記事ID28578のサムネイル画像

シャキシャキおいしい!みずみずしい水菜パスタレシピをご紹介!

みずみずしくてシャキシャキの食感がおいしい水菜。それを入れたパスタは夏にもぴったり!和風だけではなく、洋風のパスタでもおいしい存在感を発揮してくれる水菜。今回はそんな水菜パスタのレシピを5つご紹介します!この夏是非作ってみてくださいね!

水菜でおいしくあっさりパスタを食べよう!

暑くなるこれからの時期、人気のパスタもちょっとあっさりしたものを食べたくなる時期ですよね。
そんな時おすすめなのが水菜を使ったパスタ!

お手軽な値段で手に入りやすい水菜は、パスタにもぴったりです。
和風だけでなく、洋風でもしっかり美味しくしてくれるそんな水菜のパスタレシピを今回は5つご紹介します!是非作ってみてくださいね!

あっさりおいしく、水菜のパスタレシピ☆

まず最初にご紹介する水菜パスタレシピはチーズ香る洋風パスタ!
しっかりとした味でチーズとトマト、そして水菜がいいバランスですよ。

ミニトマト・水菜・モッツァレラのパスタ

材料 (2人分)

パスタ1.4㎜360g 水菜2分の1束 ミニトマト10個 モッツァレラチーズ好きな分 
オリーブオイル 大さじ5 にんにく 1かけら 鷹の爪 ひとつまみ 塩適量 粗挽き胡椒適量 茹で汁おたま1杯

1、にんにくはみじん切り、水菜は食べやすい大きさ、ミニトマトは半分にそれぞれ切ります。

2、パスタを表示より1分短く茹でましょう。

3、フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくと鷹の爪を入れて香りをだし、ミニトマトを入れて皮がしなっとなるまで炒めます。炒まったら、茹で汁を入れてオイルを伸ばしましょう。

4、パスタ、水菜、モッツァレラの順に入れます。モッツァレラはちぎって入れてください。

5、最後に塩と粗挽き胡椒を適量入れて完成!

ぺペロンチーノ風ですがチーズやトマトがまたアクセントになっています。
水菜に火は通しますが十分シャキシャキでおいしいんですよ!

是非この夏作ってみてください!

あっさりおいしく、水菜のパスタレシピ☆2

次にご紹介する水菜パスタレシピは和風ぺペロンチーノ!
家にあるもので作れるのにとってもおいしいんだそうです。

水菜とちりめんじゃこのペペロンチーノ

材料 1人分

ウィンナー2本 ちりめんじゃこ(釜揚げしらす)大さじ1 水菜細い束1束 スパゲティ(好みの太さ)100g オリーブオイル 大さじ3 ニンニク 1片 唐辛子 1本 顆粒コンソメ 小さじ1 塩胡椒少々 味の素少々

1、鍋にたっぷりの水を入れて沸かし、分量外の塩を入れて表示より1分短くパスタを茹でます。

2、水菜の根元を落として4cm幅に切り水に放ち、ウィンナーを1mm程度にスライスしましょう。ニンニクは薄くスライスして芯を抜きます。チューブでもOKです。

3、水菜をザルに上げ水気を切ります。

4、冷たいフライパンにオリーブオイル、ニンニク、種を取った唐辛子(一味でも可)、ウィンナー、じゃこを入れ弱火にかけます。

5、ウィンナーとじゃこに色が付いてカリカリになってきたら、塩胡椒、コンソメ、味の素を入れて軽く混ぜる。

6、茹で上がったパスタをフライパンに移してザッと絡め、水菜を入れたらすぐに火を切りましょう。皿に盛り付けて完成!

ポイントはじゃことウィンナーをカリカリにすることだそうで、そうすることでよりおいしいパスタができるんです!根気よく、カリカリにしてみてくださいね。

さっと作れるのでランチにもぴったりですよ!

あっさりおいしく、水菜のパスタレシピ☆3

次にご紹介する水菜パスタレシピは梅クリームパスタ!
暑い夏にもぴったりのさっぱりクリームパスタです。

鶏肉とアスパラの梅クリームソースパスタ

材料 2人分

スパゲティ200g 塩小さじ1 鶏肉150g アスパラ2本 南高梅梅干し(種なし)2個 醤油小さじ1 生クリーム 100cc 水菜または大葉の千切り5g オリーブオイル 適量

1、鍋に水を入れて沸騰させ、塩を入れ、スパゲティを指定時間よりやや短めにゆでます。

2鶏肉は一口大に切る。アスパラは根元3センチ位切り落とし、斜めに薄くスライスします.
梅干しは1個ずつたたいておきましょう。

3、フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を炒め、色が変わったらアスパラを入れて軽く炒めます。生クリームとたたいた梅干し1個分、醤油を入れてすばやくあえて、火を止めます。

4、水菜を2センチ位切り、お皿にスパゲティを盛り付け、水菜を添えます。添えた水菜の上に残った梅肉1個分の半量ずつ添えて完成!

簡単に梅のクリームパスタができてしまうレシピです☆
もちろん梅のパスタは水菜との相性もばっちり!

夏につるっと食べられる嬉しいレシピです、一度試してみませんか?

あっさりおいしく、水菜のパスタレシピ☆4

次にご紹介する水菜パスタレシピはサラダパスタ!
最近人気のサラダパスタにも水菜はもちろん相性ばっちりです。

サラダパスタ 生ハム添え

材料 1人分

パスタ80グラム 生ハム薄め2枚 水菜1/2束 ベビーリーフ1つまみ 市販のイタリアンドレッシング2廻し あらびき胡椒・塩2振り・小さじ1

1、沸騰したたっぷりのお湯にをいれます。1/2束の水菜を6分割、ベビーリーフ、生ハム2枚を用意しておきます。

2、茹で上がったパスタの水気を切り、お皿に盛ります。水菜→ベビーリーフ→生ハムの順に添えていきましょう。

3.最後にあらびき胡椒2振りとイタリアンドレッシングを2周、廻すようにかけて完成!

サラダなのでパスタの中では一番手間がかからず簡単かも知れませんね!
冷たいパスタなので食欲がない日にお勧めです。

食欲はないけど健康の為にもしっかりお腹に入れていきたい、そんな時にお勧めですよ。

あっさりおいしく、水菜のパスタレシピ☆5

最後にご紹介する水菜パスタレシピはさっぱり和風パスタ!
さっぱりおいしい和風パスタが食べたいのならこちらがおすすめ。

ツナと水菜のゆずパスタ

材料 1人分

ゆず1個 パスタ1人分 ツナ1/2〜1缶 水菜小さめ1束 塩適量 胡椒 適量 オリーブオイル 大さじ2 ゆずの搾り汁1/2個分

1、たっぷりのお湯に塩(小さじ1)を入れてパスタを茹でます。ゆずの皮を削っておきましょう。

2、フライパンにオリーブオイルとゆずの皮3分の2を入れて弱火にかけます。

3、オリーブオイルが温まったらツナ、塩、胡椒、ゆずの搾り汁、パスタのゆで汁を入れて沸騰させます。沸騰したら水菜を入れます。茹で時間より1分少なめに茹でたパスタをフライパンに入れ、ソースを絡めて完成!

さっぱりとした口当たりの和風レシピです。
味付けはゆずなので、お好きな方やさっぱり食べたい時には最適のパスタ!

是非ゆずのある時は試してみてください!

水菜パスタのレシピ、いかがでしたか?

あっさり和風系のみかと思いきや、ぺペロンチーノを中心に和風レシピでも活躍していた水菜。
みずみずしい味とシャキシャキの食感は洋風レシピにもぴったりマッチするようです。

夏、食欲がない時にもぴったりな水菜パスタ。
野菜もたっぷり摂れるレシピも多いので是非作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ