです。たくさん肉じゃがを作って、余ったらコロッケにリメイク!しかも作る時に、半分にカレー粉を混ぜて作れば、普通の肉じゃがコロッケと、カレー風味の肉じゃがコロッケの2種類が作れますよ!

まとめ

人気のコロッケレシピ、いかがでしたか?コロッケと言えばお惣菜の大定番でもありますが、自宅で作るコロッケは、お惣菜とは比べものにならないぐらい、美味しいと思います。手間な工程もありますが、ぜひ一度、作ってみて下さいね。今回ご紹介しましたレシピ以外にも、様々なコロッケレシピがありますが、ご自身でアレンジレシピを作ってみるのも楽しいかもしれませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ