記事ID28698のサムネイル画像

今日のご飯にどうですか?ごぼうと豚肉を使った簡単レシピ!

妊婦さんに必要な葉酸を含むごぼうは食物繊維としても有名です。豚肉も疲労回復などに効果がありますね♪ごぼうはカロリーが低い分、豚肉との相性も良いです。ごぼうと豚肉は沢山のレシピがあり、簡単に調理でき便利です!紹介したレシピを今夜の食卓にどうですか?

ごぼうと豚肉のレシピ① 豚肉とごぼう、こんにゃく等の煮物

豚肉とごぼう、こんにゃく等の煮物

ごぼうの煮物は合いますね★

材料 (2~3人分)

豚肉こまぎれ200g
ごぼう1本
こんにゃく1枚
玉ねぎ1玉
厚揚げ1パック
ちくわ2本
水200cc
しょうゆ大さじ3+α
みりん 大さじ2
てんさい糖(砂糖でもOK)適量
だしのもと 大さじ1
ごま油 適量

豚肉とごぼう、こんにゃく等の煮物のレシピ

①すべての具材を好みの大きさに切っておく。
②ごぼうは切った後しばらく水にさらしてアクを取る。
③豚肉をごま油で炒める。
④豚肉に火が通ったら、ごぼう、こんにゃくを加え少し炒めてから残りの具材と水・しょうゆ・だしのもと・みりんを加えて煮詰める。

⑤てんさい糖または砂糖を加える。味見して、薄ければしょうゆを足して完成!

こんにゃくは包丁ではなく、手でちぎると味が浸み込みやすくなるのでしっかり味がつきます!煮詰める際も、沸騰してからしばらく煮詰めていると全部の具材にしっかり味が浸みます。

ごぼうと豚肉のレシピ② 豚ごぼう丼

豚ごぼう丼

一品料理としてもありです!

材料 (2~3人分)

豚肩切りおとし(好みの肉でOK)200g
ごぼう(細すぎず、太すぎないもの)1本
にんじん半分(細い方)
中 玉ねぎ半分
△酒100㏄
△水120㏄
△醤油60㏄
△めんつゆ 60㏄
△本みりん 60㏄

豚ごぼう丼のレシピ

①けっこうボリュームがあるので、半分の具材・調味料でもどうぞ☆好みで、砂糖の量を増やして下さい(大さじ強)。

②ごぼう・にんじんを、食べやすい形にカットし、水に浸しあくを取ります(10分程)。※私は、5㎝程の千切りです。

③玉ねぎは、使用するフライパンへ。※深めのフライパンがいいです。

④フライパンに、野菜を入れ△を入れて煮込みます。※味が濃ければ、水を足してください。

⑤野菜に味が染み込んだら、肉を入れてさらに煮込みます。

⑥水分がなくなり、全体に味が染み込んだら完成!

最初に野菜を浸み込ませて置き、豚肉は固くなるので後で入れるようにした方が良いです!お好みで卵の黄身や、マヨネーズ、キムチなどをトッピングするとよりおいしくなります!

ごぼうと豚肉のレシピ③ ごぼうと豚のペペロンチーノ

ごぼうと豚のペペロンチーノ

ペペロンチーノにも合います♪

材料 (2人分)

スパゲッティ200g
牛蒡1/4本
豚こま肉80g
にんにく 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ1
塩少々
黒胡椒少々

ごぼうと豚のペペロンチーノのレシピ

①牛蒡はささがきにして水にさらしアク抜きをする。にんにくは叩いてつぶし芽を取る。
②沸騰したお湯に塩を入れ、スパゲッティを時間どおりに茹ではじめる。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りをつける。途中に鷹の爪も加える。
④中火にして、豚肉を加えて少々炒め、水気を切った牛蒡も加えて更に炒める。
⑤パスタの茹で汁をお玉1杯加えて少々煮立て、牛蒡に火が通ったら塩・黒胡椒で味付けする。

⑥茹であがったスパゲッティをフライパンに入れ、手早く和えてできあがり。

ごぼうはパスタにも合います!パスタの定番ペペロンチーノ♪ごぼうと豚肉が入ると和風パスタ風になるので、日本人の方は意外と和風の方が好きかもしれないです!

ごぼうと豚肉のレシピ④ 新ごぼうと豚肉のきんぴら

新ごぼうと豚肉のきんぴら

ごぼうと言えばきんぴら!

材料 (2人分)

新ごぼう(なければごぼう・小) 1本
豚肩ロース薄切り肉 150g
白いりごま 小さじ2
万能ねぎ 適宜
ごま油
砂糖
しょうゆ

好みで七味唐辛子

新ごぼうと豚肉のきんぴらのレシピ

①フライパンにごま油大さじ1を入れて中火で熱し、ごぼうを炒める。しんなりしたら豚肉を加え、炒め合わせる。
②肉の色が変わったら、砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ1を加えて全体にからめ、酒大さじ1、水大さじ3を回し入れる。汁けがなくなるまで炒め煮にし、最後にいりごまをふって全体を混ぜる。器に盛って万能ねぎをのせ、好みで七味唐辛子適宜をふり、完成!

ごぼうはメインなので厚めに切っておくと良いですね!水にさらし、水気を切っておき万能ねぎと豚肉はバランスよく切ると見栄えも良くなります♪

ごぼうと豚肉のレシピ⑤ 豚肉とごぼうの柳川風

豚肉とごぼうの柳川風

良く出汁がでた煮汁♪

材料 (2人分)

豚薄切り肉 130 g
ごぼう 1/3本(約60 g)
卵 2個
万能ねぎ 3本
煮汁
だし汁 1カップ
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1

豚肉とごぼうの柳川風のレシピ

①豚肉は長さ3cmに切る。ごぼうは包丁の背で皮をこそげて鉛筆を削る要領で長さ5cmのささがきにし、切ったはしから水にさらす。卵は溶きほぐす。万能ねぎは小口切りにする。
②フライパンに 煮汁の材料を合わせて強火にかけ、煮立ったら豚肉を広げながら入れる。ごぼうを水けをきって加え、2~3分煮る。

③卵を回し入れて半熟状になったら火を止める。ふたをして1~2分蒸らし、器に盛って万能ねぎを散らし、完成!

豚肉の旨味が出てごぼうの風味が存分に出た煮汁は本当においしいですね♪この味付けが全部の具材に浸みて本当に易しい料理です!

ごぼうと豚肉のレシピのまとめ

いかがでしょうか?今回はごぼうと豚肉をメインに使ったレシピを紹介しました♪普段作っているのと比べてみてはどうでしょうか。妊婦さんにも易しい味と口当たりだと思いますので是非参考の一つにさせていただけたらと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ