記事ID12241のサムネイル画像

家庭料理の定番!鶏モモ肉の照り焼きを美味しく作れるレシピ集

家庭料理の定番、鶏モモ肉の照り焼きは大人から子供までみんなに喜ばれるおかずのひとつではないでしょうか。甘辛い照り焼きのたれがジューシーな鶏モモ肉に絡んでご飯が進む一品です!冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりですね♪

鶏モモ肉で照り焼き作り①基本の照り焼きチキン

材料<4人分>

鶏モモ肉(大):2枚(500~600g)
合わせ調味料(照り焼き用)
 砂糖:大さじ2
 酒:大さじ2
 しょうゆ:大さじ2
 水:大さじ2
青じその葉:8枚
大根おろし:適宜
サラダ油

鶏モモ肉で照り焼き!基本の照り焼きチキンの作り方

①器に合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。

②鶏モモ肉は皮目にフォークを数カ所刺して穴をあける。皮目を下にして置き、肉の厚い部分に包丁を寝かせるようにして切り目を入れて開き、全体が同じ厚みになるようにする。

③フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、鶏モモ肉の皮目を下にして入れて、両面にこんがりと焼き色がつくまで5分ほど焼く。ペーパータオルでフライパンの余分な油を拭き取り、合わせ調味料を回し入れてふたをする。弱火にして3分煮たら、ふたを取って汁けがなくなるまで煮つめる。皿に1人分ずつ青じそ2枚を敷いて食べやすく切った照り焼きチキンを盛り、大根おろし適宜を添える。

鶏モモ肉で照り焼き作り②ご飯が進む!我が家の照り焼きチキン

材料<2人分>

鶏モモ肉(大きめ1枚):350g
●しょうゆ・みりん・酒:各大さじ1
●砂糖:大さじ半分

鶏モモ肉で照り焼き!我が家の照り焼きチキンの作り方

①鶏モモ肉は、筋切りをし、火の通りをよくし味をしみやすくするために、フォークでところどころ刺しておきます。大さじ半分の油で、皮のほうから焼き、きつね色になったら返して弱火で焼きます。

②余分な油をふき取り、●の照り焼き調味料を合わせて加え弱火で5~6分ふたをして焼きます。裏返して2~3分焼いて味をしみこませます。ふたを開け画像のように、たれから大きな泡が出てきたら出来上がりです。

③食べやすい大きさに切って、盛り付けます。

鶏モモ肉で照り焼き作り③ウチの黄金比!鶏モモ肉の照り焼き

材料<鶏モモ肉1枚分>

鶏モモ肉(胸肉、手羽先etc.OK):1枚
醤油.:A25cc(大さじ1+小さじ2)
みりん:A25cc(大さじ1+小さじ2)
砂糖:A大さじ1~1.5(お好みで)
サラダ油(お好きなオイルでOK) :適量

鶏モモ肉で照り焼き!ウチの黄金比!鶏モモ肉の照り焼きの作り方

①《鶏モモ肉》は気になる《余分な脂/筋》の処理をしておく。

②《照り焼きの材料A》を合わせてボールに入れて混ぜておく。

③フライパンから煙が少し出てきたら《(1)の鶏モモ肉》を皮の方を下にして置く。
*約1分《強火》で焼きます。

④約1分経過したら《弱めの中火》にして蓋をする。蒸し焼きにします。《③の最初の強火》で皮をパリっとさせます。

⑤《④の鶏モモ肉》にいい焼き色が付いたらひっくり返す。再び蓋をしてしっかり火を通します。*火は《弱火》にして下さい。

⑥《3分~4分位》蒸し焼きにしたらフライパンの蓋を開ける。《②の照り焼きのタレ》をさっと混ぜて一気にフライパンに入れます。 

⑦《鶏モモ肉》を時々ひっくり返して両面に味をしみ込ませながら、照り焼きのタレが焦げないように注意して《中火》で2~3分位煮つめる。

⑧⑦は煮詰めるほどタレがとろんと美味しくなります。

鶏モモ肉で照り焼き作り④照り焼きチキン丼温玉のっけ!

材料<2人分>

鶏モモ肉:300g
卵:2個
大葉:お好みで
きざみのり:お好みで
糸唐辛子:お好みで
マヨネーズ:適量
塩コショウ:少々
小麦粉:適量
酒:大さじ2
醤油:大さじ2
砂糖:小さじ1
みりん:大さじ4

鶏モモ肉で照り焼き!照り焼きチキンの温玉のっけの作り方

①鶏モモ肉は、2㎝角ぐらいに切って塩コショウをふって小麦粉をまぶす。

②熱したフライパンに油をひいて鶏モモ肉をこんがりするまで焼いたら、裏返して酒を入れ弱火でふたをして蒸し焼きにする。

③ふたを取って、余分な油をキッチンペーパーなどで取り、醤油、砂糖、みりんを加えて中火で煮絡める。

④煮汁が少なくなってとろりとしてきたら火を止めて丼に盛り付ける。

⑤温泉卵は、鍋にお湯を沸騰させたら火を止めて、蓋もなにもせずに卵をそーっといれて14分放置。夏場は13分放置で作りました。

鶏モモ肉で照り焼き作り⑤鶏モモ肉のチーズのせ照り焼き

材料<2人分>

鶏モモ肉(小):2枚
スライスチーズ:2枚
ネギ(刻み):大さじ2
サラダ油:少々
<;照り焼き甘辛ダレ>
酒:小さじ1.5
みりん:小さじ1.5
ハチミツ:大さじ1
しょうゆ:大さじ1.5
七味唐辛子:小さじ1/2

鶏モモ肉で照り焼き!鶏モモ肉のチーズのせ照り焼きの作り方

<下準備>
鶏モモ肉は身の厚い部分をフォークで刺し、混ぜ合わせた<甘辛ダレ>の材料に10分位漬ける。オーブンを200℃に予熱しておく。

①オーブンの焼き網に薄くサラダ油をぬり、鶏モモ肉の皮を下にして並べ、200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

②10分後、鶏モモ肉を<照り焼き甘辛ダレ>にからめ、皮を上にして焼き網にのせる。再び表面に焼き色が付くまで5~10分焼く。

③鶏モモ肉にスライスチーズをのせ、オーブンのドアを閉めて余熱でチーズを溶かす。器に盛り、刻みネギを散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ