記事ID30757のサムネイル画像

お好みレシピで多種多様!夏野菜を使ったパスタの人気レシピ5選

使う具材やソースで、多種多様なレシピに変化するパスタ。ランチなどにパパッと作れるお手軽さも人気です。せっかく作るなら、旬の食材を使ったパスタレシピを考えてみましょう。夏の旬といえば夏野菜!ナスやトマトにピーマンなど、人気の夏野菜を使った人気レシピ5選です。

人気レシピを作るために...パスタを美味しく茹でるコツ!

パスタの人気レシピを作ろう!

人気の夏野菜を使ってパスタを作りましょう!パスタは茹で加減が命。人気レシピを作る前に、ちょっとした茹で方のコツを覚えておきましょう。

人気レシピに近づくために①:たっぷりのお湯で茹でる

パスタを茹でるお湯は、たっぷり用意しましょう。
お湯の量が少ないと茹でる時に麺同士がくっついてしまったり、均等に柔らかくならない場合があります。

人気レシピに近づくために②:塩はパスタの分量に合わせて

パスタを茹でるとき、塩ひとつまみ、とよく耳にしますよね。パスタは茹でたあとに味付けしようとしても、芯の部分まではなかなか味が入りません。茹でていく過程で塩を加えることにより、中まで味のついたパスタに仕上がるんです!

パスタを美味しく茹でるコツ、つかめましたか?
それではさっそく、夏野菜を使った人気のパスタレシピを見ていきましょう!

人気パスタレシピ①:トマトの冷製パスタ・ジェノベーゼ レシピ

材料(2人分)

カッペリーニ160g
トマト2個
ジェノベーゼ(バジルペースト)大さじ2
A{にんにく:1/2片、砂糖:小さじ2、塩:小さじ1/3強、レモン汁:大さじ2}
エクストラバージンオリーブオイル大さじ2
バジル、黒こしょう適宜

夏のパスタと言えば冷製パスタが人気です!
真っ赤なトマトとバジルで可愛く飾りましょう。

①材料の下準備をする

トマト:食べやすいサイズに切る。
にんにく:極小のみじん切りにする。
{A}の材料を混ぜ、トマトを加えて全体をあえる。冷蔵庫で充分に冷やす。
カッペリーニ:2分半熱湯でゆで、ざるごと氷水にとって一気に冷やす。ペーパータオルなどで水気をしっかりふきとる。

②ソースとからめる

冷やしておいた{A}の材料を合わせたソースに、ジェノベーゼとカッペリーニを入れてあえる。全体によくからめたら、お皿に盛りつける。バジルの葉(あれば)を飾りつけて、仕上げにお好みで黒こしょうをひく。
人気パスタレシピ完成!

トマトの冷製パスタ・ジェノベーゼ

フレッシュトマトとバジルを使った、見た目もお洒落な人気レシピです。
冷製パスタを美味しく仕上げるコツは、茹でたあとすぐに氷水で一気に冷やすこと。コシのあるうどんをしめる作業と同様ですね。
味が淡白になりがちな冷製パスタは、黒こしょうや茹でる時の塩加減が重要です。

人気パスタレシピ②:なすピーマンたっぷりナポリタン レシピ

材料(8人分)

スパゲティー8人分
なす 短冊切り1本
ピーマン 千切り2個
パプリカ 黄色 千切り1個
玉ねぎ 串切り1個
人参 短冊切り1本
とまと 皮と種をとる4個から6個
ベーコン8枚
ケチャップ大さじ10
ウスターソース 大さじ6
コンソメキューブ 2個
砂糖大さじ2
バター30g
牛乳100cc
パルメザンチーズ適量

子供から大人まで人気のナポリタン!
ケチャップと夏野菜はとっても相性が良いんです。

①材料を炒め煮る

少量の油をフライパンにひき、ベーコンと野菜を炒める。野菜に火が通ったら、刻んだトマトと調味料を加えて煮ていく。

②ソースとパスタを絡める

ソースを少し煮詰めて、バターと牛乳を最後にいれ乳化させる。
茹でたパスタをソースに加え、炒めるようにして絡めたら出来上がり。仕上げにパルメザンチーズをふりかける。
人気パスタレシピ完成!

なすピーマンたっぷりナポリタン

簡単なのに美味しい人気レシピ、ナポリタン。
ナポリタンといえば昔からある人気メニューですが、若い人が食べてもどこか懐かしくほっこりする味わいです。
ソースをケチャップで作れるというのも、お手軽で人気の秘密です。

人気パスタレシピ③:夏色パスタ レシピ

材料(2人分)

スパゲティー160~200g
塩16~20g
ソーセージ4本
玉ネギ1/2個
ナス1本
セロリ1/2本
赤パプリカ1/4個
黄パプリカ1/4個
ピーマン1個
プチトマト8個
ニンニク(薄切り)1片分
ブラックオリーブ(種なし)10粒
塩コショウ少々
オリーブ油大さじ3

夏野菜といえば、カラフルで鮮やかな色合いが人気。
そんなカラフル夏野菜を存分に使った夏色パスタレシピです。

①材料の下準備をする

ソーセージ:斜め半分に切る。玉ネギ:縦薄切りにする。ナス:ヘタを切り落とし、縦半分に切り斜め薄切りにする。セロリ:斜め薄切りにする。パプリカ、ピーマン:ひとくちサイズに切る。プチトマト:洗ってヘタを取る。

②パスタを茹でる

スパゲティをたっぷりの熱湯で塩ゆでする。熱湯が煮たっている状態で、指定の時間より1分短めにゆでる。ザルに上げたらオリーブ油大さじ1をからめ、器に盛る。

③具材を炒める

パスタをゆでている間に、フライパンに残りのオリーブ油大さじ2とニンニクを加える。中火で熱し、香りがたったらソーセージと玉ネギも加えて炒める。

④パスタに具材を盛りつける

玉ネギに火が通ったら、ナス、セロリ、セロリの葉、パプリカ、ピーマン、プチトマト、ブラックオリーブ、パスタのゆで汁大さじ2を炒め合わせる。仕上げに塩コショウで味を調え、盛りつけたパスタにのせる。人気パスタレシピ完成!

夏色パスタ

たっぷり夏野菜を使った人気パスタレシピです。
夏野菜を存分に味わうにためには、野菜の食感を大切にしたいところ。
野菜にはくれぐれも火を通しすぎず、シャキッとした食感を残すくらいの意識で炒めると良いですね。

人気パスタレシピ④:夏野菜と豚肉の冷製マヨパスタ レシピ

材料(2人分)

スパゲティ 160g
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 120g
ズッキーニ 1/3本
黄パプリカ 1/4個
【A】
マヨネーズ 大さじ4
パセリのみじん切り、粉チーズ 各大さじ2
牛乳 大さじ1
レモン汁 1/2個分
にんにくのすりおろし 1/2かけ分
塩 粗びき黒こしょう

野菜も良いけど、スタミナもしっかりとりたい!という方にオススメの人気レシピです。
豚肉と野菜で栄養バランスはバッチリですね。

①材料の下準備をする

ズッキーニ:薄い輪切りにする。黄パプリカ:へたと種を取り幅1cmに切る。湯1.5リットルをフライパンに沸かし、塩大さじ1とスパゲティを入れる。袋指定の時間通りにゆでる。Aの材料を大きめのボウルで混ぜ合わせておく。

②パスタと具材を合わせる

スパゲティがゆで上がる2分前になったら、フライパンにズッキーニ、黄パプリカ、豚肉を加えてゆでる。ざるに上げ、流水で洗い氷水でしめる。水けをきり、Aを入れたボウルに加えてあえる。器に盛り、仕上げに粗びき黒こしょうをふる。

夏野菜と豚肉の冷製マヨパスタ

マヨネーズとチーズ、牛乳で和えると、まるでカルボナーラのようなまろやかな味わいになります。冷製カルボナーラ風夏野菜レシピなんて新しいですね!

人気パスタレシピ⑤:夏野菜と青じそのスパゲティ レシピ

材料(1人分)

ミディトマト1個
きゅうり1/3本
青じそ3枚
スパゲティ50g
ごま油10g

夏のパスタは、薬味を効かせてさっぱりと!
夏バテにも効果のありそうな人気パスタレシピです。

①材料の下準備をする

スパゲティを熱湯でゆで、ざるにあげておく。
きゅうりと千切りミディトマトを半分に切る。
青じそは千切りにする。

②フライパンで炒め合わせる

フライパンにごま油をしき、トマト、きゅうり、青じそ、スパゲティを炒める。火加減は強火~中火でさっと炒める。

夏野菜と青じそのスパゲティ

青じその風味が爽やかな人気レシピです。
夏野菜、特に青じそは一瞬で火が通るので、くれぐれも炒め過ぎに注意しましょう。

夏野菜を使って人気パスタを作ろう!

夏野菜を使った人気パスタレシピ5選をご紹介しました。カラフルで見た目も楽しい夏野菜は、見ても食べてもモリモリ元気が出そうですね。夏野菜パスタで美味しく夏を乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ