記事ID20235のサムネイル画像

シャキシャキ食感と甘みが美味しい!絶品の玉ねぎのサラダレシピ

シャキシャキした食感がサラダにピッタリの玉ねぎ。特に、新玉ねぎは甘みが強くサラダでも食べやすいですよね。今回はそんな玉ねぎを使ったサラダレシピをご紹介します。春先が旬の新玉ねぎも使ったレシピもあるのでぜひ参考にしてください!

おすすめの玉ねぎサラダレシピ①:タコと新玉ねぎのサラダ

材料 ( 2 人分 )

ゆでタコ足1~2本
新玉ねぎ1/2個
サニーレタス1~2枚
プチトマト2~4個
イタリアンドレッシング(市販品)大さじ2

タコと新玉ねぎのサラダレシピ①

ゆでタコ足はひとくち大の削ぎ切りにする。
新玉ねぎは縦薄切りにする。
サニーレタスは水洗いし、食べやすい大きさに手でちぎる。
プチトマトはヘタを取り、縦半分に切る。

タコと新玉ねぎのサラダレシピ②

ボウルに全ての材料を加え、ふんわりと全体に混ぜ合わせて器に盛る。

おすすめポイント

タコと新玉ねぎをイタリアンドレッシングで和えた、お手軽なサラダです。
タコの食感と新玉ねぎのシャキシャキ食感が美味しいですよ。

おすすめの玉ねぎサラダレシピ②:新玉ねぎとツナのごまサラダ

材料 (2人分)

新玉ねぎ(なければ玉ねぎ・小) 1個
ツナ缶詰(90g入り) 1缶
ドレッシング
 にんにくのすりおろし 1かけ分
 しょうゆ 大さじ1
 白すりごま 大さじ1
 ごま油(またはオリーブオイル) 小さじ1
 酢 小さじ1
 粗びき黒こしょう 適宜

新玉ねぎとツナのごまサラダレシピ①

新玉ねぎ(なければ玉ねぎ)は縦半分に切って縦に薄切りにし、水に2分さらして水けを絞る。ツナは缶汁をきり、粗くほぐす。

新玉ねぎとツナのごまサラダレシピ②

ボールにドレッシングの材料を混ぜ合わせる。新玉ねぎ、ツナを加えて全体に混ぜ、器に盛る。

おすすめポイント

新玉ねぎの、歯ごたえがたまりません。ごまの風味たっぷりの甘辛だれをあえて、ご飯がすすむ一品です。

おすすめの玉ねぎサラダレシピ③:新たまねぎのレンジ蒸し

材 料(1人分)

新玉ねぎ(新玉葱)1個
 お味噌大さじ1/2
 マヨネーズお好みの量
 パセリ適量

おすすめの玉ねぎサラダ「新玉ねぎのレンジ蒸し」レシピ①

新玉ねぎの皮をむき、芯の部分をくりぬく。

くりぬいた所へお味噌を入れて、耐熱容器に入れラップをしてレンジ加熱する。

(今回は、700wで2分半)

おすすめの玉ねぎサラダ「新玉ねぎのレンジ蒸し」レシピ②

レンジから1を取り出し、お好みの量のマヨネーズとパセリをかけて、出来上がりです♪

おすすめポイント

レンジで簡単に作れます。
新玉ねぎがあま~く食べられる温サラダレシピです。

おすすめの玉ねぎサラダレシピ④:グリーンアスパラガスと新玉ねぎのたらこサラダ

材料 4人分

グリーンアスパラガス6本
塩適量
新玉ねぎ1/2個
明太子1/2本
(明太子ドレッシング)
・明太子1/2本
・白みそ大さじ1
・酢大さじ1
・砂糖小さじ1
・サラダ油大さじ1・1/2
刻みのり適量

グリーンアスパラガスと新玉ねぎのたらこサラダレシピ①

アスパラガスは根元のかたい部分は皮をむき、サッと塩ゆでします。冷水に取ったあと、しっかり水気を切り、斜めに切ります。

グリーンアスパラガスと新玉ねぎのたらこサラダレシピ②

新玉ねぎは細いくし形に切り、サっとゆで上げ、ザルにあげそのまま冷ましておきます。明太子はサッと焼き、粗めにほぐしておきます。

グリーンアスパラガスと新玉ねぎのたらこサラダレシピ③

ドレッシングの明太子は薄皮を取り除き、ボウルに入れます。白みそ、酢、砂糖を加えてしっかり合わせ、サラダ油を少しずつ加えます。

グリーンアスパラガスと新玉ねぎのたらこサラダレシピ④

(3)のボウルに(1)のアスパラガス、(2)の新玉ねぎ、ほぐした明太子を合わせます。器に盛り付け、お好みで刻みのりを散らします。

おすすめポイント

このサラダレシピはアスパラガスの食感と新玉ねぎの食感が心地よく、お口の中に楽しさが広がります。明太子の二つの味わいをお楽しめるレシピです。

おすすめの玉ねぎサラダレシピ⑤:さつまいもと玉ねぎのサラダ

材料 (3人分)

さつまいも大1/3(250g)
玉ねぎ1/2個
★オリーブオイル 大さじ3
★酢大さじ1.5(オイルの半分)
★塩小さじ1/4~1/2
★こしょう適量

さつまいもと玉ねぎのサラダレシピ①

さつまいもは皮ごと1~1.5cm幅の角切りにし、柔らかくなるまで茹でる。

さつまいもと玉ねぎのサラダレシピ②

※軽く形が崩れるまで茹でます!
皮がペロンとむけますが気にせず!

さつまいもと玉ねぎのサラダレシピ③

玉ねぎは薄くスライスしたものを半分に切り、水にさらす。
その後、手でギュッと絞り、水分を飛ばす。

さつまいもと玉ねぎのサラダレシピ④

さつまいもと玉ねぎを★で和えます。
混ぜながら、さつまいもを軽くつぶす感じで!
※冷やして下さい。

さらに美味しくなるコツ

・薩摩芋は茹でるので、水にさらす必要なし!
・玉ねぎは、できるだけ薄くスライス。
・最後に和える際、薩摩芋は完全に潰さず、軽くつぶしながら混ぜます。
・水分が少なく、パサパサになったら、水を足しクリーミーに仕上げます。
・レーズンもオススメです。

おすすめポイント

イタリアンドレッシング風の甘くないさっぱり味のサラダレシピです。もったり重い薩摩芋も、玉ねぎのシャキシャキで食べやすくなっているレシピです。

玉ねぎのサラダレシピまとめ

玉ねぎのサラダレシピはいかがでしたか?
新玉ねぎは甘みも強く、シャキシャキした歯ごたえがサラダにぴったりですよね。
さらに加熱すると甘みが増して美味しくいただける食材です。
ぜひレシピを参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ