あなたはベイクド派?スフレ派?美味しいチーズケーキ簡単レシピ5選
2016/02/27
chees.com
2016/04/18 更新
皆さんが大好きなパスタ!いろんな種類のソースをスパゲティなどのパスタに絡めて美味しく食べたいですよね。お店に行くと色々なソースのパスタがありますが、お家でも簡単に作れちゃいます。お家で簡単に作れるパスタソースのレシピをまとめました!
シンプルなトマトソースでも大満足!
皆さんはどんなパスタがお好きですか?ミートソース、ナポリタン、カルボナーラ・・・挙げるときりがないくらい、たくさんの美味しいソースでのパスタが思い浮かびますね。じっくり煮て作る本格ミートソースも、簡単に手早く作れるトマトソースやペペロンチーノなど、色々作れるようになっちゃいましょう!
材料(2人分)
トマト缶:1缶
モッツァレラチーズ:お好みの量を
パスタ:2人分
オリーブオイル:少々
ツナ缶:1缶
鷹の爪:少々
ニンニクチューブ:少々
塩、コショウ:少々
好きなチーズ:お好みの量を
パスタの王道トマトソース!トマト缶を使えばあっという間に簡単にパスタができます。時短パスタでも味は大満足ですよ!
オリーブオイルで、ニンニクと鷹の爪を炒めます。
ツナ缶をいれて炒めます。
トマト缶をいれて煮詰めます。塩コショウを少々振ります。
茹でておいたパスタと、モッツァレラチーズをソースに絡めます。
お皿に盛り付けて、お好みのチーズをパラパラと振りかけて、楽々♪簡単すぎトマトモッツァレラパスタの完成です。
ツナ缶なしでもシンプルに美味しくいただけます。最後にかけるチーズも、モッツァレラであってもOKです。
材料(1人分)
スパゲティ:100g
ベーコン:30g
玉ねぎ:半分
ニンニク:1かけ
牛乳:大さじ3
卵:1個
パルメジャンチーズ:大さじ4
塩:適量
黒こしょう:適量
少し変わり種なのですが、ニンニクを入れることで濃厚になります。イタリア人直伝の本格カルボナーラソースのパスタ!レストランで食べる味だけどヘルシーですよ♪もちろん簡単に作れます!
ベーコンは5mm幅に切ります。ニンニクと玉ねぎは薄切りにします。
ボウルに牛乳、卵、パルメジャンチーズを入れて混ぜ合わせます。
たっぷりの湯を沸騰させ塩を1つまみ入れ、その中にスパゲティーを入れます。丁度良い硬さになるまで茹でます。
フライパンにオリーブオイルを適量ひき、ベーコンを中火で炒めます。
ベーコンに完全に火が通る前に、ニンニクと玉ねぎを加えて、玉ねぎが色づくまで炒めます。
手順③で茹で上げ、湯きりをしたスパゲティーを手順⑤のフライパンに入れて、絡め合わせます。
手順⑥のフライパンを火から下ろし、その中に手順②のものを加えて混ぜ合わせます。余熱でソースがクリーミーになります。味をみながら塩コショウをふります。
手順⑦でできたものをお皿に盛り、上からパルメジャンチーズと黒こしょうを適量ふったら、超濃厚!生クリーム不要!イタリアンのカルボナーラソースのパスタの出来上がりです!
手順⑦でできたものをお皿に盛り、上からパルメジャンチーズと黒こしょうを適量ふったら、超濃厚!生クリーム不要!イタリアンのカルボナーラソースのパスタの出来上がりです!
生クリームでを使わないので、少しライトな感じにできてたくさん食べられてしまいます。
カルボナーラ=クリームのパスタと思いがちですが、カルボナーラの名前の元はイタリア語で「炭」を表す「カルボン」という言葉から来ています。上に振りかけた黒こしょうが、炭が散っているように見える事からこの名前になりました。
材料(作りやすい量)
合いびき肉:200g
玉ネギ:1/2個
ニンジン:1/2本
セロリ:1/2本
シメジ:1/2株
ニンニク:1片
水煮トマト(缶):400g
赤ワイン:200ml
固形スープの素:2個
ナツメグ:少々
サラダ油:大さじ1
塩コショウ:少々
このソースで、ミートソーススパゲティーはもちろん、オムレツやタコライスなどにもアレンジできます。ホットサンドもおすすめですよ!
下準備
玉ネギ、ニンジン、セロリ、シメジ、ニンニクはみじん切りにします。水煮トマトは手でつぶしておきます。
簡単レシピの手順①
鍋にサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけて、香りがたったら玉ネギ、ニンジン、セロリ、シメジを加えて、中火にしてしんなりするまでじっくり炒めます。
簡単レシピの手順②
合いびき肉を加えて炒め合わせます。その後、赤ワイン、水煮トマト、固形スープの素を加え、弱火で20~30分煮込みます。汁気がほとんどなくなったら、ナツメグ、塩コショウで味を調えて、具だくさんミートソースの出来上がりです!
たくさんできるので、小分けにして冷凍庫で保存をおすすめします。煮込むだけの簡単パスタソースです!
材料(2人分)
スパゲッティ:160g
あさり(殻つき・砂出ししたもの):200g
にんにく(みじん切り):1片分
赤唐辛子(輪切り・種を取る):1本
ワイン(白):大さじ1
うすくちしょうゆ:小さじ2
こしょう:少々
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1
イタリアンパセリ(みじん切り):適宜
あさりのうまみとうすくちしょうゆのあっさり味のパスタソースに仕上がります。
スパゲッティはたっぷりの湯に塩適量(水の1%・分量外)を加え、指定の時間通りゆで、ざるにあげます。
あさりは殻をこすり合わせて洗います。
フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。
香りが出たら火を強め、手順②の水気をきって加え、炒め、ワインをふって蓋をします。
あさりの口が開いたら手順①で茹でたパスタを加え、パスタに汁を吸わせるように混ぜます。うすくちしょうゆ、こしょうで味を調え、器に盛りつけ、オリーブオイル(分量外)小さじ2とあればイタリアンパセリをふって、スパゲッティ・ボンゴレの出来上がりです。
あさりの砂出しをしっかりと
あさりは「砂出し済み」と書いてあっても、念のためもう一度砂を出しておくと安心です。生息していた環境にほぼ合わせることがポイントで、あさりの場合は海水よりも少し薄めの塩水につけます(2%くらい。3%にすると塩味がついてしまう)。バットなどに広げるようにして入れ、塩水をひたひたに入れましょう。暗い方が砂を吐き出しやすいので、新聞紙などでおおって最低30分~1時間おきます。夏は冷蔵庫においた方が安心です。
殻をこすり合わせて洗いましょう
貝の殻は意外に汚れがついているので、水の中で殻と殻をこすり合わせるようにして洗いましょう。
いかがですか?本格的ソースで味わうパスタも、以外と簡単にできる事がお分かりいただけたと思います。色々なソースを試して、いつでも簡単に美味しいパスタを楽しんでくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局