記事ID28695のサムネイル画像

お家で本格イタリアンが食べられる♪からすみを使った絶品パスタ3選

ナポリタンやミートソースなど、お家でもいろいろなパスタを作ることができますよね。今回は、からすみを使った絶品パスタのレシピをご紹介します。からすみを使ったパスタをおうちで作ることはあまりないかもしれませんが、からすみを使うだけで一気に本格パスタに仕上がります。

そもそもからすみとは?パスタに合うの?

イタリアンレストランなどに行くと、メニューに並んでいるのからすみのパスタ。皆さんは、からすみのパスタを召し上がったことはありますか?程よい塩気と独特の風味は、まさに専門店のパスタのお味でとってもおいしいですよね♪今回は、そんなからすみのパスタをおうちで簡単に作れるレシピをご紹介します。

そもそもからすみとは、ボラなどの卵巣を一度塩漬けにて塩抜きし、天日干しで乾燥させて作られます。日本三大珍味の一つともいわれ、とてもおいしいけれどちょっぴり高価な食材です。味はしっかりとした塩気と独特の風味が特徴です。

おうちで普段からからすみを使って調理をするというご家庭はあまりないかもしれませんが、実は意外と簡単に調理ができて、しかもからすみを使うだけで一気に専門店のお味のパスタが作れるので、おもてなしの際にもおすすめです。

それでは早速、からすみのパスタの作り方をご紹介していきましょう!

からすみのパスタのレシピ①基本のからすみパスタ

材料(1人分)

パスタ100g
ボラのからすみ30gくらい
バジルの葉 15~20枚
Ex.ヴァージン・オリーブオイル 適量

作り方

①パスタを茹でます。
②フライパンにEX.ヴァージンオリーブオイルを入れ、その上からからすみをすりおろします。

③バジルの葉をちぎって入れ、茹で汁も加えてよく混ぜます。
④③のソースと茹で上がったパスタを絡めてお皿に盛り、仕上げにからすみをすって振りかけ、バジルを散らしたら完成!

おすすめコメント

こちらのレシピが、基本のシンプルなからすみのパスタのレシピです。使う食材も作り方もとってもシンプルながら、からすみの塩気や風味が利いていてとってもおいしいんです!おいしいからすみが手に入ったら、からすみのおいしさを存分に味わえるシンプルなレシピでパスタを作ってみてくださいね。

からすみのパスタのレシピ②からすみとキャベツのクリームパスタ

材料 (1人分)

パスタ100g
からすみ適量
キャベツ適量
生クリーム 半パック
胡椒 適量
オリーブオイル 適量

作り方

①からすみを厚さ3mmぐらいにスライスし、キャベツも5㎜幅で千切りにします。
②パスタを茹でます。
③フライパンにオリーブオイルとゆで汁を入れて混ぜます。
④キャベツを入れ、茹でるように加熱します。

⑤パスタとからすみを入れて和えます。
⑥黒胡椒を適量入れて火を止めます。
⑦生クリームを入れて和えたら完成!

おすすめコメント

からすみは、マイルドなお味のクリームパスタに入れてもおいしくいただけます。通常パスタの味付けに塩は欠かせませんが、からすみを使っているので、塩は不要です。贅沢にもからすみをスライスして使うことで、からすみのおいしさを存分に味わうことができますよ♪

からすみのパスタのレシピ③冷製からすみのパスタ

材料 (3~4人分)

からすみパウダー50gくらい
カペッリーニ(細いパスタ)60gくらい
万能ねぎ3~4本
オリーブオイル(エクストラバージン) 100mlくらい
ランプフィッシュ卵(上に乗せる)少量
塩少々

作り方

①万能ねぎを小口切りにします。
②カペッリーニをゆでて冷水で洗ったら、軽く水気をとります。
③カペッリーニと万能ねぎ、からすみパウダー、オリーブオイル、塩を混ぜます。
④器に盛り付け、ランプフィッシュ卵を乗せたら完成!

おすすめコメント

夏にぴったりの冷製からすみパスタのレシピです。からすみを使った冷たいパスタは、専門店でもなかなか見かけませんが、塩気がしっかり利いているので、冷製パスタにしてもおいしいんです♪こちらのレシピでは、からすみパウダーを使っているので調理がしやすいので、からすみ初心者の方にもおすすめ。見た目がおしゃれなので、おもてなし料理としても優秀です。

おうちで本格からすみのパスタを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
からすみのパスタのレシピをご紹介しました。おうちで本格的なからすみのパスタが作れたらかっこいいですよね♪からすみの塩気を生かし、シンプルに味付けするのがおいしく作るポイントです。からすみはなかなか高価な食材なので、気軽にいつでも作れるわけではないかもしれませんが、記念日やおもてなしの際には、ぜひからすみのパスタを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ