記事ID11208のサムネイル画像

さっぱりとした部位でダイエット&節約食材!鶏むね肉の人気レシピ

脂身が少なくさっぱりとした味わいで人気の鶏むね肉。低価格で節約をする主婦にも大人気食材!いろんな肉の部位の中でも鶏むね肉は低カロリーでもあるのでダイエットにも最適なんです!今回、数ある鶏むね肉のレシピの中でも人気のレシピを紹介します。

鶏むね肉とは...

脂肪が少なく、鶏肉のくさみもほとんどありません。炒めると卵焼きを連想させる良い香りがします。皮と一緒に食べると味が強くなりますが、最近では健康志向から皮なしで販売されることも多いようです。旨味成分のイノシン酸が多く含まれているほか、抗酸化作用を持つアンセリンやカルノシンも多く含まれており、健康食品として注目されている部位です。
おすすめ料理
唐揚げ、親子丼、ソテーなど。ゆでたむね肉を繊維に沿って裂いた棒々鶏もオススメです。

調理上の注意点
ブロイラーのむね肉は、水炊きなどで加熱しすぎると硬くなってしまいます。
また、煮くずれしやすいので注意が必要です。
地鶏のむね肉は多少煮込んでも硬くなりにくい特徴があります。

出典:http://www.nlbc.go.jp

鶏むね肉の人気レシピ①:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮

材料(4人分)

鶏むね肉 2枚
白菜 1/2〜1/3玉
*醤油 大さじ1
*料理酒 大さじ1
*しょうがチューブ 5〜10cm位
*ニンニクチューブ 5〜10cm位
片栗粉 大さじ4〜5位
油 大さじ3
鶏ガラスープの素 規定の分量の水で溶いて100〜150cc
★醤油 大さじ1
★料理酒 大さじ1
★塩 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★ごま油 小さじ1

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順①

鶏胸肉は火が通りやすい様に斜めにそぎ切りしてから大きめの一口大位に切ります。

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順②

ナイロン袋に切った鶏胸肉を入れて*の調味料を入れます。

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順③

ナイロン袋の口を閉じて調味料をよく揉み込みます。

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順④

片栗粉を入れて鶏胸肉にまんべんなくつく様にふります。

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順⑤

フライパンに油を入れて鶏胸肉を焼きます。

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順⑥

両面キレイな焼き色がつく様にカラッと揚げ焼きします。

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順⑦

白菜は縦に4等分してからそぎ切りでざく切りします。根元の芯の方は筋に沿って縦に切ると食べやすいですよ♫

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順⑧

鶏胸肉が両面カリッと焼けたら上に白菜を入れて鶏ガラスープを入れて蓋をして5分蒸し煮します。

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順⑨

スープが少し濃いめが良い方は100cc、薄目が良い方は150ccで作って下さいね。

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順⑩

5分経ったら蓋を開けて★の調味料を入れて混ぜます。

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順⑪

白菜の量などでも味の濃さが変わってくると思うので、薄味が良い方は先ず塩は入れずに味を見てから塩を調整して加えて下さいね

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順⑫

シャキシャキ白菜が好きな方、トロッと白菜を柔らかくしたい方、、、白菜がお好みの固さになったらお皿に盛って召し上がれ♫

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順⑬

1番シンプルに作っているので、お好みの野菜や具材など入れて楽しんで作って下さいね(*^^*)

鶏むね肉の人気レシピ:トロッと柔らか鶏むね肉と白菜の中華煮手順⑭

白菜の量や野菜の量で水分が多くなることがあると思うのでその時は味を調整したりお好みで片栗粉でトロミをつけてくださいね。

鶏むね肉の人気レシピ②:鶏胸肉とモヤシの塩麹あえ☆さっぱり冷菜

材料(4人分)

鶏胸肉
1枚
.
モヤシ
1袋
.
キュウリ
1本
.
★「プラス糀」生塩糀
小さじ1
.
★醤油
小さじ2
.
★ゴマ油
小さじ2
.
★コショウ
少々

鶏むね肉の人気レシピ:鶏胸肉とモヤシの塩麹あえ☆さっぱり冷菜レシピ

1 鶏胸肉は1cmのそぎ切りにし、塩麹小さじ1とポリ袋に入れてもみます。
フライパンにお湯を沸かし、小さじ1の塩と胸肉を入れて3分程茹でます。
火を止めてそのまま冷まします。

2 モヤシはサッと茹でて冷水に取って冷まし、ザルにあげて水気を切ります。
キュウリは4cmの長さに切り、包丁でつぶしてから縦に切ります。

3 1の胸肉を食べやすい大きさに手でさき、2のモヤシ・キュウリと★印の醤油・塩麹・ごま油・コショウと和えたら完成!

鶏むね肉の人気レシピ③:鶏むね肉のピカタ

材料(2人分)

鶏むね肉
1枚


2個

小麦粉
少々

サラダ油
大さじ2

デルモンテ・トマトケチャップ
適量

イタリアンパセリ
適宜

(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ
大さじ1


大さじ1

鶏むね肉の人気レシピ:鶏むね肉のピカタレシピ


1.
鶏むね肉は大きめのそぎ切りにし、(A)に10分漬け、下味をつける。

2.
ボウルに卵を割りほぐす。

3.
(1)の汁気をきって薄く小麦粉をふり、(2)をくぐらせる。

4.
フライパンにサラダ油を熱し、(3)を中火弱で焼き、中まで火を通す。

5.
器に(4)を盛りつけ、トマトケチャップをのせ、あればイタリアンパセリを添える。

鶏むね肉の人気レシピ④:鶏むね肉のしっとり蒸し鶏

材料(2人分)


鶏むね肉
1枚(150g)

長ねぎ
1/2本(50g)

「丸鶏がらスープ」商品ページへ
小さじ1・1/2


大さじ4

万能ねぎの小口切り
1本分(5g)

鶏むね肉の人気レシピ:鶏むね肉のしっとり蒸し鶏レシピ

(1)鶏肉は観音開きにし、両面をフォークで数ヶ所刺す。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

(2)ポリ袋に(1)の鶏肉、「丸鶏がらスープ」半量を入れてもむ。(1)のねぎ、残りの「丸鶏がらスープ」、酒を加えてさらにもみ込み、「鶏むね肉とねぎの中華風漬け」を作る。

(3)鍋に(2)の袋の中身を移し、アルミホイルで落としぶたをし、フタをして中弱火で3分加熱する。裏返して弱火で2分加熱し、そのまま冷まし、食べやすい大きさに切る。

(4)器に(3)のねぎ・鶏肉を盛り、万能ねぎを散らす。

*すぐに食べることもできますが、冷ますと味がなじみます。

*短時間で加熱し、そのまま冷ますことでしっとりとした仕上がりになります。

*「鶏むね肉とねぎの中華風漬け」を使って「鶏むね肉と野菜の中華炒め」、「鶏むね肉と豆腐の中華あん」もお作りいただけます。

鶏むね肉の人気レシピ⑤:鶏胸肉のやわらかカレー照り焼き

材料

鶏胸肉 1枚
片栗粉 大さじ1,5~2
カレー粉 小さじ1
オイスターソース・マヨネーズ・醤油・砂糖・酒 各大さじ1

鶏むね肉の人気レシピ:鶏胸肉のやわらかカレー照り焼きレシピ手順①

胸肉は皮を取り除き、そぎ切りにし、塩コショウ〈分量外)を適量ふっておく。

鶏むね肉の人気レシピ:鶏胸肉のやわらかカレー照り焼きレシピ手順②

ビニール袋に胸肉を入れ、片栗粉を入れ絡めておく。
調味料も混ぜておく。

鶏むね肉の人気レシピ:鶏胸肉のやわらかカレー照り焼きレシピ手順③

フライパンに油〈分量外)を入れ鶏肉を入れ片面2~3分焼く。

鶏むね肉の人気レシピ:鶏胸肉のやわらかカレー照り焼きレシピ手順④

焼けたら調味料を入れ絡める。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ