記事ID13007のサムネイル画像

お弁当にも!こどもに人気絶大の鶏もも肉照り焼きレシピまとめ

鶏もも肉の人気の定番レシピといえば照り焼き。ジューシーな鶏もも肉の美味しい食べ方のひとつですね。甘辛味でごはんがすすみます。鶏もも肉の照り焼きはこどもからの人気は絶大でお弁当に入れたら喜ばれること間違いなしです。今回は鶏もも肉照り焼きレシピをまとめてみました。

鶏もも肉照り焼きレシピ①:鶏もも肉とかぼちゃの照り焼き

材料 (一人前)

鶏もも肉100g
かぼちゃ適量
★しょうゆ大さじ1
★みりん 大さじ1
★砂糖大さじ1/2

鶏もも肉照り焼きレシピ 鶏もも肉とかぼちゃの照り焼き

まず最初にご紹介する鶏もも肉照り焼きレシピは鶏もも肉とかぼちゃの照り焼きです。かぼちゃと一緒に鶏もも肉を甘辛く煮たレシピです。ホクホクでやさしい甘味があるかぼちゃは鶏もも肉とよく合います。お弁当のおかずやおつまみにもおすすめの鶏もも肉照り焼きレシピです。

鶏もも肉照り焼きレシピ 鶏もも肉とかぼちゃの照り焼き

①薄切りのかぼちゃをタッパに入れて電子レンジで1分半チンしてやわらかくします。

②フライパンを熱し、小さめに切った鶏もも肉を並べて焼き色がつくまで焼きます

③かぼちゃを加えて火が通ったら調味料のしょうゆ、みりん 、砂糖を入れて絡めます。

鶏もも肉照り焼きレシピ②:シンプル基本の鶏もも肉照り焼き

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
こしょう 少々
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A しょうゆ 大さじ1
A 砂糖 大さじ2/3
「ほんだし」商品ページへ 小さじ1(3g)
「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ 適量
ししとうがらし 4本

鶏もも肉照り焼きレシピ シンプル基本の鶏もも肉照り焼き

こちらはシンプルな材料で作る基本の鶏もも肉照り焼きレシピです。照り焼きのタレの配合も基本的なものなので是非覚えてください。鶏もも肉から沢山の脂が出るので余分な脂はキッチンペーパーなどで拭き取ってください。

鶏もも肉照り焼きレシピ シンプル基本の鶏もも肉照り焼き

①皮目にフォークで数ヶ所穴をあけた鶏もも肉は、塩・こしょうで下味をつけておく。
ボウルに酒、みりん、しょうゆ、砂糖「ほんだし」を入れ混ぜ合わせる。

②油少々を熱しフライパンにししとうを入れ中火でサッと焼き、器に盛る。

③フライパンに油を熱し、中火弱で鶏肉を皮目から焼く。
皮がパリパリになってきたら裏返し、鶏もも肉から出た余分な油をキッチンペーパーで拭く。
弱火にし、中に火が通るまでフタをして7分ほど焼く。

④いったん火を止め、合わせた照り焼きの調味料を加えたら再び中火にかけ、鶏もも肉にからめる。
食べやすい大きさに切り、ししとうを盛り付けた器に盛り、照り焼きのたれをかける。

鶏もも肉照り焼きレシピ③:マヨ照り焼きチキン

材 料(2人分)

鶏もも肉1枚
細ねぎ2本
☆マヨネーズ大さじ1
☆醤油大さじ1強
☆みりん大さじ1
☆酒大さじ1
薄力粉適量
塩、胡椒各少々

鶏もも肉照り焼きレシピ マヨ照り焼きチキン

次にご紹介する鶏もも肉照り焼きレシピはマヨ照り焼きチキンです。マヨネーズと照り焼きのタレは相性抜群!コクが出てマイルドな味付けはこどもも大喜び間違いなしです。簡単に作れるのに間違いなしの美味しい鶏もも肉照り焼きレシピです。パンにも良く合います。

鶏もも肉照り焼きレシピ マヨ照り焼きチキン

①鶏肉に塩をまんべんなく振りかけ、30分ほど置き、水で洗い、脂肪を取り除く。
ねぎを小口切りにする。

②食べやすい大きさに切り、塩、胡椒で下味をつける。

③フライパンに油を熱して薄力粉をつけた鶏肉を中火で皮目から焼く。

④マヨネーズ、醤油、みりん、酒をボウルに入れ混ぜる。

⑤鶏肉の両面に焼き色が付いたら、鶏肉からでた余分な油をふき取る。

⑥弱火にして④を加え煮詰める。鶏肉をお皿に盛り、ねぎをかければ出来あがり。

鶏もも肉照り焼きレシピ④:鶏もも肉のごま照り焼き

材料(2人分)


鶏もも肉1枚
塩適量
小麦粉適量
サラダ油大さじ1/2
白ごま大さじ2~
【A】
砂糖大さじ1/2
しょうゆ大さじ1
酒大さじ1
みりん大さじ1

鶏もも肉照り焼きレシピ 鶏もも肉のごま照り焼き

続いてご紹介する鶏もも肉照り焼きレシピは鶏もも肉のごま照り焼きです。通常の照り焼きの仕上げに白ごまを加えてアクセントをつけたレシピ。健康にも良い白ごまはたっぷり加えると香ばしくなります。白ごまの分量は好みで変えてくださいね。

鶏もも肉照り焼きレシピ 鶏もも肉のごま照り焼き

①食べやすいように一口大の大きさに切った鶏もも肉は塩で下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。

②サラダ油を熱したフライパンで①の鶏肉を皮目から焼く。
皮に焼き目がついたらひっくり返して、火を弱めて更に焼く。

③鶏肉に火が通ったら、中火にし照り焼きの調味料、砂糖、しょうゆ、酒、みりんをよく混ぜ合わせたものを入れて全体に絡める。

④タレにとろみがついて全体に絡まったら、白ごまを加えて全体にまぶすように混ぜる。

鶏もも肉照り焼きレシピ⑤:照り焼きチキンサンド

材料 ( 4 人分 )

食パン(6枚切り)8枚
バター20g
鶏もも肉2枚
ハチミツ大さじ1.5
レタス1/4~1/2個
焼きのり1枚
マヨネーズ適量
<調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ1
ハチミツ大さじ2
しょうゆ大さじ3
サラダ油大さじ1
ピクルス(キュウリ)適量

鶏もも肉照り焼きレシピ 照り焼きチキンサンド

最後にご紹介する鶏もも肉照り焼きレシピは照り焼きチキンサンドです。照り焼きのタレはパンにも良く合い、相性が良いマヨネーズの相乗効果で美味しさアップ!お弁当にもぴったりな鶏もも肉照り焼きレシピです。お砂糖ではなくはちみつで甘味をつけるのがコツです。

鶏もも肉照り焼きレシピ 照り焼きチキンサンド

①材料の下ごしらえをする
*食パン→オーブントースターで軽く焼きバターを薄くぬる。

*鶏もも肉→皮をフォークや包丁の先でつく。身の厚い部分は切り込みを入れ、ハチミツを全体にぬる。

*レタス→せん切りにして水にさらしてザルに上げ、しっかり水気をきる。

*焼きのり→4等分に切る。

②フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏の皮目を下にして焼き色がついたらひっくり返す。蓋をして火を弱め、蒸し焼きにして鶏もも肉にしっかり火を通す。

③鶏肉から出た余分な脂を捨て調味料の材料を加え、からめながら焼く。

④焼いた食パンにレタスをのせて食べやすい大きさに切った鶏肉をのせ、マヨネーズ、焼きのりを残りのパンではさむ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ