記事ID11143のサムネイル画像

低カロリー!低価格!ジューシー鶏モモ肉を使った簡単レシピ特集!

比較的低カロリーな鶏肉!鶏肉の中でも脂身が多くパサパサせずジューシーで柔らかく美味しいため人気が高い部位の鶏モモ!焼いたり、煮たりと幅広いレシピに多用できるのも鶏モモ肉のいいところですね♪今回はそんな鶏モモ肉を使った簡単美味しいレシピを紹介します。

鶏モモ肉とは...

脂肪が多くコクがあり、加熱すると鶏肉らしい香りがします。日本人が最も好んでいる部位でもあります。遊離アミノ酸とタウリンが多いのも特徴の一つです。
おすすめ料理
ローストチキン、唐揚げ、親子丼、ソテー、水炊き、カレー、シチュー、
ポトフなど。

調理の注意点
ブロイラーのもも肉は煮崩れしやすいものの、多少加熱しすぎてもあまり硬くなりません。
地鶏のもも肉は少し加熱しすぎると硬くなりますが、更に加熱を続けると再び柔らかくなって
非常に美味しくなります。

出典:http://www.nlbc.go.jp

鶏モモ肉を使ったレシピ①:鶏モモキャベツの味噌マヨガーリック

材料(4人分)

鶏モモ肉 2枚
キャベツ 4分の1
●酒(下味用) 大匙1
●薄力粉 大匙2
■ たれ
水 大匙3
醤油、合わせ味噌 各 大匙1
砂糖、マヨネーズ 各 大匙2
にんにくすりおろし 1かけ

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモキャベツの味噌マヨガーリックレシピ手順①

鶏肉を一口大に切りビニールに入れ下味の酒を揉み込みキャベツは大きめのざく切りにしタレは全て合わせておく。

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモキャベツの味噌マヨガーリックレシピ手順②

下味をした鶏肉に薄力粉を加え更に揉み込みます。フライパンに油を敷き鶏肉をこんがり焼く。

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモキャベツの味噌マヨガーリックレシピ手順③

キャベツを加え炒め過ぎに注意しながら火を通しタレを流し込み火を強めて一気に炒め、全体に絡めたら完成(^_^)v

鶏モモ肉を使ったレシピ②:簡単☆白菜と鶏モモ肉のクリーム煮

材料(2人分)

白菜 1/6株(400g位)
鶏モモ肉or鶏むね肉 1枚
玉ねぎ(中) 1/2個
牛乳 220~230ml
バターorマーガリン 大3
薄力粉 大1と1/2~
コンソメ顆粒 小1~
塩こしょう 適宜
パセリ 適宜
ローリエ お好みで

鶏モモ肉を使ったレシピ:白菜と鶏モモ肉のクリーム煮レシピ

1 もも肉は一口大に切り塩こしょうをする。玉葱は薄切りにする。白菜は芯の部分はそぎ切りにし、葉はザク切りにします。

2 フライパンにバターの半分量を入れ、玉葱がしんなりするまで炒め、鶏肉を加え2分程炒めます。

3 残りのバターを加え白菜の芯を炒めます。薄力粉を加えよく炒め合わせます。牛乳を加え木じゃくしでかき混ぜます。

4 白菜の葉、コンソメ顆粒を加え、5分程煮込みます。塩こしょうで味を調えます。器に盛り付けパセリor黒こしょうを散らします。

5 *クリーム煮なので牛乳の量が少な目です。多めに作りたい時は、薄力粉を少し増やし、牛乳を足して下さい。

鶏モモ肉を使ったレシピ③:簡単!鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼き

材料(3~4人分)

鶏モモ肉 1枚
じゃがいも 大3個
★醤油 大さじ2
★みりん 大さじ2
★料理酒 大さじ2
塩コショウ 適量
油 大さじ1

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きレシピ手順①

じゃがいもは洗って皮を剥き、先ず縦に半分に切りさらに縦に半分に切ってから1cm幅位の半月切りにします。

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きレシピ手順②

じゃがいもの大きさで切り方は変えて下さいね。今回は大きなじゃがいもだったので半月切りです。

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きレシピ手順③

切ったじゃがいもから水にさらしアクをぬきます。じゃがいもはメークインの方が潰れにくいと思います。

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きレシピ手順④

じゃがいもの水を切りシリコンスチーマーに入れてレンジで3分チンします(または耐熱容器にラップでも)

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きレシピ手順⑤

鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きレシピ手順⑥

フライパンに油を引き、鶏もも肉を皮目を下にして入れて塩コショウして焼きます。

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きレシピ手順⑦

皮にパリッと焼き目がついたら裏返してじゃがいもを入れます。

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きレシピ手順⑧

蓋をして火を弱火にし2〜3分蒸し焼きにします。じゃがいもに火が通って柔らかくなっているか確認して時間調整して下さいね。

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きレシピ手順⑨

蓋を開けてザッと混ぜ★の調味料をいれます。

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きレシピ手順⑩

火を少し強めて調味液の水分が無くなる様に鶏肉とじゃがいもに絡めて照り焼きにします。

鶏モモ肉を使ったレシピ:鶏モモ肉とじゃがいもの照り焼きレシピ手順⑪


本当に水分が無くなって最後は少しじゃがいもに焼き目がつくまで焼くと美味しいですよ^o^余り強火だと焦げ付くので注意!

じゃいもをあまり混ぜ過ぎると崩れるので底からすくう感じで混ぜて、あまり混ぜ過ぎないで焼いて下さいね。

鶏モモ肉を使ったレシピ④:簡単美味しい♡鶏もも肉のおろしだれ

材料(2~3人分)

鶏もも肉 1枚
大根おろし 1/2本分
☆醤油 大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆酒 大さじ1
サラダ油 適量
塩コショウ 適量

鶏モモ肉を使ったレシピ:簡単美味しい♡鶏もも肉のおろしだれレシピ


1 鶏もも肉を叩いて両面に軽く塩コショウを振る。

2 大根おろしはしっかり水分を切っておく。

3 ☆を混ぜあわせておく

4 フライパンに油を熱し、鶏もも肉を皮目から焼く。
両面しっかり火を通し、取り出してカットする。

5 ③のフライパンに混ぜあわせた☆を入れる。
(火はつけなくて良いです。予熱で大丈夫です)

6 皿に乗せた鶏もも肉の上に水分をしっかり切った大根おろしを乗せ、④をかける。
出来上がり♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ