記事ID28584のサムネイル画像

今夜のメニューはこれに決まり!こっくり美味しい手羽先の煮込み

鶏の手羽先はたっぷりのコラーゲンが含まれているので、体のためには定期的に食べておきたい食材ですよね!そこで今回は手羽先レシピの中でも特に人気の煮込み料理をご紹介します!美味しい手羽先を使ったコクのある煮込み料理ばかりですよ!あなたのお気に入りはどのレシピ?

美味しい手羽先の煮込みレシピ① 簡単☆手羽先の煮物

材料4人分
手羽先12本
にんにく3かけ
しょうゆ100cc
みりん100cc
酒100cc
三温糖大さじ5
ねぎ適宜

手羽先の煮込みレシピ①

にんにくは皮をむいておきましょう。

手羽先の煮込みレシピ②

にんにくとすべての調味料を鍋に入れて煮立たせます。煮立って来たら手羽先を加えましょう。

手羽先の煮込みレシピ③

蓋をして強めの中火で15分煮込みます。上下の手羽先を入れ替えてさらに10~15分煮込んでいきましょう。

手羽先の煮込みレシピ④

そのまま10分ほど置いて味を染み込ませましょう。器に盛り付けて白髪ねぎを飾ったら出来上がりです。

煮るだけ簡単!

手羽先の煮込みレシピのご紹介でした。こちらのレシピは本当に煮るだけの簡単レシピです!甘辛い味付けが食欲をそそりますね!しっかりとした味付けなのでご飯が進む一品です!お弁当のおかずとしても最適ですね!

美味しい手羽先の煮込みレシピ② 大根と手羽先の照り煮

材料4人分
大根2/3本
にんじん1本
しょうが1かけ
鶏手羽先6本
サラダ油大さじ2
しょうゆ大さじ4と1/2
酒大さじ2
砂糖大さじ3
しょうがのせん切り適宜

手羽先の煮込みレシピ①

大根とにんじんはそれぞれ皮をむいて大きめの乱切りにします。しょうがは皮をむいて薄切りにしておきましょう。

手羽先の煮込みレシピ②

手羽先は関節に包丁を当てて、押すようにして関節より先の部分を切り落としておきます。

手羽先の煮込みレシピ③

鍋にサラダ油を熱して、手羽先としょうがを入れて強火で炒めましょう。

手羽先の煮込みレシピ④

こんがりと焼き色がついたら大根とにんじんを加えます。さらに強火のまま炒めて少し焼き色をつけておきましょう。

手羽先の煮込みレシピ⑤

鍋に水を500ccほど入れて、しょうゆ、酒、砂糖を加えて味をつけます。それを強火で煮ておきましょう。

手羽先の煮込みレシピ⑥

煮立ったらアクを取り、中火にして落としぶたをして15~20分ほど煮込んでいきましょう。

手羽先の煮込みレシピ⑦

煮汁がほとんどなくなったら器に盛りつけてしょうがのせん切りをのせたら出来上がりです。

うまみがアップ!

手羽先の煮込みレシピのご紹介でした。こちらのレシピは大根などの根菜を一緒に煮込んだ栄養バランスの取れた一品ですね!こっくりとした手羽先のうまみを大根が吸い込んで野菜自体の美味しさもアップします。ご飯のおかずにもお酒のお共にもピッタリのレシピですね!

美味しい手羽先の煮込みレシピ③ 炊飯器でとろとろ♪手羽先と大根煮

材料2人分
手羽先5本
大根10cm
水400cc
お酒大さじ2
砂糖大さじ1〜2
醤油大さじ1〜2
みりん大さじ1
和風顆粒だし小さじ1

手羽先の煮込みレシピ①

炊飯器に水と調味料をすべて入れてよく溶かしておきます。大根は皮を剥いて、2.5cm程度の厚めの半月切りにし炊飯器に加えます。その上に手羽先をのせておきましょう。

手羽先の煮込みレシピ②

普通に炊飯してください。炊飯が終わったら1時間ほど保温にしておきます。アクが気になる場合はこの時に取り除いておきましょう。

手羽先の煮込みレシピ③

全体的に味が染み込んだら取り出して、器に盛り付けたら出来上がりです。

お任せ調理!

手羽先の煮込みレシピのご紹介でした。こちらのレシピは炊飯器を使って作るレシピです。炊飯器にお任せなので、作っている時間もほかの調理が出来てとても便利です。また、炊飯器で作ると加圧調理のようになって骨離れもよくなりますね!

美味しい手羽先の煮込みレシピ④ かぼちゃと手羽先の煮物

材料4人分
かぼちゃ1/4個
鶏手羽先12本
だし汁300cc
めんつゆ400cc
みりん300cc
木の芽適量
サラダ油大さじ1

手羽先の煮込みレシピ①

かぼちゃは種を取ってひと口大に切ります。煮崩れないように面取りしておきましょう。

手羽先の煮込みレシピ②

鍋に油を中火で熱し、手羽先を両面焼きます。そこにだし汁、めんつゆ、みりんを加えて10ほど煮込んでいきましょう。

手羽先の煮込みレシピ③

アクを取り除き、面取りしたかぼちゃを加えて落し蓋をします。火力を弱火にして8分ほどかぼちゃが柔らかくなるまで煮込みます。

手羽先の煮込みレシピ④

かぼちゃが煮えたら器に盛り付けて木の芽を添えて出来上がりです。

コラーゲンたっぷり!

手羽先の煮込みレシピのご紹介でした。こちらのレシピはかぼちゃと一緒に煮込んだレシピです。甘めに煮えたかぼちゃに手羽先のコラーゲンが加わってこっくりととろけるような味わいです。添えられた木の芽がさわやかな香りで食欲をそそります。ビールもいいですが、日本酒も合いそうなレシピですね!

手羽先の煮込みレシピのご紹介でした!

いかがでしたか?鶏肉の中でも特にお肌に嬉しい成分を豊富に含んでいるのが手羽先ですね!様々な料理方法で定期的に手羽先を食べていればいつまでも若々しい美肌でいられるかもしれませんね!お気に入りのレシピでぜひ作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ