記事ID29662のサムネイル画像

照り照りダレでご飯がすすむ♡シンプル美味しい鰤の照り焼きレシピ

今日の夕飯を何にしようかと考えている貴方。シンプルだけど、間違いなくご飯がすすむ和食の鉄板メニュー、鰤の照り焼きはいかがですか?照り焼きダレを絡めた基本のレシピから、材料にひと工夫加えたアレンジレシピまで、美味しい鰤の照り焼きレシピをご紹介します!

鰤の照り焼きレシピ①:基本の鰤の照り焼き

材料(2人分)

ぶり…2切れ
青じそ…2枚
甘酢しょうが(市販品)…適量
合わせ調味料
 ・酒、しょうゆ…各大さじ1
 ・砂糖、みりん…各大さじ1/2
・サラダ油

鰤の照り焼きレシピ手順①

鰤は水けを拭き取り、油大さじ1/2を熱したフライパンで2〜3分ずつ両面焼く。

鰤の照り焼きレシピ手順②

余分な脂が出てくるのでペーパータオルでしっかり拭き取り、合わせ調味料を加える。フライパンを揺らして約20秒ほど鰤に照り焼きダレをからめる。鰤の照り焼きレシピ完成!

シンプル手順で簡単美味しい!基本の鰤の照り焼きレシピです。
鰤をフライパンで焼いている間に余分な脂が出てくるので、しっかり拭き取りましょう。この脂を残しておくと、照り焼きダレに脂の濁りが出てしまいます。

鰤の照り焼きレシピ②:生姜風味の鰤の照り焼き

材料(4人分)

鰤の切り身4切れ
サラダ油適量
しょうゆ大さじ4
みりん大さじ3
酒大さじ2
砂糖大さじ3
しょうがチューブ5cm

鰤の照り焼きレシピ手順①

照り焼きだれの材料を混ぜ合わせておく。フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れる。
鰤は最初に皮の方を下にして焼き、ひっくり返して反対側も焼く。

鰤の照り焼きレシピ手順②

弱火にしてフライパンに蓋をし、2分ほど蒸し焼きにする。合わせたたれを回しかけ、スプーンなどですくいかけながら、弱火でたれが絡むまで焼く。
鰤の照り焼きレシピ完成!

基本の鰤の照り焼きに、ほんの少し生姜の風味をプラス♪
薬味の程よい味わいが、甘辛の照り焼きダレと一緒に絡んでとっても美味しいレシピです。
生姜は生のものをすりおろして加えても良いですし、このレシピのように市販のチューブのものを使ってもOKです。

鰤の照り焼きレシピ③:鰤のカレー照り焼き

材料(4人分)

鰤 4切れ
下味用材料
 カレー粉 小さじ1/3
 酒 大さじ2
ブロッコリー 100g
生しいたけ 8個
サラダ油 大さじ3と1/2
たれ
 カレー粉 小さじ2/3
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ3
 砂糖 小さじ2
塩 適宜
しょうゆ 少々
カレー粉 少々

鰤の照り焼きレシピ手順①

【下準備】
鰤:バットなどに入れ、酒で溶いたカレー粉をふりかけて20分おく。
ブロッコリー:小房に分け、塩水にしばらくつけてから熱湯で1~2分色よくゆでる。
しいたけ:石づきをとり、4つにカットする。

鰤の照り焼きレシピ手順②

サラダ油大さじ2をフライパンで熱し、ブロッコリーとしいたけを強火でサッと炒める。塩、しょうゆで軽く味付けしたら取り出す。
フライパンに残りのサラダ油を熱し、汁けを拭いた鰤を入れ、中火で両面に焼き色をつける。焼けたらペーパータオルなどの上に取り、手で軽く押さえて脂を拭く。
照り焼きだれの材料を混ぜる。

鰤の照り焼きレシピ手順③

フライパンを軽く洗い、強火でたれを煮立て、鰤を戻し入れる。
スプーンでたれを鰤にからめながら、中火で煮つめる。カレー粉をふったら火を止め、皿に盛ってたれをかけ、野菜を添える。
鰤の照り焼きレシピ完成!

こちらは一風変わった、カレー風味の鰤の照り焼きレシピです。
照り焼きダレだけでは鰤は苦手...というお子様も、カレー風味にしたら食べられるということも。
是非一度作ってみて下さいね♪

鰤の照り焼きレシピ④:鰤の照り焼き 長芋しゃきしゃきソース

材料(2人分)

ぶり2切れ
長芋10cm
もやし1/2袋
細ねぎ適量

<照り焼きダレ>
砂糖大さじ2
酒大さじ2
醤油大さじ2 1/2
みりん 大さじ1~2

鰤の照り焼きレシピ手順①

【下準備】
もやし:熱湯でさっと茹で、水気を切っておく。
長芋:短冊切りにする。
細ねぎ:小口切りにしておく。
ぶり:分量外の塩を振り、臭みを取りのぞいたら水洗いし、中火で両面焼く。

鰤の照り焼きレシピ手順②

鰤が両面焼けたら、照り焼きソースを入れて照りが出るまで煮つめる。
ソースが当初の量の1/3くらいになったら、長芋を加え、ソースと絡める。
皿にもやし→ぶりの照り焼き→長芋→細ねぎの順で盛り付ける。
鰤の照り焼きレシピ完成!

ほろっと崩れる柔らかい鰤の身と、しゃきしゃきの長芋が、照り焼きソースに絡んでグッドマッチ♡
お皿に盛りつけたときの見栄えがとっても本格的な、彩り鰤の照り焼きレシピです。
冷まして、このままお弁当に入れても華やかですね!

鰤の照り焼きレシピ⑤:鰤の照り焼きまぜご飯

材料(2人分)

ブリ(切り身)2切れ
塩少々
コショウ少々
小麦粉小さじ2
<調味料>
酒小さじ2
みりん小さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
大葉4~5枚
ご飯(炊きたて)茶碗2~3杯分
白ゴマ適量
サラダ油小さじ2

鰤の照り焼きレシピ手順①

鰤は塩を両面に振り、10分置いてから水分を拭き取る。コショウ少々を振り、薄く小麦粉をからめる。
軸を切り落とした大葉は細切りにして、水に放ち、水気を絞る。

鰤の照り焼きレシピ手順②

サラダ油をフライパンで中火で熱し、ブリの両面を色よく焼く。

鰤の照り焼きレシピ手順③

フライパンに<調味料>の材料を入れ、ブリにからめながら照りよく煮詰める。タレが全体にからまったらブリの皮を取り、身をほぐしてご飯にタレごと混ぜ合わせる。

鰤の照り焼きレシピ手順④

器によそい、大葉を散らして白ゴマを振りかける。
鰤の照り焼きレシピ完成!

最後は鰤の照り焼きアレンジレシピ!
照り良く焼いた鰤の照り焼きを、ほかほかご飯に混ぜこみました。
仕上げに散らした大葉と白ごまが、さらに風味を引き立てる大人の混ぜご飯です。
さらにアレンジして、出汁を加えたお茶漬け風にしても良いですね。

鰤の照り焼きはシンプルで奥深い♪

いかがでしたか?
基本の作り方は、あくまでシンプル・美味しいが特徴の鰤の照り焼き。
ちょっとしたアレンジで、その味わい方は様々なんです♪
夕飯のレシピに迷ったら、是非鰤の照り焼きを作ってみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ