記事ID14746のサムネイル画像

ほうれん草とベーコン黄金の組み合わせで作る美味しいレシピ!

ほうれん草とベーコンは、一緒に炒めただけでも美味しいですよね。でも、炒めただけじゃ勿体ない。ベーコンとほうれん草が入った、色々な食べ物のレシピをご紹介いしちゃいます。このレシピで、ほうれん草とベーコンの組み合わせのおいしさを再発見して下さい。

ほうれん草とベーコンのレシピ①ほうれん草の茶碗蒸し

ほうれん草の茶わん蒸し。茶わん蒸しに何かを混ぜるなんて、思いつくようで思いつかなかったレシピ。
和食なのに、ほうれん草とベーコンの組み合わせになるだけで、なんだかとっても、洋食の雰囲気を一気に醸し出します。
和食でだしてもおかしくないですが、洋食の一品としてだしても、違和感がないレシピです。
ベーコンの赤と、トウモロコシの黄色、ほうれん草の緑で、目にも美味しいレシピになっています。

ほうれん草とベーコンのレシピ①材料(4人分)

ほうれん草(葉のみ):1袋分
卵 :3個
塩(茹で用): 少々


 牛乳 :600cc
 コンソメ: 1個
 薄口醤油: 小さじ1
 塩 :ひとつまみ


トッピング
ベーコン :30g
塩 :少々
黒こしょう: 少々
にんにく :1片
オリーブオイル: 少々
トウモロコシの水煮:30g

ほうれん草とベーコンのレシピ①作り方

1、塩を入れてお湯を沸かし、ほうれん草を茹でます。
  冷水にとって水気を絞って下さい。
  葉の部分を細かく刻み、すり鉢でペースト状にします。

2、1に溶き卵を合わせた後に、Aも混ぜ合わせて、カップに分け、弱火で15分蒸して、蒸しあがったら、粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして下さい。

3、にんにくは千切り、ベーコンは5mm幅に切ります。
  
4、ベーコンは、フライパンにオリーブオイルを熱して、塩・こしょうで味を付け、カリ  カリになるまで焼いたら、冷やしておきます。

5、茶わん蒸しが冷えたら、4と、水煮のトウモロコシをトッピングして、完成です。

ほうれん草とベーコンのレシピ②ほうれん草とベーコンのパンケーキ

パンケーキ。朝ごはんや昼ご飯。ちょっと食べたいときにぴったりのレシピです。
野菜たくさんで栄養も満点、前の日に野菜をいためておけば、朝は、ホットケーキミックスに混ぜて焼くだけという簡単レシピです。忙しい朝に、ぜひお試しください。

ほうれん草とベーコンのレシピ②材料(2人分)

ホットケーキミックス:150g
水:140cc
ほうれん草:3束
ベーコン:1パック
玉ねぎ:1/2個
人参:1/4本
バター:大さじ1

★塩:ひとつまみ
★ブラックペッパー:ひとつまみ

ほうれん草とベーコンのレシピ②作り方

1、熱したフライパンにバターをしき、小さく切った具材を炒めます。

2、ボウルにホットケーキミックスと水を入れて、ダマがはなくなるように、しかし、なる  べくさっくり混ぜます。

3、炒めた具材と★を加えて、混ぜ合わせます。

4、フライパンに蓋をして、弱火で両面焼いたら完成です。

ほうれん草とベーコンのレシピ③ベーコンとホウレン草のスープパスタ

スープパスタなんて、慣れていないし、ちょっと大変そう。なんて、思ってしまいますが、そんなことないんです。素早くお手軽にできる、簡単レシピです。誰かが来た時に作ってあげるのも、ちょっとオシャレでいいですよね。是非お試し頂きたいレシピになっています。

ほうれん草とベーコンのレシピ③材料(2人分)

パスタ(サラダ用):100g
ベーコン:2枚
ほうれん草:1束
玉ねぎ:1/2個
牛乳:700ml
顆粒スープの素:小さじ2
バター:10g
塩コショウ:適量

ほうれん草とベーコンのレシピ③作り方

1、ベーコンは幅1㎝、ほうれん草はざく切り、玉ねぎは縦の薄切りにする。

2、フライパンにバターを入れて熱し、ベーコンを炒めます。火が通ったら、玉ネギを加え  て炒めて下さい。

3、玉ねぎがしんなりしたら、牛乳と顆粒スープの素をいれ、ひと煮立ちしたら、パスタを  いれます。

4、かき混ぜながら、弱火で、パスタの指定の時間茹でます。パスタの茹であがる1,2分前にホウレン草を加え、塩コショウを振って器に盛ったら完成です。

ほうれん草とベーコンのレシピ④ベーコンとほうれん草のサラダ

炒めたほうれん草に生のほうれん草を合わせるなんて、今まで気づかなかったです。ちょっとびっくりレシピ。食感の違うほうれん草にベーコンの味のカリカリが重なったら、もう、美味しいのは当たり前のようなレシピですよね。ほうれん草好きにはたまらないレシピのなっています。是非お試しください。

ほうれん草とベーコンのレシピ④ベーコンとほうれん草のサラダ材料(2人分)

ほうれん草 :1袋
ベーコン: 1パック
ニンニク :1片
塩胡椒 :適量
オリーブオイル :適量

ほうれん草とベーコンのレシピ④作り方

1、ベーコンは千切り、ニンニクをみじん切り、ほうれん草は茎と葉を分けます。

2、フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを炒めます 。この際、にんにくは、焦げないように、弱火で。オイルを一か所に集めて、小さな天ぷらかのように、にんにくをあげる感じにすると、やりやすいです。にんにくの香りがしてくればokです。

3、にんにくの香りがついたら、ベーコンを入れカリカリになるくらい炒めましょう。その後、ほうれん草の茎の部分も入れて炒めます。葉の部分は洗って、水気を切って塩胡椒しておきましょう。

4、ほうれん草の葉の上に、炒めたほうれん草とベーコンを乗せたら完成です。

ほうれん草とベーコンのレシピ⑤ほうれん草のキッシュ

ほうれん草とベーコンのキッシュ。キッシュの定番と言えるレシピです。が、実はあんまり作ったことなかったりしませんか?でも、おなかにもたまるし、みんなも喜ぶとっても作りがいのあるレシピです。
パイ生地を伸ばしたり、フォークで穴をあけたり。お子さんと作ったら、とっても楽しいクッキングなると思います。

ほうれん草とベーコンのレシピ⑤ほうれん草のキッシュ材料(4人分)

ほうれん草 :100g
.ベーコン :30g
.しめじ :一パック
.冷凍パイシート :2枚
.卵 :二個

(a)
.牛乳 :100cc
.塩コショウ :適量
.パルメザンチーズ :大さじ1

ほうれん草とベーコンのレシピ⑤ほうれん草のキッシュ作り方

1、パイシートは10分間常温に置き解凍して、打ち粉を降った台の上に置きます。麺棒にも打ち粉をふるい、薄くなるまで伸ばします。

2、ほうれん草を軽く茹でて、苦みをとります。
茹でたら水気を切って、2㎝の長さに切ります。ベーコンは1㎝に切ります。

3、熱したフライパンでベーコンを炒め、しめじも加えて炒めます。

4、ボウルに卵を溶き、そこに、(a)とほうれん草を混ぜます。

5、タルトの型(直径21㎝)にパイシートを乗せて、型によくなじませ、そこにフォークで穴をあけます。

6、オーブンは180度に余熱しておきましょう。生地に、卵液を注ぎ、具をいれたら、オーブンで30分焼いて完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ