記事ID29146のサムネイル画像

休日のランチにいかが?焼きそばの美味しい作り方をご紹介します♪

焼きそばは手軽に作れて野菜もたくさん取れるので、食卓に登場する回数も多いですよね!そこで今回は焼きそばの美味しい作り方を特集しますよ!加える野菜や味付けで変わるのが焼きそばの楽しいところでもありますね!あなたはどの焼きそばの美味しい作り方がお好みかな?

大人から子供まで大人気の焼きそば!

大人から子供までどの年代にも大人気の料理が焼きそばです!お祭りや花火大会などのイベントなどでも焼きそばの屋台は必ず出店していますよね!味付けもソース味や塩味など本当に様々です!

また、みんなで楽しむバーベキューやキャンプにも焼きそばは欠かせません!そんな楽しいイベントの時や休日のランチ、忙しい時の夕食などに参考にしてほしい焼きそばの美味しい作り方特集です!

では早速焼きそばの美味しい作り方を見ていきましょう!

焼きそばの美味しい作り方① オムそば

材料4人分
中華蒸し麺4玉
卵8個
豚バラ薄切り肉10枚
キャベツ1/5個
にんじん2/3本
ブイヨン
熱湯225cc
洋風スープの素小さじ3/4
ウスターソース大さじ3
粉がつお大さじ1
青のり適宜
サラダ油

好みのソース

焼きそばの美味しい作り方①

小さめのボウルにブイヨンの材料を混ぜ合わせておきます。豚肉は幅3~4cmに、キャベツはしんを取って3cm四方に切っておきましょう。にんじんは皮をむいて長さ5cmに切り、厚さ5mmに切ってから細切りにして下さい。

焼きそばの美味しい作り方②

ホットプレートを190~200℃に熱しておきます。サラダ油小さじ2をひいて豚肉を入れ、塩少々をふって炒めましょう。肉の色が変わったらにんじんを加え、しんなりしたらキャベツを加えて手早く炒め、片側に寄せておきます。

焼きそばの美味しい作り方③

あいたところに麺を入れます。ブイヨン100ccを回しかけてほぐしながら炒めてください。片側に寄せた肉、野菜と混ぜ合わせ、粉がつお、ウスターソースを加えて全体が均一に混ざるように炒め、皿などに取り出しておきます。

焼きそばの美味しい作り方④

卵2個を小さい器に割り入れ、ブイヨン大さじ2、塩少々を加えて溶きほぐしておきます。サラダ油小さじ2をひいて卵液を流し入れ、直径20cmの円形に広げてください。

焼きそばの美味しい作り方⑤

表面が半熟状になってきたら、中心に焼きそば1/4量を包みやすいように横長に置きます。へらで卵の片側を焼きそばにかぶせ、下にへらを入れて焼きそばを巻くように反対側に向かってひっくり返します。

焼きそばの美味しい作り方⑥

好みのソース適宜を刷毛で塗り、青のり適宜をふりかけましょう。残りも同様に作ってください。すべて作り終えたら器に盛り付けて出来上がりです。

憧れのオムそば!

焼きそばの美味しい作り方のご紹介でした。こちらのレシピはホットプレートで作る焼きそばの美味しい作り方になっています。キッチンで焼きそばを作ってから食卓に運ぶよりも、家族の目の前で作った方が美味しく感じますよね!小さなお子さんだったら大喜びですね!

焼きそばの美味しい作り方② 極上ソース焼きそば

材料2人分
豚バラ薄切り肉120g
玉ねぎ1/4個
キャベツ2~3枚
もやし1/2袋
削りがつお適量
青のり適量
紅しょうが適量
中華蒸し麺2玉
酒大さじ2
しょうゆ大さじ1
ウスターソース大さじ1
オイスターソース大さじ1
塩適量
粗びき黒こしょう適量

こしょう酒
しょうゆ
サラダ油

焼きそばの美味しい作り方①

玉ねぎは1cm幅のくし形切りにします。キャベツは食べやすい大きさに切っておきましょう。豚肉は3等分に切って塩、こしょう各少々をふっておきます。

焼きそばの美味しい作り方②

中華麺をさっと水洗いしてペーパータオルで水けを拭いておきます。酒としょうゆをふり、軽くもんでなじませておいてください。

焼きそばの美味しい作り方③

フライパンに油大さじ1を熱し、水気を切った中華麺を広げて入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼いておきます。上下を返し、同様に焼いていったん取り出しておきましょう。

焼きそばの美味しい作り方④

フライパンをきれいにして油大さじ1を熱し、豚肉を入れて炒めます。肉の色が変わったらキャベツ、玉ねぎを順に加えてさらに炒めておきましょう。

焼きそばの美味しい作り方⑤

具をフライパンの端に寄せてあいたところに中華麺を戻し入れ、ソースの材料を混ぜて麺にかけ、ほぐしながらからめます。もやしを加えたら全体を炒め合わせておきましょう。

焼きそばの美味しい作り方⑥

器に盛りつけて削りがつおをのせ、青のりをふり、紅しょうがを添えたら出来上がりです。

ひと手間が大事!

焼きそばの美味しい作り方のご紹介でした。こちらのレシピでは中華麺をあらかじめ水で洗っていますね!中華麺は油がまぶしてあるので洗うことによって油のにおいが取れるので美味しくなるのですね!また、中華麺を焼き付けることも焼きそばの美味しい作り方には重要なポイントですね!

焼きそばの美味しい作り方③ 順番を変えるだけ!シャキッ!絶品ソース焼きそば

材料3人分
焼きそば3袋
豚肉100g
キャベツ2枚
もやし半袋
ネギ1本
ニンニク1個
にら3,4本

焼きそばの美味しい作り方①

袋に穴を開けて、30秒ほど電子レンジで温めてほぐしやすくしておきます。温まったら軽くほぐしておきましょう。

焼きそばの美味しい作り方②

初めに麺だけを炒めましょう。この時に水は加えないでください。炒めた麺をフライパンに広げて片面だけ焼いておいてください。そこにソースを加えていったん取り出しておきましょう。

焼きそばの美味しい作り方③

野菜、豚肉は一口大に切っておきます。豚には軽く塩をふっておきましょう。強火で豚、野菜の順番に炒めてください。しんなりとして来たら、弱火にして先ほど焼いた麺を入れ混ぜておきましょう。

焼きそばの美味しい作り方④

麺を戻したら手早く混ぜて器に盛り付けます。きちんと混ざっていなくても大丈夫なので器に盛り付けて出来上がりです。

順番を変えるだけ!

焼きそばの美味しい作り方のご紹介でした!こちらのレシピは材料を加える順番を変えるだけで出来る焼きそばの美味しい作り方です。後から麺を加えるので野菜の水分で麺がくたっとなることがないのですね!目からウロコのレシピです!

焼きそばの美味しい作り方のご紹介でした!

いかがでしたか?焼きそばの作り方にも少しの工夫でいつもよりも格段に美味しさがアップすることがお分かりいただけたと思います。ぜひこれらの作り方を参考にしていつもの焼きそばをさらに美味しくしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ