記事ID28809のサムネイル画像

玉ねぎの違った切り方で楽しむ、簡単おいしい玉ねぎサラダレシピ

玉ねぎを使った、サラダを作ってみましょう。輪切り、みじん切り、くし切り、角切りなど、玉ねぎの切り方を変えることで、いろんな食感が楽しめます。玉ねぎの切り方の違いで、思いがけないおいしさに出会えてうれしい。違った切り方で作る、玉ねぎのサラダレシピを公開します。

美容やダイエットにも効果があります! 玉ねぎの栄養成分

玉ねぎには、ビタミン、カリウム、食物繊維などの栄養成分が含まれていますが、その量はそれほど多くありません。ですが、玉ねぎには玉ねぎ特有の栄養成分、硫化アリル、ケルセチンなどが含まれており、体内の毒素を排出したり、疲労を回復させるなどの効果を持っています。健康にいいだけでなく、美容やダイエットにも役立つ玉ねぎ。切り方を工夫して、おいしい玉ねぎサラダを作りましょう。切り方を工夫した玉ねぎのサラダを食べて、健康的に美しく生きてください。

玉ねぎは一般的な栄養素は少ないかわりに、玉ねぎ特有の栄養成分が多く含まれます。その成分が健康や美容、ダイエットに非常に高い効果を発揮してくれるのです。

出典:https://welq.jp

玉ねぎサラダレシピ① 細かい切り方で作るネバトロ玉ねぎサラダ

<材料>
玉ねぎ 1個
オクラ 1袋
黒酢(なければ、穀物酢で代用) 大さじ4
醤油 大さじ1
ごま油 小さじ2 
塩 少々

<作り方>
①玉ねぎの切り方は、粗めのみじん切りです。
切り終わったら、玉ねぎを水にさらした後、水気を切っておきます。

②オクラに塩をすりこみ、両手でこすって、表面の産毛をとりましょう。
③鍋で熱湯を沸かし、1~2分間、オクラをゆでてください。
④オクラを水にさらして冷まし、ヘタを切った後、食べやすい大きさに切ります。

⑤お皿に酢、しょうゆ、ごま油を入れて、混ぜ合わせてください。
⑥ボウルに①④を入れ、⑤を加えて、混ぜ合わせます。
これで、細かい切り方で作るネバトロ玉ねぎサラダのできあがりです!
透明なグラスに入れて、スプーンでおしゃれに召しあがれ。

玉ねぎサラダレシピ① 細かい切り方で作るネバトロ玉ねぎサラダ

違った切り方をすることで、玉ねぎの食感は大きく変わります。細かい切り方で作るネバトロ玉ねぎサラダ。手作りではなく、市販のドレッシングを使えば、調理時間を短縮できます。玉ねぎサラダとしてだけでなく、パスタやうどんのタレとして使っても、おいしく頂けます。冷蔵庫で2~3日は保存できるので、多めに作っておくと、いろんな料理に使えて便利ですね。細かい切り方で作るネバトロ玉ねぎサラダを、上手に活用してください。

オクラの栄養にネバネバの美容健康効果がすごい!

出典:http://bikenkou-etranger.com

玉ねぎサラダレシピ② 薄い切り方で作る玉ねぎトマトサラダ

<材料>2人分
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
キュウリ 1/2本
ニンニク 1片
しょうゆ 大さじ1
黒酢((なければ、穀物酢で代用) 大さじ1/2
ごま油  大さじ1/2

<作り方>
①玉ねぎの切り方はスライスです。
切り終わった玉ねぎは水にさらした後、水気を切っておいてください。

②トマトは薄めの輪切りに、キュウリは千切りにしましょう。
③おろしたニンニク、しょうゆ、酢、ごま油をお皿に入れ、混ぜ合わせます。
④お皿にトマト、玉ねぎ、キュウリの順番で重ねて、③をかけてください。
これで、薄い切り方で作る玉ねぎトマトサラダの完成です!

玉ねぎサラダレシピ② 薄い切り方で作る玉ねぎトマトサラダ

薄い切り方で作る玉ねぎトマトサラダ、いかがでしたか? 切り方を変えることで、玉ねぎの食感はまったく別のものになります。見た目もさわやかで、鮮やかな色の対比が食欲を刺激。手作りのドレッシングだけでなく、市販のドレッシングやマヨネーズをかけても、おいしく頂けます。酢の分量は加減して、酸味は、お好みで調整してください。後味もさっぱり。薄い切り方で作る玉ねぎトマトサラダです。

女性必見!トマトの栄養6つと効果的な摂取のポイント

出典:http://diet-de-yasetai.jp

玉ねぎサラダレシピ③ 厚めの切り方で作るアボカド玉ねぎサラダ

<材料>2人分
玉ねぎ 1個
アボカド 1個
レタス 2~3枚
黒酢((なければ、穀物酢で代用) 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
しょうゆ 小さじ2

<作り方>
①玉ねぎを縦半分に切ります。
半分のたまねぎの切り方は、くし切りで、もう半分はすりおろしてください。

②アボカドの皮を剥むいて、種をとり、角切りにしましょう。

③レタスは食べやすい大きさにちぎってください。
④すりおろした玉ねぎをボウルにいれ、酢、オリーブオイル、
しょうゆを加えて、混ぜ合わせます。
⑤くし切りにした玉ねぎ、②③をボウルに入れ、④をかけて、
混ぜ合わせてください。
これで、厚めの切り方で作るアボカド玉ねぎサラダのできあがりです!

玉ねぎサラダレシピ③ 厚めの切り方で作るアボカド玉ねぎサラダ

厚めの切り方を使って、アボカド玉ねぎサラダを作ってみました。サラダとして食べられることが多いアボカドは、健康と美容に効果の高い果物として知られています。手作りの玉ねぎドレッシングをかけて、たっぷりと召しあがれ。玉ねぎの甘味と辛味が混ざり合って、さっぱりとおいしく頂けます。しっかり食べて、体調を正しく管理してください。厚めの切り方で作るアボカド玉ねぎサラダです。

アボカドと言えば女子に人気の食材のトップクラスですね!「森のバター」と呼ばれることも多いアボカド。最近ではアボカドの専門店もあり人気だとか。

出典:https://welq.jp

まとめ 簡単おいしい玉ねぎサラダレシピ

みじん切り、輪切り、くし切りと玉ねぎの切り方を工夫して、いろんなサラダを作ってみました。すぐ身近にあって、健康にも美容にも頼りになる玉ねぎ。いろんな食材と組み合わせて、おいしいサラダをたっぷり味わってください。玉ねぎの切り方次第で、もっと別の玉ねぎサラダも作れます。玉ねぎの切り方をマスターして、切り方の達人をめざしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ