海外のお洒落サラダを覗いてみよう♪おもてなしにも使えるエビサラダ
2016/03/29
lu_run
さっぱりしたものが食べたくなる季節、玉ねぎサラダは手軽で簡単ですね。玉ねぎの切り方次第で、玉ねぎは辛くなったり、やさしいマイルドな味になったりするのをご存知ですか?切り方の基本を知ってしまえば、玉ねぎサラダのレパートリーが広がります。ぜひお試しください。
何気なくいただいているオニオンスライスですが、実は切り方によって味や香りが変わります。
辛味がすきな方も、辛味が苦手な方も、玉ねぎの切り方の基本をしって、うまく料理に取り入れてしまいましょう。
玉ねぎを横切りにする切り方は、玉ねぎサラダの辛味や香りが苦手な方に向いています。
繊維を断つ切り方なので、辛み成分が外に出やすくなります。
玉ねぎの独特の辛みや香りは、硫化アリルという成分が原因で、揮発しやすく水に溶けやすいという性質があります。この成分を抜くためには空気に触れる面を多くするとよいでしょう。そのため繊維を断って横に切る切り方が最適なのです。半月切りの切り方は辛くないと覚えましょう。
玉ねぎを縦にして細胞を絶ち切らないように繊維に沿って切る切り方です。
玉ねぎサラダは、辛くなければ食べた気がしないわ、という方に向いています。
しゃきしゃきとした歯触りを楽しめる切り方です。櫛切りの切り方は辛いと覚えましょう。
玉ねぎサラダは、みじん切りの切り方でいただくのもおいしいですね。ほかの食材と合わせていただいてもいいですし、ドレッシングとして利用することもおすすめです。
①.縦半分に切った玉ねぎを切り口を下にして置きます。
玉ねぎの線維に沿って、最後まで切り離さないように付け根の部分を残して、細く包丁を縦に入れます。
② 玉ねぎの向きを変えて、付け根の部分を残して切り離さないようにして、切れ目をいれていきます。包丁を横にして2~3か所入れるのが適当です。
③根の付け根の部分を軽く押さえ、切り目を入れた端の方からできるだけ細かく切っていきます
玉ねぎサラダで生食でいただくのに、輪切りも存在感があってよいですね。
切り方は薄切りがおすすめですが、1mm程度の極薄に仕上げるにはスライサーを使うと便利です。輪切りは、横切りの切り方と同じく繊維を断ちきるので、辛味が苦手な方に向いています。
切り方が横切りの玉ねぎサラダのレシピをご紹介します。
材 料(2人分)
新玉ねぎ 1/2個
アボカド 1個
トマト 1個
ポン酢 適量
①玉ねぎは縦に二つに切る。さらに繊維を断ち切るように横に薄切りにし、水に浸す。
水を一度入れ替えた後、15~30分程浸けておく。
②アボカドとトマトは食べやすい大きさ(サイコロ状)に切る。
③水気をきった玉ねぎをアボカドとトマトに合わせる。
④ポン酢をかけて、ひと混ぜしたら召し上がれ。
アボガドとトマトは玉ねぎサラダにピッタリの食材ですね。玉ねぎのしゃきしゃきとした食感とポン酢のさっぱり感で食が進みますね。夏バテ防止にもなりますよ。
切り方が縦切りの玉ねぎサラダのレシピをご紹介します。
材料 ( 2 人分 )
玉ねぎ 1個
塩 小さじ1/2
ホタテ(缶) 1缶(1缶40g入り)
大葉 2~3枚
イタリアンドレッシング(市販品)大さじ3~4
レモン汁小さじ1
①玉ねぎは縦に二つに切る。さらに縦に薄切りし、塩をかけてもむ。玉ねぎがしんなりしてきたら、水に浸し、ザルに上げて水気をよく絞る。
②大葉の軸を切り落とす。お好みの幅でせん切りにする。
下準備でそろえた全ての材料を入れてボウルに入れ、混ぜ合わせ器に盛る。
切り方は縦切りですが、水にさらすことで成分が抜け、辛味がマイルドな仕上がりとなるようです。
縦切りの切り方の玉ねぎは、鰹のたたきのツマとして添えられますが、こちらのレシピもホタテと玉ねぎの相性が抜群です。おつまみにピッタリですね。
みじん切りの切り方の玉ねぎサラダのレシピをご紹介します。
材料 (4人分)
トマト 中2~3個
モッツァレラチーズ 100g
水菜 1/2袋
☆ ドレッシング ☆
玉ねぎのみじん切り 大5
レモンの絞り汁 大3
オリーブ油 大1.5
ブラックペッパー 少々
①まずはじめにドレッシングを作ります。
玉ねぎの切り方はでみじん切りにしましょう。ボウルに玉ねぎ・レモンの絞り汁・オリーブ油・ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせます。
②トマトとモッツァレラチーズを1cmの角切りにする。水菜はよく洗って、2cm程度の長さに切り水気を切る。お皿に水菜・トマト・モッツァレラチーズを盛り付ける。
③全体にドレッシングをかけて召し上がれ!
水菜の代わりに、ルッコラなどが入ったベビーリーフも相性がとても良いです。
あっという間に玉ねぎの栄養をドレッシングで摂取できるのは、便利で健康的ですね。
いかがでしたか?
同じ玉ねぎなのに、切り方によって味や香りが異なるのは、面白いですね。
献立や召し上がる人に合わせて、切り方も一工夫して、おいしい玉ねぎサラダのバリエーションをひろげてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局