本格中華をおウチで♪麻婆豆腐の美味しいレシピと作り方をご紹介♪
2016/02/06
ののののん
ヘルシーな食べ物の代表選手である豆腐。また発酵食品としてヘルシーなだけじゃなく、ピリッと辛くて人気なキムチ。この二つを一緒に食べると美味しいんです。そして間違いなくヘルシー!豆腐とキムチを使ったヘルシー料理のレシピをまとめました。
さっぱり美味しい豆腐と、ピリッと辛いキムチ。そのまま何もしなくても美味しくて人気の取り合わせですね。
キムチのルーツ、朝鮮半島でも伝統的に食べられている組み合わせです。もう一工夫して、より美味しくヘルシーに豆腐とキムチを楽しみましょう!
こてっちゃん(味付きホルモン):150g
キムチ:100g
絹ごし豆腐:半丁
◎キムチ汁:大さじ1
◎マヨネーズ:大さじ1/2
◎酒:大さじ1
サラダオイル:小さじ1
あれば貝割れ大根:適宜
マヨを入れてコクをプラスし、マイルドなキムチ味に仕上げました!おつまみにぴったりです。
豆腐は水切りして縦に2等分して約1.5cm幅にカットします。◎の材料を合わせてタレを作っておきます。
フライパンに油を入れ中火にかけ、ホルモンを軽く炒め、キムチを炒め、◎を入れます。そこへ豆腐を投入して少し火を強め、豆腐が崩れないようにタレを絡めて、コクマヨ★ホルモンキムチ豆腐の完成です。お好みで貝割れ大根を散らしてください。
少し日が経って、酸味が強くなってきたキムチなども美味しく使えます。
絹豆腐:1丁
キムチ:200g
山芋:200gぐらい
納豆:1パック
万能ネギ:1本
卵:1個
納豆のタレ又はつゆの素:大さじ1
食欲が無い時でも、つるつるっと食べられます。いつの間にか皆がおかわりします。ごはんにかけても美味しいですよ!
豆腐を一口大に切ります。
山芋をすりおろして豆腐にかけ、納豆、キムチ、小口切りにした万能ネギ、生卵を乗せます。納豆のタレ4つ、又はつゆの素大さじ1も上からかけます。
豆腐、キムチその他をよく混ぜたら、やみつき ねばねばキムチ豆腐の出来上がりです。
さっと茹でて小口切りにしたオクラを入れても良いです。豆腐は柔らかいタイプの方が合います。
木綿豆腐:1丁(300g)
豚薄切り肉:100g
白菜キムチ:100g
細ねぎ:6本
ごま油
しょうゆ
スタミナおかず“豚キムチ”に豆腐をプラスするとまろやかさが加わり、栄養もアップします。ビールにもぴったりですよ!
豆腐は1~2cm厚さ、3cm角に切ります。豚肉は3cm幅に切ります。白菜キムチはザク切りにします。細ねぎは斜めにザク切りにします。
フライパンにごま油大さじ1を中火で熱して手順①の豚肉を入れ、焼き色が少しつくまでいため、豆腐を加えていためます。
豆腐が温まったら、白菜キムチを加えていため合わせます。強火にして、しょうゆ大さじ1を回しかけて全体にからめ、火を止めます。細ねぎを加え、ざっと混ぜます。お皿に盛り付けて、豆腐と豚キムチの炒め物の出来上がりです。
キムチは、必ず肉に火が通って、豆腐が温まってからフライパンに入れるようにしてください。
白菜キムチ:200g
豚薄切り肉:200g
なす:2本
豆腐:1/2丁
しょうゆ:少々
ごま油:少々
キムチは時間が経つと発酵が進んで、酸味がちょっと気になってきます。そうなったら炒め物や鍋物に使うとおいしいです。ナスと豆腐でヘルシーにボリュームアップしました。
豆腐は軽く水きりして食べやすい大きさに切ります。キムチ、豚肉、なすは食べやすい大きさに切ります。
フライパンにごま油を熱し、豆腐をしっかりと焼き色がつくまで炒めていったん皿に取り出します。
同じフライパンにごま油を追加して豚肉を炒め、なすも加えて炒めます。キムチを加え、手順②の豆腐を戻し入れます。
しょうゆを鍋肌から回し入れるようにして加え、全体が混ざったら皿に盛って、なす&豆腐入り豚キムチ炒めの出来上がりです。
キムチは汁ごと使用しましょう。しっかりとキムチの風味がついて美味しいです。
いかがでしたか?ちょっと食欲がない時も、モリモリ食べたい時も、キムチと豆腐のお料理はきっとお腹を満足させてくれます。皆さんもお豆腐とキムチでいろんな料理を楽しんでくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局