記事ID28784のサムネイル画像

ピリッとヘルシーに!豆腐とキムチで美味しい料理を作ろう!

ヘルシーな食べ物の代表選手である豆腐。また発酵食品としてヘルシーなだけじゃなく、ピリッと辛くて人気なキムチ。この二つを一緒に食べると美味しいんです。そして間違いなくヘルシー!豆腐とキムチを使ったヘルシー料理のレシピをまとめました。

ヘルシーで人気の豆腐とキムチ

さっぱり美味しい豆腐と、ピリッと辛いキムチ。そのまま何もしなくても美味しくて人気の取り合わせですね。

キムチのルーツ、朝鮮半島でも伝統的に食べられている組み合わせです。もう一工夫して、より美味しくヘルシーに豆腐とキムチを楽しみましょう!

豆腐とキムチのヘルシー料理①コクマヨ★ホルモンキムチ豆腐

材料(2人分)

こてっちゃん(味付きホルモン):150g
キムチ:100g
絹ごし豆腐:半丁

◎キムチ汁:大さじ1
◎マヨネーズ:大さじ1/2
◎酒:大さじ1

サラダオイル:小さじ1
あれば貝割れ大根:適宜

マヨネーズがキムチ風味にコクをプラス

マヨを入れてコクをプラスし、マイルドなキムチ味に仕上げました!おつまみにぴったりです。

コクマヨ★ホルモンキムチ豆腐の作り方レシピ

レシピの手順①

豆腐は水切りして縦に2等分して約1.5cm幅にカットします。◎の材料を合わせてタレを作っておきます。

レシピの手順②

フライパンに油を入れ中火にかけ、ホルモンを軽く炒め、キムチを炒め、◎を入れます。そこへ豆腐を投入して少し火を強め、豆腐が崩れないようにタレを絡めて、コクマヨ★ホルモンキムチ豆腐の完成です。お好みで貝割れ大根を散らしてください。

少し日が経って、酸味が強くなってきたキムチなども美味しく使えます。

このレシピのポイント

豆腐とキムチのヘルシー料理②やみつき ねばねばキムチ豆腐

材料(4人分)

絹豆腐:1丁
キムチ:200g
山芋:200gぐらい
納豆:1パック
万能ネギ:1本
卵:1個
納豆のタレ又はつゆの素:大さじ1

食欲がない時にも!

食欲が無い時でも、つるつるっと食べられます。いつの間にか皆がおかわりします。ごはんにかけても美味しいですよ!

やみつき ねばねばキムチ豆腐の作り方レシピ

レシピの手順①

豆腐を一口大に切ります。

レシピの手順②

山芋をすりおろして豆腐にかけ、納豆、キムチ、小口切りにした万能ネギ、生卵を乗せます。納豆のタレ4つ、又はつゆの素大さじ1も上からかけます。

レシピの手順③

豆腐、キムチその他をよく混ぜたら、やみつき ねばねばキムチ豆腐の出来上がりです。

このレシピのポイント

さっと茹でて小口切りにしたオクラを入れても良いです。豆腐は柔らかいタイプの方が合います。

豆腐とキムチのヘルシー料理③豆腐と豚キムチの炒め物

材料(2人分)

木綿豆腐:1丁(300g)
豚薄切り肉:100g
白菜キムチ:100g
細ねぎ:6本
ごま油
しょうゆ

豆腐がまろやかさを演出

スタミナおかず“豚キムチ”に豆腐をプラスするとまろやかさが加わり、栄養もアップします。ビールにもぴったりですよ!

豆腐と豚キムチの炒め物の作り方レシピ

レシピの手順①

豆腐は1~2cm厚さ、3cm角に切ります。豚肉は3cm幅に切ります。白菜キムチはザク切りにします。細ねぎは斜めにザク切りにします。

レシピの手順②

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱して手順①の豚肉を入れ、焼き色が少しつくまでいため、豆腐を加えていためます。

レシピの手順③

豆腐が温まったら、白菜キムチを加えていため合わせます。強火にして、しょうゆ大さじ1を回しかけて全体にからめ、火を止めます。細ねぎを加え、ざっと混ぜます。お皿に盛り付けて、豆腐と豚キムチの炒め物の出来上がりです。

このレシピのポイント

キムチは、必ず肉に火が通って、豆腐が温まってからフライパンに入れるようにしてください。

豆腐とキムチのヘルシー料理④なす&豆腐入り豚キムチ炒め

材料(2〜3人分)

白菜キムチ:200g
豚薄切り肉:200g
なす:2本
豆腐:1/2丁
しょうゆ:少々
ごま油:少々

少し古くなったキムチも美味しく!

キムチは時間が経つと発酵が進んで、酸味がちょっと気になってきます。そうなったら炒め物や鍋物に使うとおいしいです。ナスと豆腐でヘルシーにボリュームアップしました。

なす&豆腐入り豚キムチ炒めの作り方レシピ

レシピの手順①

豆腐は軽く水きりして食べやすい大きさに切ります。キムチ、豚肉、なすは食べやすい大きさに切ります。

レシピの手順②

フライパンにごま油を熱し、豆腐をしっかりと焼き色がつくまで炒めていったん皿に取り出します。

レシピの手順③

同じフライパンにごま油を追加して豚肉を炒め、なすも加えて炒めます。キムチを加え、手順②の豆腐を戻し入れます。

レシピの手順④

しょうゆを鍋肌から回し入れるようにして加え、全体が混ざったら皿に盛って、なす&豆腐入り豚キムチ炒めの出来上がりです。

このレシピのポイント

キムチは汁ごと使用しましょう。しっかりとキムチの風味がついて美味しいです。

豆腐とキムチで美味しく楽しく!

いかがでしたか?ちょっと食欲がない時も、モリモリ食べたい時も、キムチと豆腐のお料理はきっとお腹を満足させてくれます。皆さんもお豆腐とキムチでいろんな料理を楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ