記事ID28793のサムネイル画像

青菜が苦手な人でも食べたくなる、ほうれん草とベーコンの絶品レシピ

ほうれん草は鉄分やβカロテンをはじめ、栄養満点な総合栄養野菜です。なるべく食べたい食材ですが、アクがあって苦手な人もいますよね。きちんとアク抜きをし、ベーコンと一緒に調理するととっても美味しく食べられます。ほうれん草とベーコンの簡単レシピ、ぜひお試しください!

ほうれん草とベーコンのおすすめレシピ①:ほうれん草のベーコンバター炒め

材料(2人分)

ほうれん草 1袋
バター 大さじ1
にんにく  1片
ベーコン 3枚
白ワイン(酒)  大さじ1
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々

ほうれん草のベーコンバター炒めのレシピ①

ほうれん草を水で洗って、葉を大きめに3等分に切ります。
にんにくをみじん切りにして、ベーコンを2cm幅に切ります。

ほうれん草のベーコンバター炒めのレシピ②

中火で中華鍋にバターを溶かしたらベーコンとにんにくを炒めます。
ほうれん草の茎から炒め、次にほうれん草の真ん中を入れて炒めます。

ほうれん草のベーコンバター炒めのレシピ③

強火にして白ワイン(酒)を入れます。

ほうれん草のベーコンバター炒めのレシピ④

ほうれん草の葉の部分を入れてさっと炒めます。

ほうれん草のベーコンバター炒めのレシピ⑤

鍋肌から醤油を落とし、塩・こしょうして軽く煽ったら完成です。

ほうれん草とベーコンの定番レシピ。ほうれん草を下の方から3段階に分けて調理することで、火を通しすぎることもありません。葉の部分は余熱でも火が通るので、さっと調理すると彩りよく仕上がります。

ほうれん草とベーコンのおすすめレシピ②:ほうれん草とベーコンのキッシュ

材料(22㎝のタルト型1台分)

冷凍パイシート 2枚
卵 3個
生クリーム 100cc
ほうれん草 1/2袋
ベーコン 50g
エリンギ 2本
塩・こしょう 少々

ほうれん草とベーコンのキッシュのレシピ

① 冷凍パイシートは室温で10分ほどおいて柔らかくし、麺棒で伸ばしてタルト型に敷き詰めます。はみ出た部分は取り除き、焼く直前まで冷凍庫で冷やしておきます。
② オーブンの予熱(180℃)を始めます。
③ ほうれん草は洗ってざく切りに、ベーコン、エリンギはそれぞれ細切りにします。
④ フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、③を炒めて塩・こしょうし、しんなりしたら冷ましておきます。
⑤ ボウルに卵、生クリームを入れて混ぜ合わせ、④を加えてさらに混ぜ合わせます。
⑥ ①のパイシートに⑤を流し入れ、180℃のオーブンで15~20分焼いて完成です。

ベーコンの旨味たっぷりで美味しいデリ風キッシュのレシピ。冷凍パイシートは型に敷き詰めたら、焼く直前まで冷凍庫で冷やしておくと、サクッとしてお店のキッシュのようになりますよ!

ほうれん草とベーコンのおすすめレシピ③:ほうれん草とベーコンのグラタン

材料(2人分)

ほうれん草 1把(約250g)
ベーコン 3枚
ホワイトソース缶詰(290g)  1/2缶
サラダ油 小さじ1
塩・こしょう 少々
パン粉 大さじ1

ほうれん草とベーコンのグラタンのレシピ

① ほうれん草を洗い、ざるに上げて水けをきります。長さ4cmに切り、根元の部分が太いものはさらに縦半分に切ります。ベーコンは幅1cmに切ります。
② フライパンにサラダ油を中火で熱し、ベーコンとほうれん草を入れて炒めます。塩・こしょう少々をふって混ぜながら炒め、ほうれん草がしんなりとしたら火を止め、ホワイトソースを加えて全体に絡めます。
③ 耐熱の器に②を入れてパン粉をふり、パン粉に焼き色がつくまでオーブントースターで3~4分焼いて完成です。

ベーコンの旨味たっぷりのグラタンも、市販のホワイトソースを使えば簡単に作れます。粉チーズをふってからオーブントースターで焼いても良いですね。

ほうれん草とベーコンのおすすめレシピ④:ほうれん草のベーコン巻き

材料(2人分)

ほうれん草 1/2把
ベーコン 6枚

ほうれん草のベーコン巻きのレシピ

① ほうれん草を下茹でし、水にさらしてから水気を切って6等分に切ります。
② ほうれん草をベーコンで巻き、楊枝でとめてフライパンで焦げ目がつくように焼いたら完成です。

材料はたったの2つのシンプルだけど、ベーコンの旨味がしっかりほうれん草に染み込んだ、間違いない美味しさです。お弁当のおかずにもどうぞ!

ほうれん草とベーコンのおすすめレシピ⑤:ほうれん草とベーコンのスペイン風オムレツ

材料(2人分)

A卵 3個
A生クリーム 大さじ1.5
A粉チーズ 25g
A塩・こしょう 少々
ほうれん草 1/2把
ベーコン 2枚
じゃがいも(小) 1個
オリーブオイル 大さじ1
バター 10g
ケチャップ、タバスコ 各適量

ホウレン草とベーコンのスペイン風オムレツのレシピ

① Aの材料をよく混ぜ合わせます。
② ほうれん草は根元を切り落とし、長さ3cmに切ります。
③ ベーコンは幅1cmに切り、じゃがいもは皮をむいて2~4等分に切り、薄い半月、またはイチョウ切りにします。
④ フライパンにオリーブオイルとバターを中火で熱し、じゃがいもを炒めます。透き通ってきたらほうれん草とベーコンを加え、さらに炒め合わせます。
⑤ 野菜がしんなりしたら強火にし、①を流し入れます。
⑥ 時々フライパンを揺すりながら、フライパンに蓋をして弱火で4~6分焼きます。ほぼ火が通ったらひっくり返して1~2分焼きます。
⑥ 食べやすい大きさに切って器に盛り、ケチャップやタバスコを添えて完成です。

生クリームと粉チーズ入りのふわふわのスペイン風オムレツは、ほうれん草とベーコンとの相性抜群です。前菜、メイン、お弁当のおかずと大活躍間違い無しの一品です。

相性抜群、ほうれん草とベーコンを美味しく食べよう!

いかがでしたか?
ほうれん草とベーコンはとても相性がよく、シンプルで美味しいレシピがたくさんあります。今回ご紹介した5つのレシピなら、青菜が苦手な子供でも美味しくほうれん草を食べることができ、ほうれん草嫌いも克服できるかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ