おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
玉ねぎはいつも家にあるけど、脇役になりがちな野菜です。血液サラサラ効果で知られている玉ねぎをもっと美味しく、たくさん食べたくありませんか?話題の酢玉ねぎのレシピや、人気のサラダレシピまで、玉ねぎを使った人気のレシピをご紹介します。
玉ねぎで血液がサラサラになるということは聞いたことがあると思います。ただし、その効果を発揮するには大人で毎日1/4個の玉ねぎを食べる必要があります。
毎日食べ続けるとなるとレシピにも困りますが、今回は玉ねぎがたっぷり食べられる人気のレシピをご紹介します。幅広いレシピなので、毎日飽きずに玉ねぎ生活ができると思います。
材料(1人分)
玉ねぎ 1/4個
塩 一つまみ
黒こしょう 適量
ごま油 少々
本葛粉または片栗粉 大さじ1
玉ねぎは皮を剥いてみじん切りにします。
ボウルに材料全てを入れてよく混ぜ、大さじ山盛り約1杯ずつラップで茶巾絞りにして口をしっかり閉じます。
耐熱皿に並べ、レンジ(600W)で1分半程、玉ねぎに火が通り透き通るまで加熱します。
材料はほぼ玉ねぎだけなのに、癖になる美味しさが評判の大人気レシピ。ごま油と黒こしょうが効いておつまみにもぴったりです!
材料(2人分)
新玉ねぎ 1個
豚薄切り肉 100g
ヤマキめんつゆ 大さじ1
サラダ油 小さじ1
バター 5g
粒マスタード 小さじ1
ブロッコリースプラウト 適量
玉ねぎは皮をむいて7~8mm程度の輪切りにし、バラバラにならないように中心まで爪楊枝を刺します。豚肉は一口大に切り、めんつゆを揉み込みます。
フライパンを熱してサラダ油を加え、玉ねぎの両面を強めの弱火で10分程じっくり焼きます。玉ねぎに火が通ったら取り出し、器に盛りつけておきます。
フライパンをさっとふき、中火にかけてバターを入れて豚肉を炒めます。豚肉に火が通ったら、水大さじ1で溶いたマスタードを加えて軽く煮詰めます。
器に盛っておいた玉ねぎに[3]をかけ、ブロッコリースプラウトをちらします。
甘味の強い新玉ねぎを弱火でじっくり焼くことによって更に甘味が増します。パンチの効いた和風ソースの絡まった豚肉と食べれば、育ち盛りの子供や男性も大満足の一品です。
材料(2人分)
新玉ねぎ(玉ねぎ小) 1個
ツナ缶詰 1缶(90g)
Aにんにくのすりおろし 1片分
A醤油 大さじ1
A白すりごま 大さじ1
Aごま油(オリーブオイル) 小さじ1
A酢 小さじ1
A粗びき黒こしょう 適宜
新玉ねぎ(なければ玉ねぎ)は縦半分に切って縦に薄切りにし、水に2分さらして水けを絞ります。
ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、汁をきって粗くほぐしたツナと[1]を加えて全体に混ぜます。
新玉ねぎのシャキシャキ感とごまの風味たっぷりの甘辛だれが大人気のレシピ。ツナ缶のうま味も加わって、ご飯が進む一品です。
材料(作りやすい分量)
酢 大さじ5
蜂蜜 大さじ2
玉ねぎ 1個
塩 少々
玉ねぎを薄切りにし、30分以上空気にさらします。
清潔な保存容器に[1]を入れ、残りの材料全てとよく混ぜ合わせます。
疲労回復、ダイエット効果、高血圧や動脈硬化や血栓予防、血糖値改善などの効果があると話題の酢玉ねぎの人気レシピ。蜂蜜多めのレシピなので、甘いのが苦手な人は蜂蜜の量を調整しましょう。そのまま食べても、サラダに加えても美味しいレシピです。
材料(4人分)
小麦粉 2カップ
パプリカ 小さじ2
塩 小さじ4
バターミルク(低脂肪乳) 2カップ
卵 4個
パン粉 3カップ
オリーブオイル 大さじ4
玉ねぎ 大2個
玉ねぎの皮を剥いて横向きにスライスし、オーブンを230℃に余熱します。
小さなボウルに小麦粉、パプリカ、塩小さじ2を入れて混ぜます。もう1つのボウルにバターミルクと卵を入れて混ぜ、混ぜ合わせた小麦粉の半量も加えて滑らかになるまで混ぜ合わせます。バットにパン粉、オリーブオイル、残りの塩を混ぜ合わせておきます。
小麦粉、卵液、パン粉の順にスライスした玉ねぎを浸し、衣をつけます。
鉄板にオーブンシートを敷いて[3]を重ならないように並べ、230℃のオーブンで14~20分きつね色になるように焼きます。(焼き時間の途中で上下ひっくり返します)
人気のオニオンリングをオーブンでヘルシーに焼き上げたアメリカのレシピ。パプリカ以外のお好きなスパイスを使っても美味しそうですね。
材料(2人分)
新玉ねぎ 1と1/2個(約250g)
豚もも薄切り肉 80~100g
オイスターソース 小さじ2
酒 小さじ1+大さじ1
醤油 小さじ1+小さじ2
こしょう 少々
片栗粉 小さじ2
ごま油 小さじ1+大さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々
玉ねぎは縦に幅5mmの薄切りにします。豚肉は細切りにしてボウルに入れ、酒と醤油各小さじ1、こしょう、片栗粉、ごま油小さじ1を順に加え、その都度よくもみ込んで下味をつけます。
フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め、玉ねぎを片側に寄せてごま油少々を足し、豚肉をほぐしながら加えて炒めます。肉の色が変わったら、オイスターソース、酒大さじ1、醤油小さじ2をふり、炒め合わせます。
器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふります。
シャキシャキの新玉ねぎとオイスターソースのコクが癖になる人気レシピ。これだけでご飯が何杯でも食べられます!
材料(1人分)
玉ねぎ 1個
バター 15g
鶏がらスープの素 5g
粉チーズ 5g
水 200ml
とろけるチーズ 10g
粉チーズ 適量
玉ねぎの皮を剥いて芯を取り、3/4まで切込みを入れます。
耐熱ボウルに玉ねぎを入れ、1/3ほどの水を入れてレンジ(500W)で3分加熱します。
玉ねぎを取り出してグラタン皿に入れ、バター、鶏がらスープの素、水200mlを入れます。とろけるチーズを玉ねぎの上にのせ、250℃のオーブンで20分焦げ目が付くまで焼き、オーブンから取り出して粉チーズをかけます。
レンジとオーブンにお任せの簡単レシピ。素材の美味しさが生きた優しい味が人気です。寒い冬に体も心も温まりましょう!
材料(2人分)
玉ねぎ 1/2個
卵 2個
揚げ玉 大さじ2
Aだし汁 1カップ
A酒・みりん 各大さじ1
A醤油 大さじ1と1/2
ご飯 茶碗2杯分
万能ねぎの小口切り 5本分
玉ねぎは縦薄切りにし、卵は溶きほぐします。
フライパンにAを入れて煮立て、[1]の玉ねぎと揚げ玉を入れて煮ます。玉ねぎが透き通ったら卵を回し入れ、再び煮立ったら火を止めてふたをし、3分ほど蒸らして卵を半熟状にします。
どんぶりにご飯を盛り、[2]をのせて煮汁をかけ、万能ねぎをちらします。
卵をとろっと半熟状に仕上げるのがポイントの人気レシピ。卵は全体に回し入れ、ふつふつとしてきたらすぐに火を止めて余熱で半熟にしましょう。
材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
A塩 小さじ1/2
A砂糖 小さじ1/2
A白ワイン(料理酒) 大さじ2
玉ねぎ 2個
にんにく 1片
バター 20g
Bレモン汁 大さじ1
B醤油 小さじ2
Bカレー粉 小さじ1/2
生クリーム(あれば) 大さじ1
玉ねぎは皮を剥いて縦4等分に切り、繊維に直角に薄切りにし、にんにくはみじん切りにします。鶏肉は大き目の一口大に切り、Aをもみ込み15分おきます。
厚手の鍋を熱してバターを加え、にんにくと玉ねぎを炒めます。全体にバターが回ったら弱火にして蓋をし、時々混ぜながら20分ほど蒸し焼きにします。
鍋にBを加えて炒め、鶏肉も加えて炒め、鶏肉の表面が薄く色が変わったら蓋をして弱火にし、時々全体を混ぜながら15分煮込みます。水分が半分以下になったら塩で味を調え、あれば生クリームを加えます。
たっぷりの玉ねぎの水分のみで煮込むので栄養満点。ほんのり隠し味のカレー粉が食欲をそそる、大人にも子供にも人気のレシピです。
材料(2人分)
玉ねぎ 2個
A酒 大さじ1
Aおま油 小さじ1
かつお節 3~5g
ポン酢醤油 適量
玉ねぎは上下を切り落として皮をむき、縦半分に切ります。根元を三角に切り落とし、4~6つのくし切りにして元の形に整え、耐熱容器にのせて酒とごま油をかけます。
ラップをかけてレンジ(600W)で5分加熱し、向きを変えて玉ねぎが少し透明になるまでさらに3~4分加熱します。そのまま1~2分置き、少し蒸らします。
ラップをはずし、玉ねぎにかつお節、ポン酢醤油をかけます。
レンジにかけるだけで作れるお手軽で人気のレシピ。シンプルな味付けで玉ねぎの甘さを再確認できる一品です。
いかがでしたか?
玉ねぎが美味しく食べられる人気のレシピは、どれも簡単で病みつきになりそうですね。
皆さんも玉ねぎを美味しく食べて、血液サラサラで体の中から美しくなりましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局